ヘルニアン | 【TOP】 | ベッタ君3号
使用前・使用後 | 【おもうこと】 | マイ枕

2006/03/03
「天国旅行」
不謹慎にこんなタイトル付けたわけじゃないので・・・

やっぱり長年連れ添った夫婦って相手に先立たれちゃうと
途端に残された方も元気なくなっちゃうもんなのかね。

一昨日の晩、会社の人の母親が亡くなりまして。
なんでも、その前の晩に電話しても出ないから仕事帰りに寄ってみたら
既に亡くなっていたそうな。。。
で、その方の旦那さんってのがちょうど一年前の今頃亡くなったんだよね。

ちなみにウチの母方の祖父母は農家ってこともあり現役で畑仕事もしてたし、
共に年齢の割には元気だったと思うんだよね。
けど祖父は近所の法事に行った際に餅を喉に詰まらせて。。。
それから一年半経たない内だよね。
祖母もちょっとした風邪から入院にまでなって結局そのまま。。。

そして父方の祖父母は祖父が寝たきりに近い状態になって
しばらく入院してたんだけど祖母は毎日病院に行くほどだったけど
ある日がんだってことが判明して、それから一ヶ月程度で。。。
更にずっと安定してたはずの祖父も急変してそれから半年しない内に。。。

周りは「あれから元気なかったもんね」等、そんなことを言ってたけど
こういう表現もアレだけど自分は「引き寄せられたんじゃないか」と思ってて。
誰も知る由ないけど「共に本望だったんじゃないか」とも思ってたりするし。

いや、「死」って残された者にとってはもちろん辛いことではあるけど
この時から少し考え方が変わってきて。
若くしてこの世を去るなら別としても病気や不慮の事故であれ、
70年、80年と生きた後のことであれば「第二の人生」って表現もヘンだけど
本当に「その先」があるようにさえ思ってるし。

ん〜。上手く言えないなぁ。
けど不思議な繋がりって言うか、それこそ運命みたいなのを感じて。
自分の祖父母が亡くなった時も「短期間の内に2人も・・・」なんて思ったけど
今になって(今だから)ほっこりとしたくなる部分もあったりするしね。

--------

西岡〜〜〜!!!!!
って、叫びたいところだけどあの試合はなぁ〜。
面白味に欠ける(苦笑)

--------

マッキーチケット全滅。チーン。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
まっきー全滅っすか。
残念!
ま、いいさ〜。

夫婦の連れ合いが亡くなると、もう片方も…というのは、ドラのおじいさん、おばあさんの時代だからって感じもする。
夫唱婦随だったでしょう、昔は。
だけど、今はどっちかがなくなったら、きっと残された方が元気になると思う。
あ、でもこれは女性の方がたくましく生きていく気がするな。
だんなのおかあさんは、お父さんの死後すでに18年経ちますが、全然元気です。
亡くなった年齢も関係するでしょう。
50代、60代じゃその先まだまだあるじゃない?
これが70代、80代なら続けて亡くなってもおかしくない。

…あ、浪漫を壊しましたかね、私。

      by  ゆず組のさゆり  at  2006/03/05 18:37:12
マッキーはホント厳しいよ。
オークションで予約番号狙ってたのに
番号だけで7〜8000円するし(汗)

で、片方どちらかが先に亡くなる話は
恐らく旦那が先で奥さんが後の場合より
奥さんが先っていうパターンの方が
続く可能性高い気はするかなぁ。
↑に書いた話は2/3が旦那が先だけど
やっぱし男って生活面でも一人じゃ厳しいけど
精神面でも女に比べると脆いだろうね。
母親の友達で旦那が自殺した人いるけど
頻繁に一人で旅行行ったりなんかして
驚くほどたくましく生きてるもん(苦笑)
けど、これが残ったのが男だったら
そうもいかないんだろうねぇ・・・
      by  ドラ  at  2006/03/05 22:57:53

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::