ベストアルバム | 【TOP】 | リラッドラ
ベストアルバム | 【ゆず】 | 「1〜ONE〜」DVD

2005/04/06
「引き際」
昨日の某ブログを読んでこんなん書くつもりでいたら
ナンともタイムリーな情報が入って来たモンだな(苦笑)

つーことで「解散」の話です。
「解散」の理由として「音楽の方向性の違い」ってのがよく挙げられるけど
僕は大抵の場合それは「建て前上の理由」としか思ってません。
まぁ最終的な理由はそうだとしてもそこに至るきっかけがあるだろうと。
それが「引き際」っつーヤツです。

自分がリアルタイムで体験した解散で印象的だったのはプリプリだけれど
奥居(岸谷)さんが「音楽と言うのは時代と共に変わっていくもので・・・」と
ラストライブの時だったかな?ビデオの中のコメントだったかな?で言っていた。
そしてその後で「自分たちの音楽を変えていくのだったら・・・」とも言っていた。

うむ。確かに時代と共に音楽は変わるだろう。
けどそれって「流行りの音楽」が変わるだけでしょう。

正直その頃のプリプリっていわゆる「全盛期」の勢いは相当衰えてたけど
時代が変わろうとも自分たちの音楽を続けていくことは出来るだろうし、
付いて来るファンだって確実にいたはず。
それだけに頭を過るんだよね。「引き際」って言葉が。
でもプリプリにとっては聖地とも言える武道館で幕を降ろしたのは
それはそれで「カッコイイ」と思うけどね。
もっとハッキリ言えばまだそれだけの集客力がある内の決断がね。

ん〜。ゆず・・・(苦笑)
まぁ「人気者」の宿命でもあるんだろうけど幾度も解散説が浮上してきたけど
そりゃ〜ドラさんはゆずが好きだもの。
「解散」なんてことになったら激しくショックを受けますわ。
けどココ最近は2人の「引き際」を考えちゃうんだよね。

恐らく今のゆず、そして今のプロモーションならより多くの人に受け入れられ、
更に大きなアーティストへと変わっていくと思うんだよね。
もちろんファンとして多くの人に受け入れられることは喜ばしいことだけども。

けど「本当にそれを望んでいたの?」ってなると疑問を抱かずにはいられないし
最近の活動を見てると「フォークデュオ ゆず」としての役割みたいなものは
もう果たしちゃったんじゃないかな〜って。
だったらそれぞれ思い思いの活動をするのもいいんじゃないかな〜って。

ま、一ファンのタワゴトですがね。
でも大きく違う2つの個性の融合が魅力のひとつでもあると思うけど
ある意味「てっぺん」に登りつめた今だからこそそんな2人が見たい。
そんで「今」を「引き際」としたのならカッコイイなぁ〜って。
とは言え引かなくても付いてっちゃうんだけどさ(苦笑)

更に更にタイムリー。
「1~ONE~」 「録歌選 1~ONE~」
1~ONE~」と「録歌選 1~ONE~」到着〜♪
けど観るのは早くて今週末かな。

-----------------------------

ケツメイシ「さくら
アンダーグラフ「ツバサ
今日もこの2枚。
どっちもしばらく聴きまくりそう♪

アラフォーメタボのフルマラソン」新ブログ♪
人気ブログランキング」参加中☆
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
ゆずの解散は、きっとショックだろうな〜。
ファンを殆どやめた状態なのに。
でも、どこかでCHAGE&ASUKAみたいにず〜〜っと息長くやって欲しい気もする。

…やっぱ解散ってつらい。
      by  ゆず組のさゆり  at  2005/04/07 7:50:23
いや、俺もショックはショックだけどね。
でもカッコイイ去り方ってのもあるな〜って。
スピッツやGOMESと違ってゆずの場合は
色々とハラハラする部分あるから余計に
その時を考えちゃうんだろうけど(笑)
      by  ドラ  at  2005/04/07 13:14:56
それが好きか嫌いかはともかく、「大きく違う2つの個性の融合が魅力」だったんだろうと私も思うけど、
アルバムONEを聴いたら、そんな魅力も、もう残ってないように思えて仕方がないです。(爆)
なんか、二人の「個性」自体が融合されてしまったような気がして。

私は、ゆずファンであった時から、徹頭徹尾、解散推進派でしたが(笑)、
今回のアルバムの岩曲を聴いて、
「これだったら別に解散を願うほどでもないな」
などと思ってしまいました。
あれほど望んでいたんだけどなー。(笑)

でもまー、解散推進派に変わりはないんですけどね。
解散して、北川さんも呼人さんもまったく関わらない岩沢くんの音楽、っつーのを聴いてみたいから。
(…無理だろうなー。苦笑)
      by  マンボウ  at  2005/04/09 2:01:42
ま、「個性」がどうとかってどっちかっつーと
後付けの理由だったりするけど(笑)

きっかけって単純に「いつか」が好きで
CD買うようになったんだけど本格的に
ハマったのってライブ行ってからだし。
ナンダカンダ言ってもあの雰囲気に
ヤられてそのまま郵便局に行って
輪に入っちゃったし(笑)

でもそれなりの月日聴いてく内に
最終的には北5:岩5な俺だけど
「ゆず」であるが故に妥協してるみたいな
そんな面が見える気がしちゃって。
まぁソロで無い限りそういう部分って
存在するんだろうけど。

けどここまで国民的になったからこそ
解散とは言わないまでもソロワークも
見たいって意識が出てきてねぇ。
「ゆず」を意識しない悠仁の音楽も
実はスゴク聴いてみたいし♪

けどソロ自体今はまだ無いだろうけど(苦笑)
      by  ドラ  at  2005/04/09 9:35:46

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::