ひざまくら | 【TOP】 | セキュリっちが売れる理由
生協の白石さん | 【演劇・映画・ドラマ・本】 | チャンドンゴン ウェルビンブレス

2005/12/18
「クロノス」
恒例、キャラメルボックスの公演に行ってきた♪
よって、以下ネタバレ。

まずイキナシでアレなんですが・・・
容易にラストシーンが読める内容だった。
但し、それは会場の9割以上の人が同じだったんじゃないかと。
そして、大事なのはそのラストシーンよりもその為の代償じゃないかと。

「大切な人を救う為に自分の全てを捧げる」

映画やドラマではよくありそうなこんなシーン。
それだけにそこにおける「リアリティー」がキーかと。

今回もお得意(ワタクシもNGワードの”SF”と称していた・・・汗)のタイムスリップ物。
フツーに考えればその時点で非現実的であり、リアリティに欠けるのかもしれない。
でも、そこが映画やドラマとは違うところ。
「生」だからこそ伝わる迫真の演技にいつしか身を乗り出し、手に汗握るあの感じ。
そしていつしか(まるで中林のように)応援してしまう。
それだけに今回は(も?)涙無しでは観れない作品だった。

ただ、これまで数々のタイムスリップ物を観て来て一つ考えた。
「もし本当に時間移動が可能な世の中になった時に自分はどうするか」ということ。

過去に日記でそんなことを書いたかもしれないけど妄想の上では戻りたい過去はあるけど
もし本当にそれが現実のものとなった時。
それが例え自分の大切な人を救い出せるのだとしても戻らないかもしれない・・・ということ。

人の死。それはもちろん辛く悲しいものだし、大切な人であればあるほど
その事実を覆したくなるのは当然のこと。
でも、それを覆すのが可能であったとしてもそれを覆すことが果たして正解なのかと。
「クロノス」が自分が与えた寿命を簡単には変えさせないのには意味があるんじゃないかと。

自分自身にも消したい過去も、可能ならば変えたい過去だってある。
でも、何もかも自分にとって都合のいいように変えれたら確かにそれは魅力だけど
「今」は何が起こるか分からないけど定められた運命を全うするのもそう悪いことでもないし、
そう思うと「あれはあれで一つの生き方」と、ある意味では冷めた観方をしていたのかもしれない。

いや、だからと言って吹原の生き方は素直にカッコイイと思えるし、憧れもする。
でも、この作品は心打たれる場面こそ似通っても自分に置き換えた時の答えは
十人十色になるんじゃないかと。それだけに他の人の感想がとても気になるけど。

とりあえずまとめるとドラさんは四次元ポケットなんかよりも「ドラえもんさえいてくれたら・・・」
と、思うタイプの人間だってことっすわ(は?)
そんな訳で「今」の自分は「目の前にある現実」を大事にしたいと思う派かな。
但し、根本は吹原と同じだと思いたい。そうでありたい。
Trackback  【修正

:: trackback ::
クロノス。
演劇集団キャラメルボックスの冬公演に行ってきた。 例によって、Dくん&Cさんと一緒に。 3人でキャラメルのお芝居を見るときは、なぜか暗黙の了解でパスタ屋さんでお昼を食べる。 で、いつも同じところだったのだが、実はサンシャインの中に別のおいしいパスタ屋さん...
      by  姉御のひとりごと  at  2005/12/19 19:30:46
クロノス
行ってきました!!毎度恒例になりました、キャラメル観劇〜12月19日も、こちらもおなじみ、話題に事欠かないドラ君とさゆりさんとご一緒〜〜今回も原作付き「クロノス・ジョウンターの伝説」←短編連作のうちの一作目といっても、実は梶尾さんの原作本も、他の作品も読ん...
      by  Blue Blue Days Diving  at  2005/12/24 22:58:10

:: comment ::
おつかれっす!
いや〜〜、久々にボロボロ泣きでしたわ。
周りのすすり泣きにつられたのもあるけど。
菅野君の体当たりの演技は、どんなときも胸にくるんだなぁ。
来年春の続編にまた期待しましょう!

…SFとかファンタジーって、いつのまにNGになったの?(汗)
      by  ゆず組のさゆり  at  2005/12/19 6:55:25
昨日はお疲れさ〜ん♪

昨日は今までとは違う観やすい席だったし
全体が見渡せたから新鮮だったよ。
今回のセットはいつも以上に凝ってたし
それをモロに目の前に見れたしね♪

続編は帰りにパンフ見て知ったけど
知ってりゃ原作(アレは依頼物)を
もう一冊買えば良かったよ。
次は原作と比べながら観るのも
違う楽しみ方が出来ただろうしね。

んで、NGはこれまた帰りに知ったよ。
でも加藤さんが知らなかったんだから
OKなんじゃん???(笑)

そ、そ。マフラーサンキュ〜!
今朝、早速通勤に使ったよ♪
      by  ドラ  at  2005/12/19 12:49:53
どーいたしまして〜。
今日はめちゃ寒くてちょうど良かった?(笑)

え、あの原作本ほんとの原作じゃないの?
私も読んでみよ〜。

TBさせてもらったよん♪
あ、らっきょうキティは、なんとあーちゃんが取りました。
受けてた!
ぜったいこっち〜!だって(笑)
ありがとね〜♪
      by  ゆず組のさゆり  at  2005/12/19 19:42:05
昨日してたみたいなマフラーだと
運転に支障あんだよね(笑)

で、「依頼物」って「買って来て〜」って
依頼されたってだけのことだよ(笑)
だから全部読んでられんのだよね。
昨日のはもちろん残りの2編も
観劇前に読んでみたいけどね。

んで、気に入って貰って何より(笑)
俺もあれはかなり可愛いと思ったけど
所詮はらっきょうだしなぁ(笑)
      by  ドラ  at  2005/12/19 22:01:40

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::