カレーライスの男 | 【TOP】 | LEGO iPodケース
自分をたとえるとバトン | 【その他】 | 地元バトン

2005/12/14
「大掃除」
って、風習はそもそも何で始まったんだろか。

「新しい年をキレイな上で気持ち良く迎えたい」みたいなのもあるんだろうけど
見事にこの季節になると「大掃除」「大掃除」って聞くじゃんかね。
それを見ると「年の瀬にそんな慌てるくらいなら普段からやれよ」って感じだけど。
ま、年中無休で無法地帯に住んでるヤツに言う資格など無いが(苦笑)

いや〜、昨日の寒さを体験したら無性に松たか子が聴きたくなりましてん。
自分の中では「冬が似合うアーティスト」のかなり上位に食い込む人だし。
けど、CDさえも散らかってるからねぇ。探し出すのに苦労しましたわ。
で、年に数回「さすがに何とかしないと」って思うけど昨日も思ったね。
そして時期的にも「思う」だけではなく「実行させよう」と思って。

そんな訳で自己分析。
散らかってる原因は「使ったものを元に戻す」って行為を怠るからな訳だけど
いつしかそんなレベル超えてるからね。あの部屋は(汗)
そう。モノが多過ぎるんだよね。つまりは捨てられない人なんだよね。
かと言って「ヤフオクに出そう」とか「リサイクルショップに持って行こう」と思っても
結局面倒になってそのままにするから蓄積していくという・・・

だから決めたっ!
雑誌はもちろん、参考書や着なくなった服などは思い切って捨てよう。
それだけでも随分とスッキリするだろうし、不要品で埋め尽くされたクローゼットも
有効利用出来るだろうしね。

とは言え年末は忙しいからなぁ・・・←遊んでばっか

とりあえず25日。この日は休みだろうと目覚ましをセットして掃除しよう。
丸一日費やせるはその日くらいしか無いし、宣言でもしないと動かないし。
今のままじゃせっかくiPod買っても移行作業すらままならん(汗)

あ。最初の大掃除の起源だけど室町時代からあったんだとか。
その発起人曰く「掃除できずば人にあらず」だと。
あ〜そうですか。ゴメンナサイね(涙)

-------------

日曜からやたらと「AmazingGrace」って単語を聞く(見る)なぁ(謎爆)
んな訳でビンゴです♪(苦笑)

-------------

急に何故?
今月の検索キーワード第1位「ノッポン」・・・(汗)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
うちもお掃除してぇ〜、サンタさ~ん(^‐^)/
      by  k.u.m  at  2005/12/15 1:32:58
青ネコ整理ならしたげるよ〜(´∇`*)
      by  ドラ  at  2005/12/15 22:14:12
んー、あいにくそれたちはちょっとしかいないよ。


      by  k.u.m  at  2005/12/16 0:08:46
青ネコさんとクマさんを交換ってのは?
      by  d.a.i  at  2005/12/16 10:23:39
>k.u.mさん
ならば来年は養殖業に挑戦を♪
あんこ入ったエサさえやりゃ勝手に育ちまっせ(笑)

>d.a.iさん
クマさんはだらだらな毎日を過ごしてるので
ココから移動したくないそうです(´▽`*)
      by  d.r  at  2005/12/16 15:01:51

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::