クセ | 【TOP】 | マリーンズドラ
クセ | 【おもうこと】 | 腹くっちい

2005/08/12
「日航ジャンボ機墜落事故」
奇しくもあの事故も今年で20年が経つんだね・・・

当時、僕は小学1年だったんだけど何だったんだろう。
何故かこの事故に関心が高くて事故に関する新聞記事を切り取って集めたり、
大人を相手に色々と説明しちゃうような子供でした(苦笑)
そして「事故が起きた時刻に自分は何してたんだろ」なんて思い返してたなぁ。

で、その時に自分が何をしてたかって言うと今でも覚えてるよ。
親の会社の盆踊りがその日でお祭り気分でワクワクしてたっけ。
当時はナンダカンダ言ってこの事故の事態なんて分かってなかったろうけど
「あの時にそんなことが・・・」ってのが不思議だったなぁ。

いや、それは今も一緒かもしれない。
世界規模で見ても大きな事故、事件、災害。
どんなことがあろうとその瞬間に自分が平和な時間を過ごしていると
その恐怖さを感じてる気にはなってるけど結局はどこか他人事なんだよね。

でもやっぱしこういう事件・事故は風化させちゃいかんし、繰り返しちゃいかんよね。
最近、飛行機に関するトラブル多いけどどうにかならんもんかね・・・

-----------------

究極のウルトラベスト「M・Renaissance~エム・ルネサンス~」 好評発売中!
西武ライブの集大成「スタジアム伝説 FOREVER 1986~2005 BORN FINAL」20%Offにて予約受付中!
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
今日のTV番組を見て、いろいろと考えさせられました。
私自身、その当時、衝撃的な事故ではあったもののドラさんのように考えたりはしなかったんだよね。

「あきらめません。あきらめたら、そこで終わりだから」という番組最後にあった言葉が胸にひっかかってます。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。。。
      by  しゃら  at  2005/08/13 0:55:48
当時は命の尊さなんて恐らく分かって無かったけど
幼心に何かあったんでしょうね。
昨日も親とTV見ながら話す中で
親が「覚えてる?」なんて言ってくるほど
当時はとにかく関心あったんですよね。

言葉と言えば「忘れられないからこそ
歩んでいける」ってのも胸に刺さりましたね〜。
「いつまでも引き摺ってちゃいけない」
なんて意見もあるんだろうけど
忘れちゃならないことだってあるんだと
つくづくこの事故の大きさを感じましたよ。
      by  ドラ  at  2005/08/13 13:20:30

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::