世間のイメージ | 【TOP】 | 車は走る
いちごフェア | 【その他】 | めんそーれ

2006/02/02
「恵方巻き」
って、何なん?

いや、ナニモノかは分かってるんだけどね(汗)
ただ、元々関西でやってたんだよねぇ?
そんな訳で関東(少なくとも自分の周辺)の節分ではそんなことしなかったし、
存在を知ったの自体ココ数年の話だったりするけどもその後の勢いがスゴイ。
近くのコンビニなんて元旦には「今年の方角は南南西です」って書かれた
予約受付中のポスターが貼られてたし。

と、ホントにココ2、3年っすわ。
急に関東に浸透したのは何故!?
今じゃ関東でもこの時期のコンビニ・スーパーでは当たり前のように見るし。
まぁ知ったところで「1へぇ」程度の知識だろうけどきっかけが気になる。

なんて書いてみたものの。
我が家ではまだ行ったことが無かったりする。
そもそも「豆まき」自体してないしな。何年も。
子供のいる家庭ならまだしも枯れたのしかいないとこんなもんでしょ(笑)

そうそう。
ご当地系のネタサイトなんかを見てると「千葉では代わりに落花生を撒く」とか
書かれてたりするけどフツーに撒くでしょ。撒いたことあるし(笑)
でも定番の豆と違って転がり難いから後処理が楽だし殻付きだから食べれるし
効率的で経済的な豆まきじゃんか♪

そんなわけで当ブログでは「落花生豆まき」を激しく推奨します(´▽`*)
我が家じゃ豆まき自体しないだろうけどね・・・

って!
会社でこんな日記書いたら家に恵方巻きがあったし(苦笑)
でも今日(もう日付変わったけど)2日・・・。

--------

ナニゴトにおいても「とりあえず行動する」って大事だよね。
自分じゃ「消極的」「引っ込み思案」なんて思ってたりするけど
いつの間にやら「思い立ったら即行動」な人間だったのかも。
Trackback  【修正

:: trackback ::
今日は節分だす
以前冬至を解説した、日常無駄マメ知識blogサイトを名乗ってる(いつからだよ)本日の日本古来の伝統行事「節分」も解説しなければならないだろう。ということで、参考サイトを元に解説してみよう。節分とは:各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日....
      by  どこまでもネタ帳  at  2006/02/03 13:48:21

:: comment ::
エホウマキって確かそ節分のその年の吉方にむかって無言でエホウマキを食べると福がくる〜みたいな感じだったと思うよ〜去年かな〜ニュースでとりあげられてた!

今日節分やん?毎年 ママーンに年の数だけ食べなさいと言われて食べるけど、さすがに○○歳分はツラいな〜(-_-;)あの煎っただけのやつ…今年からマイナスしていきたいあゆでした(笑)
      by  あゆ  at  2006/02/03 4:54:35
●0粒は確かに辛いな。
3☆粒は確かに多いな。

で、昨日食べたはいいけど今年は確か
南南西だったけど南南西がどっちなのか
分からんくて予想の方向向いて食べたよ(笑)
反対方向だったら不幸が訪れるとかあったら
ヤバイかもよ。俺(笑)
      by  ドラ  at  2006/02/03 8:27:13
おい こらっ(-_-#)何気なくバラすなよ〜(笑)っうか あんまり変わらないやろ(笑)そういや〜アッキーっちドラさんより下?
あゆの中でドラさんが年を重ねたイメージがないんよな…

なんかね〜まるかぶり寿司(=エホウマキ)なんやけど、予約特典が方位磁石だったよ?(笑)ドラさんの為かな?(ニヤリッ)
      by  あゆ  at  2006/02/03 8:51:52
恵方巻きなんて関西では言わないよ。
特別な言い方して売り出したら関西以外でうけたから
関西のコンビニとかでも、今はそう書いてるけど。
子供がいないと、こういう季節の行事ってやらんよね〜。
ってか、関西でもウチの旦那はやったことないらしい。
神戸・大阪・京都だけでも差があるのに、全国的にだと
色々行事も違うんだろうね〜。
      by  いさな  at  2006/02/03 9:55:40
>あゆ
お主が「アッキー」言うなよ(笑)
所詮、語源は・・・(苦笑)

で、アッキー学生じゃなかった?
俺より若かったような・・・
だって俺もナニゲに27だし(苦笑)
でも心の中はピーターパン(´▽`*)

どうでもいいけど理科室にある方位磁針は
どれも違う方向を向いてるよな(笑)

>いさな
初めて知った。
当然のように昔から呼ばれてたと思ったよ。

でもホントここ何年かで急にだよ。
「何が起きたん!?」って位に。
まぁコンビニとか見てると便乗するには
モッテコイな行事なんだろうけどな(笑)

で、行事はホント年々減るよ。
クリスマスケーキはかろうじて用意されるけど
料理なんかは普段と変わらないし。
もっとも気合入れられても微妙だけどな(笑)
      by  ドラ  at  2006/02/03 12:34:27
落花生豆まき推奨委員に入れてください(笑)

今年の方角は南南東だった気がします(´∇`*)

あっ、SNMでは南南西なのかw

      by  さと  at  2006/02/03 12:48:45
俺の小さい頃は、落花生を投げてましたよ。はい。

でも、弱点は殻のまま投げるから、結構痛いって事。

父が鬼役した時なんか、俺、全力で投げてたからね(笑)

将来は、俺もそうする予定。
今のうちから、激痛を覚悟してます(哀愁)
      by  はた  at  2006/02/03 14:46:52
栗じゃないの?(素)ニヤリッ(^_-)
      by  あゆ  at  2006/02/03 15:24:10
>さと
うっ。素ヴぉけ(汗)
予想で見たとは言え南南西向いたよ。
まぁ間違って南南東見たかもしれんが(笑)

つーか・・・
家に帰って部屋に上がろうとしたら階段に
落花生が3つ落ちてた( ̄□ ̄;)!!

>ヴぁた
アタナ自身が鬼だものね(涙)
ボクが子供なら落花生の中に鉛を流して
思いっきりぶつけます(´∇`*)
家から追い出します(´∇`*)(´∇`*)

>あゆ
栗は投げる物じゃないよ(素)
掛ける物だよ(汚)
      by  ドラ  at  2006/02/03 21:13:53

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::