ぴーぽー | 【TOP】 | ANALOGIA
引き際 | 【ゆず】 | 「録歌選 1〜ONE〜」DVD

2005/04/09
「「1〜ONE〜」DVD」
やっとこさご鑑賞〜♪
つーことで感想いってみよー!

ツアー参加直後もこのツアーは絶賛してたし、ファイナル取得にかなーり頑張っちゃったけど
何が良かったかって「2部構成」的なライブだったからだろつくづく実感した。
もっと言っちゃえば「1部」が良かったんだって。

ちなみにドラさんの言う「1部」って素っぴん(2人だけで演奏)ね。
まぁ毎ツアーそんなコーナーを設けてはいるけど「1」では1曲目〜8曲目まで突っ走るしね。
しかも曲目はアルバムを引っ提げたツアーながらベスト的要素の高い内容。
ホントこれだけでお腹いっぱいなんだよね。DVDで観ても。
つーか「あ。終わった」って止めそうになったし(笑)
素っぴんラストが「シュビドゥバー」だってのもあるけど。

そして2部。一気に雰囲気は変わり・・・
こうしてライブ独特の空気を肌で感じることなく観るとつくづく思う。
やっぱゆずは素っぴんが良い。アコギの音に乗る2人のハーモニーが良い。
単純にジャカジャカし過ぎでしょ。2部(苦笑)

そうそう。すっかり忘れてたけど「シュミのハバ」。
「シュミのハバ体操」は置いとくとしてもあのグラサン姿。
岩沢厚治め。卑怯な・・・
あの似合わなさは尋常では無いかと思われる(笑)

ん〜。通しての感想。
ツアー参加後?アルバムリリース後?
少し触れた気はするけど「1」ってホント勿体無いアルバムな気がする。
個々の曲に対しての評価は過去の作品とさほど変わらないけど
「アルバム」としてはツアー(1部にだけど)は絶賛したクセに評価低くって、、、
っつーのもホント、バランスが悪いと思うんだよね(汗)
好きな1曲でもある「ウソっぱち」とかは初期のスゴク良かった時期を彷彿とさせつつも
その頃とはガラリと変わっちゃった最近の系統の曲も当然入り混じってるしね。
それだけに一つの作品として通して聴くと・・・ね。
もっと言っちゃえば (※覚悟済みの方だけ反転を)
「スミレ」ってか「またあえる日まで」辺りから?
ライブなんか特にだけど悠仁のあの媚びた感じっつーか、爽やかさを意識し過ぎた感じに
寒気を感じると共に作った笑顔に最近の曲がそれこそウソっぱちに聴こえちゃう(汗)
元々はどちらかと言えば悠仁の作る曲の方が好きだっただけにそれに戸惑いを感じちゃって(涙)


この前も書いたけどベストが2枚同時にリリースされてある意味一区切り付くことだし
冷静に「原点回帰」を望んじゃったかな。
「GO HOME」は真夏の野外でしかも大規模と来たらお祭り要素が強いだろうけど
その次は180℃変えて久々に2人だけでツアーしてくれんかなぁ・・・
ベスト反対なクセに矛盾しちゃうけどそれを引っ提げて(苦笑)
もっとも「Home [1997〜2000] 」側の収録曲次第だけど。

そうそう。映像スタッフに一言。
あんまし厚ちゃんを後ろから撮らんでやって下さい(爆)


「1~ONE~」
「1~ONE~」
posted with amazlet at 05.04.10
トイズファクトリー (2005/04/06)
売り上げランキング: 56
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
5 ゆずっこ最高!!
3 微妙・・・聞いてた内容と違う
5 感動をもう一度!


アラフォーメタボのフルマラソン」新ブログ♪
人気ブログランキング」参加中☆
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
アルバム1〜ONE〜を聞いたけど、正直に言って期待はずれ。
何度か聞いてインパクトがあったのはゴミのうたしか覚えてない。

噛んでいると味が出てくるのかなぁ。
      by  よしふみ  at  2005/04/10 23:11:18
もしやまともに聴いた初作品が
「1」っすか?(汗)
・・・それはイカンです。
「1」は↑に書いた通りです。
「ゆずはこんなんじゃねー!」ってな
トコを是非聴かせたいところだけれど
最近の彼らは・・・
      by  ドラ  at  2005/04/11 0:09:37
たぶん初期の頃だと思うけど聞いてましたよ。

なにもないとか、月曜日の週末とか好き。

借りてきたのは自分の中に入ってきませんでした。
      by  よしふみ  at  2005/04/13 21:33:11
どこかの主婦が食い付いてきそうな2曲だ(笑)

けどその頃の曲は今聴いても良いです。
ゆずも割と遅咲きの(?)ファンなので
リアルタイムでは聴いてなかったけど
好きな作品って初期に集中してます。

そんなドラさんの一押しは「ゆずマン」。
コレ。メチャ良いです。
って、「なにもない」が収録されてる
ミニアルバムなんですけどね。
けど最初から最後まで素晴らしい!
      by  ドラ  at  2005/04/13 22:14:34

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::