鴨川秋季キャンプ | 【TOP】 | ●●要員
転職記 | 【仕事】 | ●●要員

2011/11/14
「新生活1日目」
無事終了〜♪

ちなみに・・・

まぁ、予想はしてたけどな。
昨夜は緊張でなかなか寝れなかった(苦笑)
そして、今朝は目覚ましが鳴る前に起床。
やっぱり「はじめまして」のシチュエーションに弱い(苦笑)

が。

ビックリ。
同じ中学校の女子が看護士として勤務してるし( ̄□ ̄;)!!
ビバ田舎コミュニティヽ(´▽`)/

ま、仕事内容が違うし、やりとりも少ないと思うけど。
ってか、心強い反面でやり辛そうな気もするけど(苦笑)
旦那も同じ中学だけに既に話して懐かしんでたらしいし(苦笑)
そして、お互いに当時の家から引っ越してるのに
家が直線距離で200mくらいらしい・・・(汗)

と、そんなこんなの初日はオリエンテーションばっかなので
緊張疲れこそはあっても大したことしてませんから(苦笑)
むしろ説明に当たった人たちの方こそ大変だったかと(汗)

でも、俺一人だけかと思ったらもう1人今日からの人がいたし
同じく未経験でこの世界に飛び込んで来たみたいなので
こちらは正真正銘心強い。
前の会社じゃ「同期」っていないし憧れもあったし・・・(笑)
そして、俺に負けないほど借りてきた猫状態(苦笑)

そんな初めて尽くめでガチガチに緊張してる上に
介護のこと同様にコミュニケーション能力が要修行な2人。
午後のオリエンテーション前に担当者が
「もうちょっと待ってて〜」
「あ。それまで利用者とお話して待ってて♪」
とイキナリのムチャブリ(汗)
まぁ、何人かに立ち向かって行きましたがね(苦笑)

ん〜。オリエンテーションはもちろんだけど
改めて、そしてじっくりと現場を目にして思ったこと。

「名前で呼び掛ける」
「必要事項を告げるだけでなく色々と話し掛ける」

この2点の重要性を感じた。
ついこの前、人の名前と顔を覚えるのが苦手と書いた俺なのに
デイサービスは除いても利用者と職員で150人以上。

・・・。
AKBヲタにでもなって特訓すっか!(爆)
SKE・NMB・HKTまとめてかかってこいやヽ(´▽`)/

けど、名前を間違われたり、何度も会ってるのに覚えてもらえないって
決して気持ちいいものではないしね。
それを分かるならコミュニケーションを図って早く覚えんとね。

そして、仕事中にも覚えることだらけだろうとメモ帳持参で
ことあるごとにメモはしたけど所詮は走り書き。
そんなわけで復習も兼ねて個人的にも「日誌」を作ることにした。

いずれ人並みに仕事がこなせるようになって
その習慣が無くなったとしても「最初の気持ち」が詰まった
このノートはこの仕事を続ける内は大切にしたい。

今日はまだ10の内の0.1にも満たないことしかしてないけど
「認められたい」「受け入れられたい」
そんな気持ちがしっかり芽生えたので1日目は合格とする。

そして、10日目も100日目も1000日目も常に向上心を
持っていられるようにやりがいを見つけて頑張りたいな。
そして、そして、緊張からか既に泣いたらしい相棒ちゃん。
辞められると俺も辛いのでこちらの信頼関係も頑張ろ・・・(苦笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
あーうちも「試用期間の3か月で利用者と職員の顔と名前全部覚えてね♪」って言われて心折れそうになったことあったよ〜。1年で中学の同級生100人(丁度100人いた)覚えたかも怪しい自分なのにってね。むしろ今のうちに少しでも利用者と積極的に話した方がいいです。初めて話した人って印象に残りやすいからね。

「利用者とお話して待ってて♪」←これ今後も多発すると思うので覚悟しておくように(*´▽`)
      by  さと  at  2011/11/15 10:24:42
JKTとTPEもお忘れなく(゚∀゚)・∵ガハッ

顔と名前は慣れれば、
すぐ覚えられると思うよー!



      by  ミスター  at  2011/11/15 14:43:24
>さと
今日もちょこちょこっと利用者たちと話して来たけど
やっぱりなかなか覚えられんよね(;´д`)
ヘタしたら向こうの方が「さっきも名前言ったよ」って
覚えてたりするしね(汗)

脳トレ系のゲームよかよっぽど脳使う(笑)
嗚呼、頭ん中にデジカメ昨日が欲しい…(;´д`)
      by  ドラ  at  2011/11/15 20:53:20
>ミスター
わ。
久々にAKBホイホイに獲物がいる(゚∀゚)

JKTとTPE。
更には卒業前だからSDNも入れたら
とりあえず各48人計算すると・・・

336人!?( ̄□ ̄;)!!
グッズ代だけでもバカにならんなぁ(;´д`)

あ。違った。
覚えるって難しい(´▽`*)
      by  ドラ  at  2011/11/15 20:57:15

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::