未成年 | 【TOP】 |
パンキッシュ | 【きょうのできごと】 | 名前の効力

2006/02/11
「昼寝」
寝むひ・・・

昨日は久々に朝方帰って来たんだけどもお目覚めは何故か午前中。
久々のフリーな休日だっつーのに・・・

が。気付いたらいつの間にか寝てた(笑)
時間にして2時間くらい?
けどその間に陽も暮れたもんだから錯覚に陥ったけどね。
日曜の早朝なんじゃないかって。

で、この昼寝。
昨日ちょうどそんなことを話してたんだけど侮れんのよね。
イギリスだかどっかでは昼食後に昼寝の時間を設けたら
午後の仕事がそれまで以上にはかどったとか聞いたことあるし、
夜寝るよりも効率良く寝れるとか聞いたことあるし。
もっとも寝不足な上に2時間っつー中途半端さが起床後4時間経っても
頭がボーッとしてるドラさんではありますが・・・(苦笑)

ちなみに軽く調べたら理想の昼寝時間は15〜30分なんだとか。
レム睡眠(浅い眠り)の内なら目覚めもスッキリ、起床後の頭もスッキリらしい。
それを越して深い眠りに入ると寝起きもボーッとする上に
夜の睡眠にも影響してくるんだとか。

そうそう。その昼寝トークの時に出たんだけどもやっぱし自分は眠りが浅いのかも。
平日は平均6時間程度の睡眠だけど明らかに足りないし。
その結果、休みの日は予定も無く目覚ましを掛けなければ平気で8〜10時間。
けど、その相手は平日の平均は3時間半程度な上に充分なんだとか。
それでいて休みの日でさえ8時間を越すことはほとんど無いとか。

ん〜。これらの話をまとめると平日の昼休みはダラダラとネットしてるんだから
15分でもいいから昼寝すりゃいいんだよね。
けど、「寝よう」と思ってから寝付くのに時間を要してしまい・・・
そのクセ仕事中に一瞬トンでることもあるから困ったもんだ(苦笑)

-----------

起きてる間は今日もひたすらiPodへの曲転送。
気合いでイエモン・ウルフルズ・プリプリの計25枚。
明日はhitomiとミスチルを制覇しよう。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
俺も全くドラと同じだわw
毎日平均6時間程度だけど足りない。んで、休みの日は自然に起きるまで寝てるww

でも、15分とか30分とかだけ寝て、その後起きて仕事って、それつらそぉおおおwww
よく、夜勤の人で仮眠時間2時間とかあったりするけど、逆に2時間だけ寝て起きるほうがつらそうなんだけどな〜〜w
      by  ゆず派  at  2006/02/12 1:39:40
今日は10時間位寝てたよ(笑)
そんでもって起きたら頭痛。
寝過ぎなのか、二日酔いなのか
自分でも分からんけど(苦笑)

で、ほんのちょっとでも寝ると
結構頭スッキリしない?
ホントにヤバイ時とか昼休みに
寝たこともあるけど数分でも
バッチリ復活するよ♪
普段はようやく寝付きそうな頃に
終わっちゃうからダメだけどね(笑)
      by  ドラ  at  2006/02/12 20:45:40

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::