電話 | 【TOP】 | ご当地リラックマ
ドラ黄金伝説(盗) | 【失敗談】 | 通気口

2005/09/06
「スリッパ事件」
微妙なタイミングだけどふと思い出してん。

ちょっと前に高校野球のことで話題になったじゃんかね。
体罰?暴行?事件のことが。
その中に「スリッパで頭を叩いた」ってあったけどそれって体罰や暴行になるんか?
だとしたらワタクシも被害者になったことがあるのですが・・・しかも教師に(笑)

中2の時っすわ。
よくある「●●青年自然の家」系なトコに校外学習で行ったんすわ。1泊2日で。
そんで各係を決められて係ごとに仕事が色々あったんすわ。
まぁ中学生くらいじゃよくある流れですわな。

ちなみにドラさんはレク係だったんだよね。
そんでもってその中でBGM係を任されたのです。Mっつー友人と2人で。
当日までも場面に合わせて曲を選んだり編集したり等の作業があったんだけど
「レク係の中でも真面目にやってる」って担当の教師に好評だったんすわ(実話)

が、当日。
BGMを流す為に別室にいたんだけども途中で乱入者が2名ほど来たから
仕事をしながら雑談を始めたんだよね。
その直後・・・
忘れもせんわ。例の気に入られてた2年1組担任Mだよ(笑)
「どぉ?ちゃんとやってる〜♪」なんて超御機嫌で突然入って来たんだけど
その状況を見て豹変しましてん(笑)
「何やってんの!?アンタたち〜!!!」なんて叫びながらも御丁寧にスリッパを脱いで
順番に頭を叩かれましてん(笑)

いや〜、あの御機嫌振り&豹変振りと言い、今なら問題になるかもだけど
手で叩けばいいものを叫びながらもわざわざスリッパ脱いでた冷静さやら
髪の毛を振り乱しながらのリズミカルな叩きっぷりに緊迫感が加わって
「ヤバッ!」とか「イテッ!」よりも妙にツボにハマっちゃって・・・(苦笑)
向こうは怒り狂ってんのにコッチは堪えるのに必死で・・・(苦笑)

ちなみにたまたま位置関係上ドラさんがトリだったんだけども
他3人から「明らかにオマエが一番ソフトだった!」と苦情が来た(笑)
そらそうだろうな。あんだけ必死で叩きゃ最後は力尽きるっての(笑)

ま、この程度のは今だってありそうだし体罰だとは思わんけどね。
ただ・・・我がテニス部では+αが加わって後々学校をあげての問題に発展したけど
「連帯責任」と称して全員張り付け(通じない?)やグラウンド100周とかはあったけど(汗)
これについては他の機会に詳しく書くかも。書かないかも。

---------------

渡辺美里 20年間の西武球場(ドーム)ライブの集大成 9枚組DVD BOX
渡辺美里 スタジアム伝説 FOREVER 1986〜2005 BORN FINAL(完全生産限定版)
Amazon.co.jpにて20%OFF(−¥4000)で予約受付中
※この商品は10月26日までの予約分のみの販売となります。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
そこは亀山ですか?(´∇`*)←亀山だった人

そこで仮装大会というコント(?)をやったなぁ。
      by  さと@チバヽ(´∇`*)ノ君津  at  2005/09/06 23:13:39
小学校5・6年の時の担任がすごかった。
チャイムが鳴り終えるまでに椅子に座っていないと、
座っていなかった人全員平手うちorスリッパでひっぱたかれたよ
(その時によってどちらか決まる)
でもそれが当たり前だったし、
叩かれたくなかったらちゃんと席についてればいいわけだし
何よりクラスみんなその先生大好きだったから、体罰だなんてかんがえんかったなあ。
他にも、盗難事件があって全員机の上に正座させられて、先生まで教卓に正座して(笑)誰がやったのか?って話し合いみたいになった時もあった。

棚の横に、鼻をかむ用にトイレットペーパーホルダーを設置したり、
授業中に問題を解かせてる間、
自分はベランダで頭洗ったりとかするような先生だったよ(笑)←myシャンプーは常に棚の上にあった。
はちゃめちゃな事する人でも、
生徒からの信頼があれば全然だよね。
そんな先生は昔、さんま大先生の番組に出てました(笑)
      by  あみ  at  2005/09/07 2:22:17
今は体罰って言葉に異様に敏感になってるよね。
昔なら当たり前に行われてた愛のムチも体罰に・・・。

私にも思い出があって、中学の部活の先生は、「パイプ椅子」という罰があって、座る状態に広げたパイプ椅子を横に倒して(分かるかな?)、その上に正座で座らせる。
高校の英語の先生は、予習してきてなかったら、おでこにデコピンもしくはおでこを本で叩く。それも思いっきり!
そんなことされても、普段の先生との信頼関係が成り立ってたからか問題にもなりませんでした^^
あ、ちなみに私は経験したことなくて、見学者でしたが(笑)
      by  しゃら  at  2005/09/07 9:51:40
>さと
いんや。鴨川だよ。
ちなみに小学校の時は大房行った。
あ。亀山ってキャンプ施設もあるっけ?
清和だったかなぁ。
どっちかに小学校の頃に地区ので
キャンプに行ったこともあったよ♪

>あみ
それも厳しいなぁ。
結構叩かれた人も多かったんじゃない?(笑)

そしてそれ以上に驚いたのが
ベランダでシャンプーってナニ!?
そもそもベランダに水道あんの?
そんで何で学校で洗ってんの?(笑)
スゲー謎・・・(゜〜゜)

>しゃらさん
それ・・・痛そう・・・(汗)

痛いで思い出した。
中1の時の英語の教師だったかな?
両モミアゲを引っ張る人はいたかな(笑)
やられたかどうか記憶にないけど
あれってメチャ痛いだろうに・・・

あ。痛いでもう一つ思い出した。
体育の授業中に無駄話する生徒に
カチンとキてバスケットボールを投げたら
関係無い人に当たったこともあったなぁ(爆)
一瞬「あ、ゴメン!」と謝りながらも
「ボケッとしてるからだよ!」と逆ギレして
「それはちょっと・・・」ってなこともあったかなぁ(苦笑)
      by  ドラ  at  2005/09/07 21:30:23

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::