スピッツ/JAMBOREE TOUR "あまったれ2005" @ Zepp Tokyo | 【TOP】 | ゴミロード
東京フレンドパーク | 【千葉ロッテマリーンズ】 | マイル

2005/11/27
「DVDレビュー」
ようやく全種見たぞ〜!
ってことで、一つずつ感想を・・・

先ずは
BUILDING OUR DREAM ! 2005 千葉ロッテマリーンズ激闘録
BUILDING OUR DREAM ! 2005 千葉ロッテマリーンズ激闘録


シーズン中のハイライトシーンに加えてプレーオフ、
そして何人かをクローズアップした特集にオマケの好プレー集。
今年を振り返るにはモッテコイの一枚。
そしてシーズン途中でハマったドラさんタイプにもモッテコイ。

プレーオフについては別DVDで触れるとして選手の特集。
まずは雅。
どうしてもプレーオフ第2ステージ3戦目の光景が焼き付いてるけど
ストッパーになるに至ってのプレッシャーや闘志が描かれてて良い。
そして何よりも一人娘の美憂ちゃんだよ〜。
あの試合の後で「バカ!」と一喝したのは有名な話だけども150セーブ目が
かかった試合の日にTVの前でお祈りして、決めたらと思ったら真っ先に
「神様ありがとうございます。またお願いします」ってのがもう・・・(涙)
何も分からず「バカ!」と言ったのかと思ったら大間違い。
一番の応援団であり、一番のファンなんだよね。
そういう意味でも目覚めさせたあの「バカ!」の一言に感謝♪

そしてジョニー。
復活の日に観戦に行ってるから同じような映像は見たものの、
自分が「ロッテ?あ〜、興味無い」って時代の苦悩も描かれてて良い。
そして遂にやって来た復活の日。
(他の選手もだろうけど)一球、一球に魂を込める姿がもう・・・(涙)
そして見事に勝利を手にして挑んだヒーローインタビューでの
訛り剥き出しなのがまた良かったりする(笑)

そして何よりも初芝。
ホント後悔したさ。もうちょっと早く「野球」「ロッテ」そのものにハマれば・・・
弱小だったチームにも関わらずロッテ一筋17年だった野球人生に
終止符を打つ姿には今更ながら涙、涙。
しかもコレを見た時には初芝のヒットで流れを変えて日本シリーズ進出、
そして日本一、アジア一に輝いたっつー姿を見て来てるからね。
それだけに引退セレモニーをスルーしていたことが悔やまれる。。。

続いて
夢の翼! ~2005千葉ロッテマリーンズ激闘の真実~
夢の翼! ~2005千葉ロッテマリーンズ激闘の真実~


前評判で聞いてはいたし、意見が二分してはいたけどプレーオフを主とした1枚。
しかし、あの7試合で自分の中で何かが弾けた身としては欠かせない。

もちろん、TVも含めて観戦出来無かった第1ステージもなんだけども
やっぱりあの第2ステージでしょ。
↑とは違ってベンチ裏の様子や一つ一つにボビーのコメントがある辺りも
結果が出た今、見ても手に汗を握らずにはいられない。

いや〜、ホントあの5戦目は半分以上諦めてたし、ただ見てるだけでも
涙が込み上げてくるような状態だっただけにあの逆転劇は興奮するよ。
しかも、その反撃のきっかけを作ったのが運もあったけど初芝だもん。
↑を見て散々ボロボロ泣いた後にも関わらず泣けてくるよ(ToT)

そして
千葉ロッテマリーンズ 優勝記念DVD BOOK
千葉ロッテマリーンズ 優勝記念DVD BOOK


本・フラッグとのセットだし、DVDとしては内容が薄いだろうと思って、
買うつもり無かったんだけどねぇ・・・先週マリスタで見事に購入(苦笑)

けど他2枚とは違った観点で映し出されていて良い。
それぞれの選手の好プレーに比重を置いてる辺りが
やはり今年を振り返るにはいいのかもしれない。

が。
DVDの話で友達とナレーションの必要性(ドラさんは必要派)について
色々と話していたんだけどもこれ。
BGMこそあるもののあとはひたすら映像を流すのみ。
それだけにどんなに凄いプレーでもその凄さや球場の興奮が伝わらないし、
ぶっちゃけ、1時間を過ぎた辺りで止めてしまったよ(汗)
まぁ、あくまで書籍扱いでDVDは特典のようなものだししゃーない。

-------

総評すると個人的には「BUILDING OUR DREAM ! 2005 千葉ロッテマリーンズ激闘録」が一番良かった。
バランス良く今年一年の軌跡を辿っているし、凝縮されているしね。
とりあえず「優勝」を抜きにしても自分にとってはアニバーサリーイヤーだったし、
いずれも永久保存版にはなったな。うん。

-------

ようやく優勝パレードのビデオも見た♪
いや〜、しゃーないとは言え、やっぱし生で見たかったよぉ(ToT)
それくらい試合中とは違ういい表情してるんだな。みんなが。
そして何よりも生の歓声を送りたかったよ・・・。

-------

DVDレビュー
ここいらじゃ入手は無理かと思ってたマリーンズガムをゲット♪
「ロッテ」だけにこういう楽しみがあるのも嬉しいよね(笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
ドラさんすっかりマリーンズにはまってしまいましたね。
マリーンズにせよなんにせよ
のめりこみやすいタイプですか?
リラックマもそうですし。。。
ドラえもん研究歴も長いですよね。
ジャイアニストだなんて普通の人は言わないですよ。
もしかしてドラさんB型とか。。。
      by  Nikita  at  2005/11/28 23:35:46
まんまじゃん(笑)
典型的なBって言われるし(´∇`*)

ダメなんだよね。
好きになると歯止め利かなくて。
とことん突っ走っちゃうんさ。
ま、飽きるのも早いんだけど(苦笑)

でも、ここで扱ってる音楽とドラえもんは
驚くほど長いねぇ。
この先もずっと好きだろうし♪
      by  ドラ  at  2005/11/29 22:00:50
こんにちは☆
このDVDはまぁ、記念っつーか、
記録っつーか…だしね!!
映像もきれいでどれもよかったっす。
そだ、このガムどこでも売ってるっしょ?
うち普通に好きに発注できるよ。
頼む時はお申し付けください。
でも、この味懐かしくない?
私世代のドラさんだから絶対知ってるよね?ねっ?
ちなみに26番コアラのマーチも取り揃えてございます。(ペコリ)
      by  ひろ☆  at  2005/12/06 19:40:04
「BUILDING〜」はかなり好きよん。
ダーダー泣いたし(照)
ま、記念版は記念版だよね。
本のなんて特にそれを感じる(苦笑)

んで、コアラのマーチはよく見たけど
ガムは全然だったんさ。
そんで知り合いがファン感の日に
海浜幕張でゲットしたらしいけど
日が日だもんね。すぐ売り切れたみたい。

これって白いパッケージだったよね?
そんで緑っぽいバックにレモンが
描かれてた気がする。
幼かったから曖昧だけど(´∇`*)
      by  ドラ  at  2005/12/06 22:01:09

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::