ゆるキャラ | 【TOP】 | えびす駄菓子バー
恥ずかしい過去 | 【仕事】 | 休日出勤

2005/05/20
「VS」
元VS委員会副委員長のドラです。こんばんは♪

つっても今日は「ボランティアサービス」ではなく「ヴァーサス」ネタ。

ナンつーかさ〜・・・身の程を知ろうぜ?(素)
いきなり何かってホームページ作成っすわ。
今、ある会社がホームページからのお客の獲得に力を入れようと
リニューアルを計画してて何社か候補を選んでるらしいんだわ。
んで、元々ウチのシステムを導入してるし、ホームページ作成も
一応(←重要)はやってるってことで候補に選んでるんだよね。
ただ・・・他は世界にも名の知れてる会社のそれ系の部署ばっか。
どうやって太刀打ちするってのか教えて欲しいんだけど(苦笑)

いや、ウチだって曲がりなりにもそれで報酬を貰ったりもしてるけど
独学でどうにかやってきた程度だし、過去に作成した会社の名前だって
世界どころか「市」だって危ういほどの知名度だし(苦笑)
そもそも基本はソフト屋だもん。ホームページ作成を専門にしてる人には
どうしたってスキルで敵うはずがないじゃ〜ん。

にも関わらず・・・
シャチョサンたちやる気?(汗)
しかも「今までの作成例は見せない方がいいだろう」って(汗)(汗)
それってどうなん!?
しかも「やるならお前しか出来ないよな〜」て。
言っとくけど最初のホームページはココを作る前だったし無知な状態から
四苦八苦して作ったっつーの!
と、条件は皆一緒だったのにいつしか他の人は「俺は出来ない」で済まされ
ドラさんは「やるしかないだろ」の一言で済まされてるという・・・(-_-;

いや、「仕事だ」って言われればそれまでだけど専門分野ってのがあるでしょ。
相手は社運を賭けてんのに「内職程度」ってレベルで作成してる会社が
請け負うのもどうかと。過去の例を見せた上で依頼してるならまだしもさ。
そもそも打ち合わせ前に社長自ら「ヘタに突っ込まれるとボロが出る」だの
「ピンチの時は上手く笑って誤魔化そう」って言ってる時点で・・・(苦笑)

「決まればこっちのもん」ってことばかりじゃないと思うけどなぁ。
ホームページなんてその会社の「顔」ともなり得る物なんだし。
ウチの武器はあくまでソフトなんだからそんな大々的なホームページは
わざわざ戦わずに専門の業者に譲る方がお互いの為かと。

ってか、これ以上無理っ!
他の社員同様にフツーにソフトを作りつつ10以上のサイトのメンテナンス。
そんなにやりたきゃ自分らも一から学ぶくらいの姿を見せろや!!!

-------

そんな中で明日も会社に行かにゃならんくなった〜(ToT)
けど明日は某所に海苔で身を纏う人が出没するらしいから
時間までに豆をぶつけにいかないと(´∇`*)

-------

&G「平和の歌」
オフィシャル限定の企画的CDだったらセルフカバーも聴きたいなぁ。
つーことで第2弾ってことでどうですか(´∇`*)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
「身の程知らず」事件は我が会社でも起きておりますわ>_<
うちは地域密着型の広告代理店なんですが、Booはそこでデザイナーをしてて、うちの会社からの発行物はレギュラーで毎週2本あって、うちのシャッチョさんがそのレビュラー意外に制作物を増やそうとやっきになってて・・・でもって某大手スーパーマーケットのチラシ制作の依頼を受けたんだけど、それがまたとんでもない仕事でね・・・始めはお試しでって事で原稿貰うはずが、どこでどう間違ったのか、うちのシャッチョさん本番の原稿なんて貰ってきやがって!単価的にも時間的にもとうていウチでは無理な仕事だと分かっているのに、身の程知らずというか世間知らずというか・・・「1〜2度やってみて無理そうだったら断ればいいからさ〜」なんて、すっとぼけたこと言っちゃって!1度頼まれたら断るのにどんだけ大変かが分かっていらっしゃらないからもう大変・・・はぁ〜・・これからが思いやられます>_<
      by  Boo  at  2005/05/20 23:42:54
やはりどこにでもあるんですね。
こういうことって。

「やってやれないことはない」
「そんなの単なる甘えだ」
とか言われちゃえばそれまでだけど
相手は真剣なのに対してこっちが
「やるだけやってみよう」って姿勢が
疑問を感じる点ありますよね。
技術的なことはもちろん、時間的・単価的にも
過去の経験上、社運を賭けたような
サイトは
割に合わないことも分かってるはずだし
実績ある会社も挙がってるんだから
そっちに任せる方が賢明なのに(苦笑)

まー、相手の要望がどれだけのことなのか
いまいち分かってないので仕方ないですけど。
ただ、僕とクライアントだけではなく
会社の信頼にも関わってくるだけの
大きな仕事だってのだけは分かって頂きたい・・・
      by  ドラ  at  2005/05/21 12:02:51

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::