ドラえもんとのび太の人生ゲーム | 【TOP】 | NO SIDEグッズ
春にして君を想う | 【小沢健二】 | オザケン占い

2005/06/29
「神様」
♪雨のよく降るこの星では 神様を待つこの場所では〜

今日の雨を見ながら浮かんだ曲は小沢健二「天気読み」。
ん〜。オザケンの曲を思い浮かべるとは珍しい(笑)
その証拠に(?)「おざわけんじ」で変換したら「小沢検事」って出たし(苦笑)

話は戻ってふと思ったんだけど「スピッツの歌詞には“神様”がよく登場する」なんて
意見はちらほら見掛けることもあったけどオザケンも多くない!?
ってことで早速検証してみた。

「天気読み」→神様を待つこの場所では
「天使たちのシーン」→神様を信じる強さを僕に
「今夜はブギーバック」→神様がくれた甘い甘いミルク&ハニー
「ある光」→神様はいると思った

パッと思い返したらこの4曲しか浮かばない(苦笑)
もっとありそうな気がしてならないけど。
でも4曲と言えどもあまり歌詞に使われない単語だしね。
ま、小沢氏の場合は確信犯的な使用なのだけど。

あ。でもマッキーの詩にも出てくるなぁ。
それどころか美里なんてタイトルにも使ってるじゃん。
MIYA&YAMIの「神様の宝石でできた島」も好きだった!
そういやゆずの「てっぺん」にもモロに出てくるじゃん。
まぁ今回は「よく使う」ってことがメインだけども。

それを踏まえた上で。
「神様」って歌詞(タイトル)は宗教的ですかねぇ?
まぁその部分だけ見ればそう取られる場合もあるのかもしれんけど
前後の詩やメロディに乗った状態で聴くと全然そうは思わんが。
オザケンにしたって「何も考えてない」と言ってるし(笑)
そんなんでいちいち物言い付けるようなレーベルなら去って正解♪(謎)

そうそう。ついでだからスピッツの「神様」も検証してみた。
「空も飛べるはず」→神様の影を恐れて
「愛のことば」→神様たちが見える
「運命の人」→神様 神様 神様 君となら
「流れ星」→本当の神様が同じ顔で僕の窓辺に現れても

これくらい?もっとある???
オザケンもそうだけどもっとありそうな気がするが浮かばん(>_<)

--------

土日共に雨の予報じゃんかー!(泣)
ハズれてくれることを祈る・・・

--------

美里のクラブイベントってホントにクラブイベントなんね(当然)
つーかライブハウス以上に行き慣れて無い人が多いよね。絶対(苦笑)
ちなみに自分は仕事なのでパス♪

--------

渡辺美里「スタジアム伝説〜最終章〜NO SIDE」まで37日 チケット売り切れ間近!
究極のウルトラベスト「M・Renaissance~エム・ルネサンス~」 7/13発売

アラフォーメタボのフルマラソン」新ブログ♪
人気ブログランキング」参加中☆
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::