コミュニティサイトのお誘い | 【TOP】 | Your Song
渡辺美里/うたの木seasonsオーケストラ | 【ライブレポート】 | 渡辺美里/「Sing and Roses Tour '05〜'06〜歌とバラの日々〜」@千葉市民会館

2005/11/11
「槇原敬之/cELEBRATION2005〜Heart Beat〜」
に行ってきたん(´▽`*)

いや〜、「最高!」の一言につきますな。
去年のがメチャメチャ良かったから今年は平日にも関わらず決めたんだけど
ホント行って良かった。去年よりも更に感動したよ。

ちなみに今年も二部構成。
去年の一部はオケに比重を置いた感じなのは良いとして割とマイナーな曲が多かったし
今年もあまり期待はしてなかった(苦笑)

が。いきなし来たよ。
今回は秋だし、オケにも合いそうだし「今年の冬」が聴きたいな〜なんて思いながら
挑んだんでビックリ。そしてやっぱりオケにぴったんこ!思わずウルウルしたよ。

それから「君は僕の宝物」。
イントロが流れた瞬間に鳥肌が立って身震いしたよ。
いや〜、まさかの登場だったし、あの演奏で聴けるなんて感無量(ToT)

それといきなし「世界に一つだけの花」が来たのにはビックリ(苦笑)

そして休憩を挟み二部。
コーラスも入り音の厚みも増して迫力満点!
しかもバンド色を強めてるからアレンジ的にはオーケストラであることを
忘れそうなのだがその融合がこのライブの醍醐味。
80人のコーラスって聴くまでは「え?」とか思うけどあのスゴさはホント圧巻。
もし高校の時にこのライブに出会ってたらアノ大学を受験したかもだし(爆)

そんな訳で熱くもある二部。
ライブなんてどんなにアコースティックでも気持ちは高揚するけど今までにない類の興奮だった。
ホント今もまだ冷めやらないし。

ちなみにセットリストは避けて来たのに「ハンカチ持参で〜」ってのを見てしまい…(苦笑)
知らずに聴いたら絶叫モンだった「どうしようもない僕に天使が降りてきた」も準備万端で聴いた(苦笑)
けどまばらではあったけどやっぱしあの曲の時の客席は爽快だな〜。

あと、去年も歌いはしたけど発売前だった「僕が一番欲しかったもの」。
これも改めて今年聴きたかったのだが…。
おバカな人がフツーに掲示板にネタバレさせてやがった!(怒)by mi●i

それと「SPY」の二番がカットされてたのはショック(涙)
あの曲こそコーラス隊がカッコ良かったからまた同じ演出で聴きかっし、
お連れさんも去年の映像を見てえらく感動してたからね。

って、書き出すと止まらん(-_-;

ん〜。比較するのもアレだけどバンド(兼美里バンド・笑)も入れることでメリハリが付くだけに
自然な形で座って聴けて、自然な形で立って盛り上がれる分「うたの木」よりこちらに一票。
こういうスタイルなら「恋したっていいじゃない」等も映えたんだろうなぁ。

第1部
1.Overture 
2.The Future Attraction
3.君が教えてくれるもの
4.今年の冬
5.Star Ferry
6.桃
7.世界に一つだけの花
8.ANSWER
9.君は僕の宝物

第2部
10.彗星
11.優しい歌が歌えない
12.SPY
13.どうしようもない僕に天使が降りてきた
14.LOVE LETTER
15.HAPPY DANCE
16.I Ask.
17.花火の夜
18.Home Sweet Home
19.明けない夜が来ることはない
20.太陽
21.僕が一番欲しかったもの
22.ココロノコンパス

アンコール
23.見上げてごらん夜の星を
24.どんなときも。

Wアンコール
25.天国と地獄へのエレベーター


*追記*
よく見たら「ココロノコンパス」が入ってない。
微妙に歌った曲が他の日と違うんか!?
そんな訳で拾い直してきた(´▽`*)

LIVE DVD cELEBRATION 2005~Heart Beat~
EMIミュージック・ジャパン (2006-03-15)
売り上げランキング: 16901

---------------

感動に浸りつつもライブ後は即アジアシリーズの結果チェック。
圧勝じゃん!そんでもって祝・決勝進出♪
明後日こと今年最後の観戦だろうし楽しんで来よ〜っと。
Trackback  【修正

:: trackback ::
cELEBRATION 2005−Heart Beat−。
昨日は、槇原敬之のオーケストラコンサートに行ってきた。 場所は武道館。 ひとこと、す…すばらしかった!! まっきーの曲は、シングル曲ならたいていは知っていた。 それは、CDを買うとか借りるとかじゃなく、単に音楽番組でよく見たし、 ラジオでだってよくかかるし、...
      by  姉御のひとりごと  at  2005/11/13 14:04:48

:: comment ::
お疲れさんでした〜♪
いや〜、よすぎ!
前半は知らない曲が多かったんで、ついていけるか心配だったけど、『君は僕の宝物』ですっかりどっぷりのめりこみましたわ。

で、後半の盛り上がりは何?
オーケストラっていうのに、このPOPさは何?!

またゆっくりこちらも感想書きます。
TBよろしく〜!
      by  ゆず組のさゆり  at  2005/11/12 11:08:30
いや〜、大満足頂けたようで何より。
確かに一部は古い曲も多かったし
有名どころではなかったけどね。

でもあの二部は凄いでしょ?
オーケストラ独特の畏まった感じもなく、
けど音の厚みや迫力は満点。
ホント聴き応えありまくりだよね♪

是非是非感想書いてよ。
楽しみに待ってるから〜♪
      by  ドラ  at  2005/11/12 22:26:33
うーん、『君は僕の宝物』、よかったんだろうなぁ。
この頃の歌が大好きで、一時はまってた人ですw
今でももちろん好きだけど、最近遠ざかってたので、久し振りに聴きたくなりました^^

      by  しゃら  at  2005/11/13 10:29:55
俺もその頃が一番ハマってましたよ♪
去年このライブに行くまではやや
遠ざかり気味ではあったし(苦笑)

でも改めて聴くといいんすわ。
最近マッキー自身もあの事件のことを
口にするようになったみたいだけど
一皮むけたってとこ?
これからのマッキーに期待♪
      by  ドラ  at  2005/11/14 15:26:32

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::