さくらの花の咲くころに | 【TOP】 | どの曲がエロいかなどと
さくらの花の咲くころに | 【おもうこと】 | 基本

2006/03/07
「信用」
何となく書いてみたくなっただけで何かあった訳じゃないっす。

例えばイジめられた経験がある人。当時を思い浮かべて下さい。
もし、日々イジめて来た憎い相手がある日突然手のひらを返したように
優しく接して来たとしてそれまでのことを忘れて信用出来ますか?

僕は自分ではイジめだなんて思っちゃいないし、思いたくなかったけど
周りには「イジめられてたよね」って言われる時代が実はあったりする。
で、そういう時に一番腹立ったのが何かをされたり言われることよりも
その時の気分やリーダ的存在のサジ加減1つでコロッと態度を変えるヤツだった。

けど、人間って賢いもので自分の護衛法ってのを自然と身に付けてるんだよね。
自分の場合は再び裏切られて傷付くことを恐れてどんなに変わろうともそういう人間を
二度と信用しないことで傷がそれ以上拡大することを防いだんだけど。

そしてもう1つ。
日頃の行いが悪かったかどうかなんて自分じゃ分からないけど
子供の頃からしてもいないことを疑われることが多かった。
けど子供なんて損なもので実際に覚えがないから否定しても
「口答えするな!」で終わるんだよね。
そこで諦めることと内に秘めること、
そしてやっぱり二度と信用しないことを覚えた。

ん〜。いきなりヘビーね(笑)
ただ、あることを考えてたらそれって今も変わらないなぁ〜ってふと思って。
ちょっと前にも知り合ったばかりの人に些細なことなんだけど
してもいないことを疑われたことがあって無事に疑いが晴れた後に
「疑ってゴメン」って謝られたし、「今後もヨロシク」なんて言われたけど
トラウマにも近いのかな?
「俺の方こそゴメンナサイ。もうムリですっ!」でしかないし。

けど、これらを「冷たい」って思われてもどうすることも出来ないんだよね。
色々なものの積み重ねでこれが自然体になっちゃったんだし。
だから、こういう部分も自分の一面として受け入れてるし。

ただ、「諦める」「内に秘める」ってことで何があったかなんて誰にも知られず
単純に「冷たい」って思われることにもどかしさを感じることもあったりする。
だからと言って「どうせ分かってもらえない」ってやっぱり秘めちゃうんだけど。

ん〜。それを「見る目がある」と単純に評価するのは間違ってるとは思うけど
子供の頃に「信用」に関して苦い経験ある人ってやっぱ「人」を見ちゃうよね。
あの頃みたいに自分が傷付かないように・・・

あ。ついでにもう1つ。
「勝ち組」「成功者」の基準なんて十人十色だろうけど
これらの経験って確実に「バネ」になるし、
そういう人ほど「勝ち組」「成功者」になると思ってたりする。
ふと考えたらココを見てるイジめられた経験ある人って見事に全員が
ある人が言う「人生で一番大切なもの」を心底実感してる真っ最中だし。
それだけで十分「勝ち組」「成功者」なのだ。自分はそう思う。

-----------

「本家」と「別宅」を分けるとこの手の「おもうこと」も書きやすい(謎)
最近じゃ情報や音楽批評等、BLOGっぽかったけど(BLOGですがね・汗)
元々は時々はこんなのも交えて日記+αなモノを目指してたからね〜♪

-----------

オザケン&ウルフルズの新譜ゲット〜♪
オザケン。1回聴いてみたけど・・・
とりあえず苦笑いしたくなるな(^-^;
Trackback  【修正

:: trackback ::
ウルフルズの名言集
生まれて死ぬまであっちゅー間いつもお世話になっております。感謝致します。あなたの心を揺らす"いい"言葉であったら幸いです。
      by  名言・格言・ことわざ・詩・ポエム集〜山本五序Zの語録・名言も〜  at  2006/03/08 20:13:00
成功の法則とは?勝ち組になる条件を知っていますか
成功の法則とは?勝ち組といわれる人たちは、必ずこの「黄金律」を知り、実行しています。もし知らないなら、あなたはずっと「負け組み」のままです!変わらなきゃ!
      by  成功哲学 勝ち組みの思考  at  2006/03/15 0:32:42

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::