渡辺美里「ライブハウスツアー2012 セレンディピティー 〜人生はステージだ!!〜」 | 【TOP】 | 春色
あんちゃん | 【仕事】 | メモ

2012/04/04
「コイセヨオトメ」
前にも書いたことあるけどね。
だけどもう一度。

いくつになっても女性は女性だし、男性は男性なんだよね。

ある利用者の話。
言葉は発せないから「アー」とか「ウー」だし
食事はスプーン等を使うこともあるけれどほとんど手だし
年末頃までは立位が取れたから排泄はトイレだったけども
最近は立位を取ることは困難でオムツ対応。

これだけ並べれば結構な高齢に思えるし
認知等も結構な状態に思えるでしょ?

けど、ショートステイ(短期滞在)のこの利用者。
今日からの利用の為に迎えに行った際に家族に言われたらしい。
「たまにはデイサービスの●●さんに会わせてあげてください」って。
「デイサービスの●●さん」とは男性職員なんですがね(笑)

どうやら好きらしい(笑)

ってな話を昼食時にしてたら何とその●●さんが通ったではないか!
ってことで、「■■さん?●●さんだよ!」って教えたら
首を伸ばしてその方向を見てた・・・(笑)

どこまでこっちの言ってることが分かるのか謎だったけど
しっかりそういうことは聞き分けるのね(苦笑)

しか〜し!!!

その一部始終を見てた向かいに座ってた利用者。
パッと見はしっかりしてるし、本人も他の利用者と一緒にされたくない風で
世話焼きな一面があるからよく口も出す人なんだけども
その時にもすかさず口を出して来た。

「私はこのお兄さんの方が好き!」

だって。
俺を指差して・・・(笑)

コレ。
結構嬉しかったりする(笑)

最近よく2階を担当するんだけども2階は割としっかりした方が多いので
俺がまだ不慣れなのが悟られたんだろうね。
ある利用者にこっそりと「分からないことは▲▲さんに聞くといいよ」と言われたけど
確かにその職員はもの凄い気配りが出来る女性職員だけに
「よく見てるなぁ」って感じたんだよね。
そんでもって「俺もそんな風に言われるようになりたい」って思ったり。

でも、俺のことを良く言ってくれたこの人。
俺のユニットに来たやっぱり不慣れな人に言ったらしい。
「分からないことはあのお兄さんに聞くといいよ」
って。

ま、後者は前者と違ってそういうお気に入りではないけれど(苦笑)
でも、女性職員よりも男性職員の方がことが多いのは事実だったりもする(笑)

可愛いよね。
こういうとこ♪

ナンバー1ホストならぬナンバー1介護士になるべく
心のこもったケアを心がけたいもんだな。

ドラの楽天room」roomからの購入はポイント2倍!!
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::