チケット争奪戦 | 【TOP】 | ゆっくり風呂につかりたい
TALI | 【仕事】 | VS

2005/05/13
「恥ずかしい過去」
赤っ恥、青っ恥、ぱじぱじぱじ(>_<)

うっわぁ〜。ありゃ、ヒドイな。マジで。
今日、とある客から電話があったんすわ。
過去に作ったソフトに機能を追加して欲しいって。
んな訳で久々に見たんだけど・・・
ヒドイ。ヒド過ぎる。何もかもがっ!!!

ちなみにこのソフト。初めての仕事だったんすわ。
んな訳で今となっては社内的には「笑い事」ってな感じだけど
お客はそれなりの額を払ったし、今でも使ってんだよね(汗)

まず何がヒドイかってデザインセンス。
開いた瞬間から「うわっ」って言いたくなるんすけど(苦笑)
まー、言い訳をすればウチみたいな小さい会社だと
一応「研修」と呼ばれる物も存在はするけどあってないような物だから
「ソフトとはどんな物か」なんてことを知る前に作ってるしね。
けど・・・それにしてもアレは無いだろ。アレは(苦笑)

そして次に処理速度。
これも経験を積んでく内に「技」を身に付けていくものだろうけど
相当回りくどいやり方をしてるんだろうね。
あまりの遅さに作った本人がキレそうなんですが・・・(苦笑)
まー、自分は他と比べた上で「遅い」と判断してるけど
そのお客は比較対象が無いしね。
恐らくそんなモンでも「手作業してたのがバカみたい♪」って
喜んでいるかと思われる(苦笑)

いやはや、申し訳無い。。。
社長が時々通訳を通さないと会話が成立しないのがたまに傷だけど(オィ)、
これまでのお客の中でも感じのいい方の部類に入るから余計にね。
せいぜい今回の変更は気持ちを込めてやるとしましょうかね。

ただ・・・
出来ることなら二度とこの画面を見たくない(苦笑)
だってホントに画面に向かって一人で赤面するくらいヒドイんだもん(>_<)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
自分も同じ経験ありますわ。

入社したばっかりの頃に作ったプログラムとか、改めて見るとホント「何やってんだ、オレ?」ってヘコみます。

まー、それだけ経験を積んだんだなってことになるんでしょうけどねー。
      by  こば  at  2005/05/14 11:58:45
え。そんな経験あるんですか?
アリエナ〜イ(´∇`*)←裏切り者

けど、そうやって見るとつくづく思いますわ。
一応は成長してるんだって(苦笑)
もちろんそれはいいことだし自信にも繋がるけど
でもやっぱりアレを収められたお客が
不憫にも思えてくる・・・(苦笑)
      by  ドラ  at  2005/05/15 0:06:02

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::