さよなら、ドラえもん海底列車!? | 【TOP】 | 失態
夢のあいだ | 【きょうのできごと】 | レベル2

2006/03/10
「継続は無痛なり」
一時間半ばかし遅刻して再び整形外科へ。

前回は「整形外科医」の診断でしたが、
今回は「理学療法士」による診断。
何が違うのかは聞くな(笑)

ちなみに前回はレントゲンこそ撮ったもののそれを基にするだけで
腰に触れることは無かったんだけども今回は触診アリ。
触診つってもほぼマッサージなんだけども。
終わる時に「もっと〜」って言いたかったし(笑)

で、この触診ですよ。
向こうは今まで何人もの腰を診て来ただろうに。
それを楽しそうに「張ってる〜」「固い〜」って。
それとも驚いくくらい酷かったんですかねぇ?(涙)

そしていよいよ本日のメインイベント「腰痛体操教室」(笑)
腰痛持ちの人は必見ですゾ。

1つ目。
体を横にして下の足を曲げ、上の足を体に対して真っ直ぐに上げる。
それを両方それぞれ10回。
2つ目。
仰向けで足は膝を曲げた状態で立てて、足と背中は床に付けたまま
腰だけを浮かせるのが10回。
3つ目。
「2つ目」と同じ状態で腹筋10回。上半身は浮かせる程度で良い。
4つ目。
片足は曲げた状態のまま反対の足を伸ばした状態で伸ばした足側に
体を倒すのが両方10回。
5つ目。
仰向けの状態で両膝を抱え込んで10秒。

理想はコレを朝晩2回らしいが許可も得た(?)ので夜だけ、、、
しかも毎日となると結構大変だし続くかどうか、、、
って、始める前からかなり不安げ(苦笑)

そうそう。腰痛はやっぱり暖めるのが効果的だろうし、
お風呂に関しても色々と聞いて来た。
理想は毎日湯船に浸かるのはもちろんだけど、
最低でも20分は入ってないと効果もあまり得れないらしい。
お風呂にジーッと入ってるのって苦手な身にはこれまた・・・(苦笑)

けど、筋肉の張りやら血行不良なんて年齢と共に悪化する一方だろうし、
今からこんなんじゃ先が思いやられるし頑張るしかないな。うん。。。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
ドラはまだ若いのに腰痛ひどいんだね〜。
私は子供のせい(おんぶや抱っこしてて)で腰を痛めてから時々でるんだけど、
その腰痛体操、ちょっとメニューが多すぎだな。
体のゆがみを治す体操の本買ったんだけど、お尻歩きっていうのが腰痛に効果あったよ。(私には)
一日に5分床に座って上半身をねじってその反動でお尻で前後に歩く。(あまり反動をつけずになるべくお尻で歩く気持ちで)
一日に5分なんで、朝3分、夜2分とかでもいいの。
でも、結構テレビ見ながらとか、CD聴きながらだと5分できちゃう。
で、これがかなりの運動量なんだな。
これ続けてから腰痛が起きないの。
あと、寝てひざを曲げて左右にゆっくり下半身だけねじるのもいいらしい。
お尻歩きはぜひお薦め!
簡単だしね。
      by  ゆず組のさゆり  at  2006/03/13 7:12:45
続けるとなるとやっぱり苦にならない
内容と所要時間じゃないとねぇ。
けど↑のメニューもやってみると
実は5分程度だったりするよ♪
だからさすがに今のとこ続いてるよ(笑)
けど実感もまだ得れてないけどね。
実感したら続ける意欲も沸くのかなぁ。
      by  ドラ  at  2006/03/13 12:37:01

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::