冬至 | 【TOP】 | ツリーさん
山田稔明/夜の科学vol.5〜距離を越えてゆく言葉 | 【ライブレポート】 | ゆず/体育館ツアー2006 「リボン」@さいたまスーパーアリーナ

2005/12/23
「GOMES THE HITMAN/猫町オーケストラvol.12〜左手はリズム、右手でメロディ」
音楽はHIPだ。

いや〜、「メチャメチャ楽しかった!」
そう思えるライブでした。

始まる前にふと気付いたんだけどツアーは行けなかったし、
ライブハウス自体も久し振り、そうなるとドラムが入ってるのも久し振り。
更には4人編成なのも久し振りで、慣れ親しんだはずのGOMESライブながら
妙に新鮮さを感じつつ、ちょっとドキドキなスタートだった。

が。
いきなり、ゆったりと始まったんで程よい暗さと暖かさと心地良い曲で睡魔に襲われた(苦笑)
けど、「世紀末のコロンブス」で楽器(猫のオーケストラ隊♪)を登場させた辺りで復活(笑)
そして・・・
「Keep on rockin’」!!!
この曲ホントに大好きなんだよね。
CDでは「よく飽きないね」って呆れられそうなほど聴いてるし。
でも最近じゃライブで聴くのなんて年末猫町くらいだったし、その年末猫町も2年振り。
故に「この曲はCDで聴くもの」って公式が自分の中で成り立ってたから
「聴きたい曲」に挙げることさえも忘れる程だっただけに大興奮!

それと今回の山場?のクリスマスソングコーナー。
素直に(笑)楽器持参だったので「HIP」の”P”を重んじるべく参加。
最近、やたらと”P”を意識したGOMESライブだけど、
他のライブじゃ当たり前に起きることもGOMESライブでは無かったから、
恐る恐る起こる感じが妙に面白かったりする(笑)

それから年末猫町と言えば恒例のビンゴ(トランプ)!
過去の成績が2勝1敗だけに自信あったんだけどなぁ・・・
今年は1/2の確率にすらかすりもせず惨敗(涙)

でも、そんな悔しさも吹き飛ぶほど今夜は大満足だった♪
帰りに話してたんだけど通称「アヤシイCD」の収録曲満載な内容だったし。
これって俺がGOMESの良い部分をよ〜く分かってるってことだよねぇ?(笑)

それにしても最近はずっとカフェ等でアコースティック色の強いライブばかり体験してただけに
今夜は普段とは違う種類の高揚だった。
ドラムを叩く高橋さんに、エレキを掻き鳴らすymd氏。
「何を今更」って発言だけどGOMESってこんなにカッコ良かったんだなぁ・・・
はぁ。「無理しても明日も行けば良かった」ってちょっと後悔(涙)
でも、今年のライブはGOMESに始まり、GOMESに終われて良かったよ。ホント。
「こちらこそ本年はお世話になりました」ってトコ?(笑)

そうだ。「お世話になりました」と言えば今年も堀越さんお手製のクッキーのプレゼント♪
出発前にブログ見たら朝の6時過ぎまで焼いてたそうな・・・(汗)
ホントにお疲れ様です。そしてありがとうございます。大切に食べよ〜っと。

・・・。
やっぱし突っ込んどかないとスッキリしなそうなので。
サンタクロースって「匹」か!?(笑)
そういや同じく道中ピザを運ぶ房総製のサンタを1匹見たっけ。
それと須藤さん。「今日が仕事納め」て。
明日のライブ放棄しちゃダメじゃん(笑)

GOMES THE HITMAN/猫町オーケストラvol.12〜左手はリズム、右手でメロディ

1.自転車で追い越した季節
2.星に輪ゴムを
3.世紀末のコロンブス

4.keep on rockin'
5.忘れな草
6.男なら女なら

7.RGB
8.情熱スタンダード
9.言葉はうそつき

10.bluebird
11.距離を越えてゆく言葉
12.coffee
  
13.wish you a merry christmas
14.Sweet December

15.明日は今日と同じ未来
16.手と手、影と影
17.きよしこの夜
18.雨の夜と月の光
ーーーーーー
19饒舌スタッカート
ーーーーーー
20.夜明けまで

------------

ライブ前に大山のぶ代さんのお気に入りの洋食屋さんに行く予定でいたのに
まんまと休みだった(凹)
GOMES THE HITMAN/猫町オーケストラvol.12〜左手はリズム、右手でメロディ
なので「麦酒歴史館」で社会科見学
歴史を学んだ後はしっかりと歴史の「味」を堪能。
そこで何ともココロをくすぐるポスターを発見。
GOMES THE HITMAN/猫町オーケストラvol.12〜左手はリズム、右手でメロディ
「男は黙ってサッポロビール」だと(笑)
戦後直後のらしいから最初は「この当時にこのコピーはスゲー」と思ったが
冷静に考えたらリアルなコピーなのかもな(苦笑)

------------

男は黙ってメタリカ。
アンネイムド・フィーリング
アンネイムド・フィーリング


------------

メリークリスますm(_ _)m
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
おつかれさま!!

ほんとに楽しかったね〜。
GOMESは最高です!!

くじ引きはrippledも親子カメラもあとちょっとのところで逃しました(T0T)

最後の「年度末!?」って厳しい突っ込みも入れてしまいました。
いつもこんなんでごめんなさい。

来年もGOMESを楽しもうね!

      by  paru  at  2005/12/24 10:00:08
ホントに昨日は楽しいライブでしたよ。
ココ最近のライブとは違う興奮もしたし♪

で、あの突っ込みはアリでしょ〜。
むしろ現場で突っ込めて羨ましいし(笑)
ああいうアットホームな雰囲気も
GOMESライブのいいところですよね。

今日も楽しんできてください!
そんで商品ゲットしてレポート待ってます(笑)
      by  ドラ  at  2005/12/24 13:09:54
麦酒のおかげで自分も睡魔に襲われましたが、早々と復活できて良かったですわ。
でもホント、あの「アヤシイCD」からの曲満載でしたねー♪

来年も積極的に"P"していきましょー!!
      by  こば  at  2005/12/24 23:00:29
「RGB」と「情熱スタンダード」もヤバかった。
アレ系がもう1曲続いたら完全に
落ちたかと思われます(苦笑)

それにしても今日のセットリストが
気になるところですな〜。
見たら正に「キー!」となりそう(苦笑)
      by  ドラ  at  2005/12/24 23:43:12
23日は、お疲れ様でした。
ほのかにハヤシの香る、いい空間でしたね。
思ってたよりも早く終わってしまって、それでも20曲もやったとは・・・。
さすがymd氏マジック。
時間が過ぎるのがはやく感じてしまう。

個人的なツボは、やはり怪しいCDからの「饒舌・・・」
ギターの1音目を弾く前に直感的にネタバレしてしまうほど、大好きな曲です。
来年も猫町行けたらいいな・・・。

>ドラバーグ
ymd氏のMCで、weezerにかすかな繋がりが・・・。
ヒント:グリーンアルバム

>paruさん
はじめまして。
そして・・・ナイスツッコミ(笑)
関西近辺にGOMES関連で来られる時もツッコミお願いします。

>小橋(コバ氏)
イチバーン!
なライブでしたね。
忘年会or新年会(?)参戦出来そうもありませんが、ドラバーグにアックスボンバーでもお見舞いしてやっといてください。
イチバーン!
      by  ユタバーグの恨み  at  2005/12/26 21:50:33
ソノバンド ハ イチバンデス!

「よかよかハヤシ」を知ってりゃねぇ・・・
「アヤシイ料理」なんて食べなかったのに(笑)
マジで美味そう打ったなぁ(後悔)

んで、グリーンアルバムの件は
マジで分かりませぬ。。。
「BGMの緑の車?」ってレベルなんで。。。
      by  ドラ  at  2005/12/26 22:28:35

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::