ドラえもん海底列車 | 【TOP】 | クマ牧場
市川たくじ「VOICE」 | 【演劇・映画・ドラマ・本】 | 東儀秀樹の永遠のオモチャ箱

2005/03/26
「週末金八日記」
って、金八っつぁんのことなんて一言、二言しか書いたことねーけど。

いや〜、観ましたよ。最終回。
今シリーズも「観るぞー!」と思いつつ前半は見逃したことも多かったけど
それでも最終回はやっぱし泣けるね。特に一人、一人にコメントするトコとか。

ちなみココ最近のシリーズでは文化祭の「ソーラン節」もツボだったりする。
ウチらの中学校は文化祭にクラス単位で合唱をやるんだよね。
で、2年の時だけど当日の朝も早く集まって練習することになったのだが・・・
女子が張り切りまくって男子一人、一人に遅刻しないように強く言ったにも関わらず
当日の朝、学校に行ってみれば男子は揃ってるにも関わらず女子数名が現れず。
そこで「ふざけんなっ!」と男子がボイコット状態。女子が次々と泣き出す。
そんなリアル「金八先生」「中学生日記」みたいなことがあったんだよね(笑)

そんなことがあって同じメンバーで迎えた3年の文化祭。
当日の朝は担任自ら頼み込んで特別に会場(体育館)で練習したんだけど
終わりに差しかかろうとした頃にクラス一の問題児を名指しで注意すんだよね。
「オマエ声が出てねーじゃねーか!」って。
んで何も答えてないのに「喉の調子が悪い?そうか。んじゃコレ食えっ!」って
クラス全員に飴を配ったんだよね。
そして本番。ドラマだねぇ〜。何とウチらのクラス。最優秀賞じゃないのん。
後にその時の飴は「魔法のキャンディ」なんて呼ばれてたりしたけどさ(笑)

ん〜。ウチの学校って複数の小学校と合体しない上に全体の人数自体も少ない上に
2年の時にギリギリ3クラスになったモンだから行事の準備って大変だったんさ。
だからその度に結束力を固めていく感じがねぇ・・・
どーにもこーにも当時を思い出さずにはいられんし感傷的になるんだよね(苦笑)
ま、80数人で9年間も一緒にいるから3Bと違って元々和気藹々とはしてたけどさ。

ちなみにこの時の担任。金八っつぁんみたいに実直ってタイプでは無かったし
かなり破天荒な人だったけど小・中・高の12年間通しても一番の担任だったなぁ。
当時「いつか皆で飲もう」なんて話もあったけどマジで飲みたいし(笑)

と、金八っつぁんを見ると↑こういう部分もそうだし、部活なんかも含めて
自分が一番楽しかった時代、何にでも夢中だった時代を思い出すんだよね。
戻れるならあの頃に戻りてーよ。色々な部分であの頃が一番「華」だったし。

どうでもいいけど3Bは所詮ドラマだし極端過ぎるけどウチらのクラス。ってか学校。
あそこも相当「濃い集団」だったかと(笑)
色んな高校で「●●中は変人ばっか」って言われてたし〜(´▽`*)

----------------------

某所でラクガキ褒められた(笑)
つーか・・・
「園児」をコンセプトに描いた絵を「上手」ってのも
嬉しいような悲しいような微妙な気分(苦笑)

----------------------

渡辺美里「Blue Butterfly
一度聴くと止まらない。
第一印象は良くなかったのが嘘かのように。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
見たよ、金八先生。
今回は見る毎にどよ〜〜んって重かったけど、最後まで見尽くした。

泣いたってもんじゃない。
一人一人に漢ひと文字を贈るところ。
もう演技じゃないのが涙を誘うんだよね。
あの日、もっぱら周りはサッカーの試合のことで持ちきりだったけど。
      by  ゆず組のさゆり  at  2005/03/28 17:52:44
そう。ココ最近のシリーズはかなり
イヤな部分を含みつつもついつい
観ちゃうんだよね。

で、恒例の一人一人への挨拶。
あれはホント演技と言うよりは
「武田鉄矢」から半年頑張った生徒役への
贈る言葉だったりするのがもう・・・
俺なんてサッカー全く興味無いから
金八1本で挑んださ(笑)
      by  ドラ  at  2005/03/28 21:26:19

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::