決意の朝に | 【TOP】 | 激動の1ヶ月
決意の朝に | 【マラソン】 | 第37回サンスポ千葉マリンマラソン

2012/11/25
「大阪マラソン2012」
大阪マラソン2012
当選した時は東京マラソンの時とは違う理由で
素直に喜べなかったし、入金するのも躊躇ったほど。
だけど、このゲートを潜る時にはテンション上がりまくり。
改めて東京マラソンと大阪マラソンの魔力を感じるな。

そんなわけで大阪マラソンに参加して来ました〜♪

フルマラソンは初めてじゃないし、遠征も慣れっこだけど
マラソンでの遠征は初だしね。
ただでさえ混雑するEXPO(受付)は疲れるから
色々なブースを見て回りたかったけど早々にチェックイン。
しかし、夜は寝付けず焦りまくった・・・

そして当日。
5時に起きて準備万端にしてまだ暗い中を出発。

会場最寄の駅に着くといる、いる。
ドMどもが(爆)
改めて思うよ。
過酷なフルマラソンに参加する人が
よくもあんなにいるもんだ・・・(苦笑)

大阪マラソン2012
でも、なかなか見ることないけど
朝焼けに染まる大阪城は良かった!
否が応にも気が引き締まる。

しかし、毎度のことながら荷物を預けてからが長い。
スタートを前に寒さとの戦いだったさ(汗)

ちなみに今回は前から4番目のDブロック。
直前に詰めたらスタートゲートが見えたから驚き。
東京マラソンは後ろから2番目、
アクアラインマラソンに至っては最後尾だったのに。
それだけでも精神的に楽だよね。
前2つのレースは「ビリになってたまるか!」って
必死で逃げるような状況だったし(汗)

号砲からスタートまでは約5分。
スタートゲートを過ぎても思ったほどの混雑もなくスムーズで
むしろペースの上げ過ぎを恐れたほど。
それくらい何もかもが順調。
体感温度も走り出した&日なたでは随分と上がって
5kmくらいで早々にグローブを取ったほどだし。

そうそう。
今回はドラコスRUN(笑)
東京マラソンの後に「次にまた走れたら・・・」と
後に大阪マラソンも含めてどちらかのレースに出る時用に
アイテムを探し回ったり等々したからね(笑)

でも、その甲斐あって「ドラえもんだ!」「ドラえもん頑張れ♪」と
俺にだけ向けられた声援も多数。
それがなくてもスタート地点から続く大歓声が気持ち良くって
走れることを感謝すると共にそれらが嬉しくって感極まってたのに
俺の為だけの声援には「ありがとー!」と応えまくり♪
調子に乗ると手に持ったスモールライトをかざして
「スモールライトぉ〜〜〜♪」なんてやってたし(笑)

けど、これだけの規模のレースはこういうのが醍醐味。
本当に楽しくて、嬉しくて、幸せで。
ゆとりがあった30km地点くらいまでは驚くことに
終始と言っていいほど笑顔だった。
それくらい特別な時間だったんだよね。

しかし・・・

唯一の反省点とも言えるかな。
ギャラリーサービスし過ぎた?
スパートを考えてた30km地点くらいから
急に疲労感が襲ってきた(苦笑)
ラスト5kmは声援を受けても拳をあげて応えるのがやっとで
それまでのようにハイテンションで「ありがとう〜♪」と応じるのは無理。
ヤケになってハイタッチとかして紛らせても顔は笑顔から一転。
かなり険しかったかと(苦笑)

だけど、それらがパワーになったのもまた事実。
それに何よりも目標としてた4時間半には及ばなかったけど
満足度は5kmも含めたこれまでのレースの中でも5本の指に入るほど。
結果も大事だけどそれ以前に楽しみたいじゃんね。
所詮は趣味みたいなもんでやってるんだし。
そういう意味では今までギャラリーと楽しむことなんてなかったけど
感謝の気持ちを直接伝えたり、おちゃらけて見せたり、
存分に「大阪マラソン」っていう独特なレースを満喫出来たかな。

それらのことや当選からの5ヶ月のことやマラソン始めてから5年のこと。
そういうの全てが込み上げて来たのかなぁ・・・
ゴール時には本当に辛かったけどボランティアの人たちから
「お疲れ様です!」「おめでとうございます!」と声を掛けられる度、
何の取り柄もなかった俺がこうして誇れることを成し遂げたこと、
色んなことに何度も涙ぐみそうになった・・・
37km地点のキツいアップ箇所で流れてた「栄光の架橋」も同様。

いやぁ、前後数日はナーバスになってるようで
ちょっとしたことが嬉しかったり、感動したりで、
移動中さえ突然涙が込み上げてくるなんてこともあったよ(苦笑)

と、終わってみれば「また出たい!」と強い想いが芽生えたけど
目標は達成出来なかったし、まだまだ課題は沢山あるしね。
だから余韻に浸り過ぎず「次」を視野に入れて繋げていくのみ!

既に一度も歩かずの完走だって2回してるもん。
今後も「完走」を目標にしてたら成長なんてしないでしょ。
だからまずは4時間半。
そして、いつかは4時間切り。
それを果たすまでは挑戦し続ける!

マラソンに限ったことじゃない。
自分に負けたらそこで終わり。

だからいつか言わせて見せるよ。
「あのじーさんスゲーなぁ〜」って(笑)
そんな歳になるまで広い意味で走り続けたい。
いつも何かに夢中でやりたいことやってないと俺じゃないし〜ヽ(´▽`)/

運営スタッフ、ボランティア、沿道の人たち。
関わった全ての人に改めて感謝を伝えたい。
本当にありがとうございました!

人生で最も楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そして・・・
人生で最も美味しいビールを飲むことが出来ました(笑)

続けることは簡単なことではないし、
苦悩の連続だったけど続けて来て良かった。
全てはゴールした者だけが味わえる特権。
やったど〜(≧∇≦)

大阪マラソン2012

<レース結果>
時間:04:47:17
順位:12687/28343

アラフォーメタボのフルマラソン」新ブログ♪
人気ブログランキング」参加中☆
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::