順応 | 【TOP】 | 30km走
順応 | 【仕事】 | ノロノロジタバタ

2012/01/10
「年下の先輩」
この歳で転職すりゃそりゃ当然いるでしょ。
ってか、そんな人だらけでしょ。

いや、個人的には元々敬語使われるの苦手なくらい
(あまりに非常識なヤツは例外)
自分が上に立つ際の上下関係って気にしないけど
自分が下に立つ際は当然敬語も使うでしょ。
相手の年齢がどうあれ。

前職では後から入った人も数人いたけど
外注等、元々ウチと関わりあった人ばっかだから
実際は万年下っ端だったから経験ないけど
バイト・非常勤時代にはやっぱりあったんだよね。
年上の後輩が入ってくることが。
そして俺が教えなきゃいけないことが。
中には異動して来た社員の場合もあるけど。

すると決まって相手は俺に対して敬語だし、
すんごい腰が低かったりするんだけど
それがどうにもこうにもやり辛くって・・・(苦笑)

そんなわけで俺が年下に指導や注意されるのはいいけど
相手がやり辛くないかな〜ってのが気になってたけど
まぁ、本当ならもっと言いたいことあったり、
少しやんわりと言ってるかもしれないけど
とりあえずは言ってくれることに有難さを感じてたけど
あんまりそこに固執されるのも微妙・・・(苦笑)

今日、あることを注意されたんだけども前置きとして
「年下に言われて腹立つかもしれませんが」
「社会人経験長いから分かってくれると思いますが」
「決してバカにしてるわけじゃありませんから」
等のことを執拗に言われたもんだから
「コレって注意じゃなくて嫌味?」みたいな(苦笑)

ま、仮に嫌味交じりだとしても悔しいけど
その人は利用者の安全・健康・快適さを
第一に考えて行動したり、注意してるのが伝わるから
言われないように頑張るより他にないんだけど。

でも、実際のとこあるよね。
言いたいけど後輩とは言えども年上だから躊躇しちゃうこと。
ましてや相手はほとんどが女だったりするから余計に。
俺としては溜められるより言ってくれた方が有難いのに。

上下関係ってムズカシイネ(´д`)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
基本職場では誰に対しても敬語で通してます。
職場の先輩であれ、後輩であれ年下であれ年上であれ同い年であれ関係ない。
自分はその方が楽だと思う。
逆に職場であれプライベートであれ初対面で「タメ語超OKだから」とか言われると「はぁ?何様??」ってなる。
      by  さと  at  2012/01/12 9:13:43
俺も職場では年齢関係なく敬語だよ。
一人称も「私」だしね。

そんでいきなり初対面で「タメ語OK」とは言わないから安心を(笑)
ある程度親しいのに言葉遣いが余所余所しいっつーか、
ヘンなとこで気ぃ遣われるのが気になるからねぇ。

そういや今日また4人の新人が来る。
どんな人なんだろ〜
      by  ドラ  at  2012/01/16 8:28:59

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::