ウイルスバスター | 【TOP】 | マリンスタジアム
スピッツ・ウルフルズ 他/J−WAVE LIVE 2000+5 | 【ライブレポート】 | 安倍なつみ/コンサートツアー2005秋〜24カラット〜

2005/08/27
「山田稔明/rippled…altered images of ripple」
ロマンチっ子♪

迷った末に一応は書いたけど・・・ん〜(悩)
ブログってこういうところが怖い。ホントに検索されちゃうんだろうか。
ろくでもないことばっか書いてんのに(苦笑)

何はともあれとことんスケジュールが合わず1月の猫町以来の
GOMES(ymd氏ソロ)に行って来ました♪
GOMESと出会って以来、半年も空くなんて初めてかな?
あ。去年は病気もあったしそれくらい空いたっけかな?
いずれにせよ記憶の限りでは2年前の名古屋の公開放送以来、
正式(?)なライブでは3年振りくらいになるのかな?
久々の単独参加ってことで妙な「ドキドキ感」があったかも。

で・・・まずはやっぱ言っとかないとダメ?
よくよく考えたら地図自体見間違えてたんだよね。
本日の会場は「宇田川カフェsuite」だったんだけれど
ワタクシ、15時過ぎから「宇田川カフェ」前で待ってました(汗)
確かに異変は感じてたけど開場時間過ぎてから確信し
大慌てで「suite」へ・・・(涙)

そしてライブについて。
やはりGOMESは普通のライブハウスよりもカフェ等の空間で
まったりと聴くのが良く似合う。
過去に何度となく言ってきたけれどライブと言えば「ハシャいでナンボ」と思いがちだけど
ゆっくりとお酒を飲みながら好きな音楽を聴けることの贅沢さを感じる。
そして改めてライブの醍醐味とはハッスルすることよりも生の音を楽しむことなのだと
その時間を共有していることに至福を感じるよね。

そんな今日のライブのセットリストは「ripple」と「omni」色が強かった気がする。
けど気付けば「ripple」発売以降は初めての生音だったりするから
それが新鮮であり、改めて「ripple」の魅力を発見した気がする。
ちなみに「ripple」で1番好きな「星に輪ゴムを」が聴けたのも感激。

そして神戸に続いて小沢健二の「天気読み」も披露!
今や「ソロ=小沢健二のカバー」という流れがあるけれど
GOMESに出会って以降は遠ざかりつつある(汗)小沢健二の曲もこうして改めて
「いいよ。やっぱいいよ」と感じさせられるのも今や恒例。

それから本編最後はウクレレでの「会えないかな」でセンチメンタリっ子に・・・
実はこの1年くらいはこの曲が1番の「ツボ曲」だったりする。
夏の終わりのライブの終わりにこの曲を持って来る辺りがまた・・・(苦笑)

と、ここ最近はKAN色の強いこのBLOGだったけど久々にライブに行って
自分にとってGOMESの存在は別格だってことを痛感した。
人間なんて我侭なもので独りで通ってた頃はお供が欲しかったのが
最近は複数で参加するのが当たり前になってたけど久々に独りで行ったことで
すごく新鮮な気持ちで聴けたし出会った時の衝撃を思い出した。
うん。あれこれ難しい理由なんて語る気はない。
とにかくGOMESは良い。それだけ。

--------------

明日は同じ場所でNEROがやるから密かに狙ってたんだよね。
けど最終的にマリーンズ戦を取ったのだが「スペシャルゲスト」が
ymd氏だったとは・・・
NEROのライブ自体一度体験したいけどあの2組の共演も観たかった(涙)

--------------

究極のウルトラベスト「M・Renaissance~エム・ルネサンス~」 好評発売中!
西武ライブの集大成「スタジアム伝説 FOREVER 1986~2005 BORN FINAL」20%Offにて予約受付中!
Trackback  【修正

:: trackback ::
CD: Udagawa Cafe: Vol.2
Udagawa Cafe: Vol.22005年4月にリリースされ話題をさらったコンピ「Udagawa Cafe」が新たに第二弾をリリース!!前作に劣らない豪華な顔ぶれに納得!さらに、選曲を見ると、心揺さぶられる曲ばかり・・・!特に、「15. Home Again/元ちとせ」がおススメ!彼女、元HMVの..
      by  [K]こあら日記  at  2005/11/18 19:17:41

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::