CM効果 | 【TOP】 | MOTORWORKS始動!
大阪ストラット | 【旅行】 | 残り香

2006/01/31
「飛行機の謎」
今回つくづく思いましてん。

搭乗時のチェックって空港によって厳しさ違くねぇか!?

いや、今回もだけど一泊二日の旅行ならたいてい服装は同じなんですわ。
あ。もちろん下着類は替えてますがね(笑)
けどシャツ・パンツ・靴下には当然金属類は使われていない。
そうなると丸っきり同じ格好にも関わらず行き(羽田)は引っ掛かったのに
帰り(伊丹)は素通り出来たんですわ。行きは徹底的に調べられたのに・・・
ちなみにこんな経験しょっちゅうなんだけど。
何年か前の社員旅行の時にゲートが混んでたからある人がもちろん冗談だけど
「感度を下げてんじゃねぇの?」なんつってたけど今回も混んでたなぁ(笑)

が。
人体の方が引っ掛かることあっても荷物なんて引っ掛かったこと無かったのになぁ。
帰りは荷物で苦戦しましてん(汗)
「ペットボトル・スプレー類は入ってないか」って言われたけど入ってないし。
で、更なる質問で向こうは恐らくスプレータイプのを言ったんだろうけども
「シェービングクリーム」も挙げられたから取り出したけどそれでもNG。
次に「かばんの底に何かある」って言われたけどあるのはデジカメと昨日の下着類。
けどそれも違い・・・
「あとはさっき買ったお土産しか無ぇよ!」と思ったらそれがビンゴだった(汗)
どうやらお酒が引っ掛かってたらしい。
でもどこか行くと100%と言っていいほどお酒買ってるんだけどなぁ・・・
そもそも空港で買ったんだし。
だったら感知するようなモン売ってんなよ(素)

と、これだけでも謎だらけだけど更なる謎がライターの持ち込みっすわ。
全くの持ち込み禁止なら分かるけど「一人1つまで」って何か意味があるんだろか。
ちなみに以前(去年かな?)社員旅行でこんなことがありましてん。
その日に限ってNさんが何故かライターを2つ持ってたので没収される。
しかし後ろにいたYさんが偶然忘れて来たのでそれを貰う。
・・・これはアリらしい。
結局、我がグループが持ち込んだライターの数は一緒じゃんか!
「1つ」と「2つ」に何の違いがあるのか分からん・・・

ま、もっと言えば携帯はともかく電子機器の使用も謎だけどね。
電波を発するわけでもないし、離着陸時はNGで上空ではOKってのも分からんし。

余談だけど年々飛行機が怖くなる(笑)
初めて(つっても4、5年前)の時なんて冷や汗かいてるお供をよそに
「ワーイ!初めての飛行機だぁ〜♪」くらい余裕に思ってたのに
最近じゃちょっと揺れてもビクッとするし全身に力が入っちゃう(苦笑)

飛行機と言えば。
結局マイルカード作らず終い・・・。
先月、今月とANAを利用したんだけどなぁ〜。
とりあえずコレから始めよう(´∇`*)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
空港のチェックは国によったらもっともっと全然違うよね。
笑っちゃうほどに。サイパンなんて国際空港なのに、ゲートというかそんなもんなかったしなぁ…。
でも国内でも海外でも荷物でひっかかったことは一度もないな。
ベルトのバックルが1回鳴ったことがあるぐらい。
最近は特に神経質なんだろうけど、無意味な決まりごとはやっぱり
どうしてもあるよね。

神戸空港できるけど、利用しないだろうなぁ。
国内で飛行機なんて、北海道か沖縄ぐらいしかもう使わんよ。
マイルの仕組みもいまだによくわかりません!
      by  いさな  at  2006/02/01 11:53:38
私は今まで搭乗チェックでひっかかったことないんだけど、確かに空港によって違うなと感じることはあります^^;

それにしても、私も昔は飛行機に乗るのが嬉しくて嬉しくて仕方なかったんだけど、乗り慣れる?につれて
(どうしてこんな重いものが空飛んでるんだろう・・・)
(もし何かあっても逃げ場ないし・・・!)という根本的なことに気づき、ちょっと怖かったりします(笑)
      by  しゃら  at  2006/02/01 21:59:59
>いさな
海外未体験だし考えもしなかったけど
国内でこんなに違うんだから国によっては
ホント色々ありそうだな。
ちなみにオーストラリアに入国の際は
かなりチェック厳しいらしいね。
荷物を殺菌するんだとか・・・

ベルトは俺も何度か経験あるよ。
取らされたことさえあるし(汗)
で、飛行機乗る時は違うの穿きゃいいのに
最近立て続けでベルトが備え付けの
穿いてったもんだから鳴った時に
ヒヤッとしたよ(苦笑)

マイルは分かるような分からんような・・・
けど賢い使い方すると飛行機乗らんでも
万単位で貯まっちゃうらしいよ。

>しゃらさん
やっぱり・・・
社員旅行でもいつも引っ掛かるのは自分だけ。
毎年「またかよ。早くしろよ〜」って
決まり文句のように言われます(苦笑)
鉄分の多い健康優良児?(違)
でも荷物はホント初めて。
大勢の人が行き交う中でバッグの
中身を根こそぎ出されてたし(苦笑)

でも一番の謎は正にそれ。
あんなんが飛ぶのオカシイて!(笑)
だから揺れるとマジで覚悟するし(苦笑)
ヘタすると絶叫マシン以上に怖いし・・・
      by  ドラ  at  2006/02/01 22:10:20
あ、ちなみに先日の帰路のチェックでは、前のお姉さんが引っ掛かって、ブーツ脱がされて、スリッパ履いて再度チェックしてました。
私も履いてたので、かなりドキドキしてましたよ^^;
      by  しゃら  at  2006/02/01 22:20:30
行きはスリッパ履かされましたよw
だけどまた鳴ってボディチェック・・・
ホントこういうの慣れっこです(苦笑)
      by  ドラ  at  2006/02/02 12:25:08
あさりか海苔の成分かなんかが残ってるんだと思います。
      by  さと  at  2006/02/02 15:51:24
磯臭くてゴメンね(´▽`*)
      by  ドラ  at  2006/02/02 18:57:13

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::