日本シリーズ第2戦 | 【TOP】 | どこでもドアで甲子園
日本シリーズ第2戦 | 【千葉ロッテマリーンズ】 | どこでもドアで甲子園

2005/10/24
「またか・・・」
観戦記も含めてちょいと思ったことを。

第1戦に続いて昨日の第2戦でも阪神ファンから逮捕者が生まれたらしい。
両チームのファン同士で談笑する2人組に「敵同士で仲良くするとは何事や」と
因縁を付けて殴るなどし、止めに入った警官に対しても頭突きや体当たりをして
公務執行妨害の容疑でそのまま御用になったんだとか。

日本シリーズ。ましてやセリーグの勝者が阪神ということで開幕前からあったけど、
2日連続でああいう展開になったから昨日の帰りなんて警戒しちゃったよね。
けどそれって一部の不祥事からのイメージに過ぎないことを痛感させられた。

ウチらはヒーローインタビュー等、全てを見届けてから球場を後にしたので
随分と阪神ファンは減ってはいたけどチラホラとは見掛けたし、
人気無い場所で後ろにいたこともあったけど何も起こりはしなかった。
互いにユニフォーム着てるからどちらのファンか一目瞭然な状態であっても。
そりゃそうだよね。「阪神ファン」ってだけで他の何者でもないんだから。

中には被害者たちのようにそれぞれのファンって組み合わせも見たけど
大半が「いぇ〜い♪」「チキショー!」みたいなジャレ合い程度はしていたけど
よくある友達同士のやりとりに過ぎなかったし、そんな光景を見て思ったよね。
「こういうのいいな〜」って。

ちなみにスピッツがきっかけで知り合ってカレコレ5年の付き合いになる某友人。
最近になってホークスファンだと知ったからプレーオフ時は同じだったよね。
「絶対に負けない!」「い〜や、勝つのはこっちだ!」とか言い合ってたし。
ま、当然のことながらどっちかが勝ち、どっちかが負ける訳で・・・
けど、それぞれのチームのファン以前に友達同士だしね。

スゴイ感謝してるけど日本シリーズのチケットも向こうから協力してくれたんだよね。
しかも普段なら寝てる時間にも関わらず一般発売日とキャンセル分発売日共に。
更には全く面識も無いのに彼氏をも巻き込んで挑戦してくれたらしい(涙)

いや、保育園じゃあるまいし「みなさん仲良くしましょうね〜♪」とは言わないよ。
けど、これは「戦争」じゃないしね。
まったくもって呆れるニュースですな。

阪神ファンの熱狂度は身を持って知ったよ。
そしてそれは素直に「凄い」って感心もしたよ。
けどさ、モラルを守れないようじゃ熱狂も何もあったもんじゃない。
一部の為に全体がそう見られるのは他のファンにしたら迷惑だし、
こんな事件で名前が出るのは球団側だっていい迷惑でしょ。

そんなとこで争ったって何の意味も持ちはしない。
ファン同士で争うのなら応援やチームへの気持ちじゃないだろうか。
Trackback  【修正

:: trackback ::
たまにはしゃぶしゃぶ@モーパラ渋谷牧場(゜∀゜)&阪神ファン枕s!イケメンorキチガイ
さーーってどこいくか〜(゜∀゜)休日は   渋谷を徘徊         おれ武はい。ココでさらに一句ギャル満載   渋谷の街は      パラダイス(゜∀゜)て事で日曜日は休みだったので阪神ファンが狂ったように誰か....
      by  舞台は世界!クラブDJの起業ドリーム!! 〜武〜  at  2005/10/24 13:39:39

:: comment ::
今回の一連の「不祥事」は同じタイガースファンとして本当に恥ずかしいです。
でも、ドラさんの言うとおり「ごく一部のファン」だけなんですよね。
ただ、報道されてしまうとどうしても全てのファンがひとくくりにされてしまう。
他の事でも言えると思うんですけど、自分のした事が周りにどれだけ影響を与えるのか、もっと考えて行動してもらいたいです。

話は変わって(笑)・・・
アウェーでは完敗だったけど、ホームではそうは行きませんよー。
甲子園で3タテして、必ず千葉に戻ってきます!そして最後に笑うのはもちろん、我が阪神♪
      by  d.a.i  at  2005/10/24 10:41:17
今まで自分自身もひとくくりにしてたとこあったけど
生で彼らを見て「ごく一部」ってことを痛感しました。
けど、だからこその苛立ちも感じましたけどね。
ただ好きでひたすら熱心に応援しているファンさえも
そういう目で見られてしまうんですから・・・
もっともそれをしてた一人なんだけども(苦笑)
そういう意味ではこちらも恥ずかしいです(>_<)

それにしても急にこんなん(笑)なっちゃった
最大の理由は「応援」だったりするけど
「ホーム試合」で考えるときっかけはあまりないけど
最初に阪神戦を見えたらどうなってたことやら(苦笑)
でもこうなった以上は最後まで笑わせて頂きます♪
      by  ドラ  at  2005/10/24 12:08:50

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::