便への抵抗 | 【TOP】 | ネジ
その一言 | 【おもうこと】 | ツタエル

2012/02/09
「現代求人事情」
生活保護を受けながら就職活動をする人を特集した番組を観た。

率直な感想。
「なんだかなぁ…」
ってとこ?

俺も3ヶ月前まで活動してた身ですから。
状況の厳しさも、だからと言って妥協したくない気持ちも分かる。

でも、生活保護を受けながら就職活動をする人を
「意欲を失った人が多い」と紹介されてたんだよね。
最初は積極的に活動してたのに落ちまくって
いつしか消極的になって今は活動もほとんどしてないって。

…はぁ?

その根性の無さが上手くいかない原因じゃね?
倒産やリストラ等、失いたくて職を失った人ばかりじゃないけど
いつまでも誰かのせいにして現実に目を向けなかったら
今置かれてる状況なんて変わること無くね?

そもそもいい年した大人が親なり国なりに食わせてもらってるって
プライドは無いんだろうかって思っちゃう。

俺も欲を言えば休みは土日が良かったし、
給料だってそれを理由に転職する人が多い業界だもん。
もっとこだわって探し続けたい気持ちもあったけど
自分で決めたことだから変わらず家にもお金入れてたし
「今だ!」ってタイミングで突発的な退職だったから
それ以上の時間を費やすのは金銭的に厳しかったしね。
あと数日で失業手当てが下りる期間ではあったけどさ。

いついかなる時にも理想を持つことは大事だけど
理想論だけで行動が伴わないのはカッコわりーでしょ。
甘ったれんなっつー話でしょ。

働かないで暮らせるなら誰もがそうしたいけど
なにかしらの我慢をしながら奮闘してんのに
土俵に立つ前から戦意喪失ってなぁ。

やっぱり思う。
「なんだかなぁ…」
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
あぁ…それを言われると旦那の給料だけでぬくぬくと生きてる自分の心が痛むわ…(ノд`)
      by  さと  at  2012/02/11 9:37:34
さとはれっきとした専業主婦じゃん。
親のスネかじってるわけじゃないし、
旦那の給料で生活してるのは「扶養」であってスネかじりじゃないでしょ。

俺が書いたのはもっと甘ったるい人たちのことだよ。
なんだかんだ言い訳をして親や国を頼って
ぬるま湯に浸かり続けてるみたいなね。

言葉では説明し辛いけど(汗)

ま、確かにテレビ発な記事ではあるけど
何人か実在の人間を浮かべたのは事実(笑)

でも、さとは含まれてないから安心して
今日も納豆の国での生活をしてよ(´▽`*)
      by  ドラ  at  2012/02/12 6:14:06

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::