解夏 | 【TOP】 | ストレッチポール
シクラメン/第43回桐和祭「Power&Energy〜和っとホームライブ〜」 | 【ライブレポート】 | トータス松本/ひき・がたり!!

2011/11/03
「ぴあ 39th FAREWELL"39 -THANK YOU-" 〜車輪小僧の大回転〜」
ぴあ 39th FAREWELL
に行ってきた!

いやぁ、このイベント。
第一弾としてドリ・ゆず・アジカンが発表されてたけど
その時点で十分過ぎるくらい豪華でしょ?
だから迷わずGETしたら第二弾でトータス!!!

・・・軽く発狂しましたが何か?(´▽`*)

ってなわけで待ちわびたイベントだったけど
最終的に7組に増えたから各自せいぜい30分程度で
合計4時間くらいのイベントかと思いきや何と8時間!

しかも、オールスタンディングで2万人を収容するのに
たった3つのブロック分けで1つのブロックに6000人以上。

どんだけ無理矢理押し込むんだ?(汗)
それだけの人数を整理番号順に入場って可能なのか?(汗)

ま、かなりざっくりな感じだったので案外すんなり入れたけど。
そして、最前ブロックとは言え2900番台だったので
あまり期待してなかったけどいいポジションGET♪

後にコレが自分らを大きく左右することになろうとは・・・(苦笑)

そんなわけでトップバッターはゆずさん。
今やトリを努めてもおかしくない存在なのに
トップバッターな辺り豪華さを物語ってるよね(笑)

ちなみに駅を降り立った時から断然ゆずファンが目立ってたし
俺らの周辺のかぶり付きエリアもゆずファンだらけ。
当然自分も「俺だってゆず目当てじゃい!」と言わんばかりに
盛り上がっとくでしょ(笑)
長丁場のイベントは最初に飛ばすと後が辛いのに(;´д`)
それにしても「ストーリー」始まりは意外。
そして結婚の「け」の字も出ず。

続くは氣志團。
ワンマン行きも考えたことあるくらい一度観てみたかったし
氣志團の追加も本当に嬉しかった!
そしてライブは予想通り。
ライブの動員数はスゴイからショー的要素強いと思ってたけどその通り。
フリを覚えたら更に楽しめたんだろうな。
でも、一番の見どころはMC(笑)
まさかあの空気の中で美和ちゃんを潰す計画を語りだすとは・・・(爆)

続いてはトータス。
一瞬を除くと過去最短距離だったんじゃないかな。
そしてあまりこういうイベントで観る機会なかったから?
今までで一番ってほどにカッコ良かった!
会場もソロ曲スタートで食いつき悪いかなぁ〜と思いきや
なかなかの盛り上がりだったし嬉しかったなぁ♪

続くはエレカシ。
いやぁ、カッコいいライブをしそうとは思ってたけど想像以上!
あのボーカルのキャラからは想像出来んだろう(笑)
それくらい男気溢れる感じのライブに圧倒されたよ。

続いてはスキマスイッチ。
でも、ここら辺からかなーり腰にキてた(苦笑)
しかも、途中で食事休憩を挟む予定でいたのに
入れ替えの際に徐々に前に進んだら相当な位置まで来れたから
ドリまで頑張ろうと決めたから休憩も食事も抜きだったしね。
なので魂は若干どこかへ飛んでたヽ(´▽`)/
そしたら大橋さんのピックが飛んできた( ̄□ ̄;)!!
ぴあ 39th FAREWELL
俺みたいな人間がごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい(´д`)

お次はアジカン。
一応、CD借りて準備してたんだけどねぇ。
でも、完全に予習不足。
もっと聴いてりゃもっと楽しめただろうに・・・
けど、そんな状態でも自然と体は動くんだよね。
引き続き「限界態勢」なのに(笑)

そして・・・

そんな辛さを耐え抜いたお陰で
2万人のオールスタンディングイベントで
ど真ん中の前から3〜4人目の位置にてドリ。
こんな距離で観れるなんて一期一会でしょ。
登場しただけで感極まりそうだったわ(涙)

しかも、「何度でも」で始まったと思ったら
「今日はワンダーランドの凝縮版で行くからね!」の宣言通り
正にミニワンダーランド的セトリだし、次から次へと
気付けば約1時間で13曲!

いやぁ、今年の「ワンダーランド」のオイシイとこ取りで
3時間半のライブを1時間に凝縮させただけに
浸ってる間なんて無く叫びまくりだったわ。
ステージの近さはもちろんだけどオールスタンディングって
独特なノリがあるし、ドリでは経験ないし、なかなか出来ないでしょ。
ニュース映像で観たアメリカ版ワンダーランドを思い浮かべたし。

ダンサーとの絡みの場面とか本当にカッコいいし、
常にカワイイし、マサさんイジりが面白いし・・・(笑)
さっきまでの疲れが嘘のように弾け跳んだ夢の時間だった〜♪

しかも、ラストはイベントに掛けてそう来るかっ!

俺も高校の頃は毎週「ぴあ」を買ってたし、
インターネットが普及するまでは貴重な情報源として
無くてはならないものだっただけに廃刊は寂しかったけど
縁あるアーティストたちで華々しく有終の美を飾って
つくづく「ぴあ」の存在を感じたよね。

「ぴあ」。
39年間サンキュ。

<ゆず>
1.ストーリー
2.シシカバブー
3.超特急
4.翔
5.夏色
6.栄光の架け橋

<氣志團>
1.ゴッド・スピード・ユー!
2.キラ キラ!
3.愛 羅 武 勇
4.高校与太郎組曲 〜喧嘩ボンバー〜
5.俺達には土曜日しかない
6.One Night Carnival

<トータス松本>
1.明星
2.マイウェイ ハイウェイ
3.ええねん
4.バンザイ〜好きでよかった〜
5.クリア!
6.愛がなくちゃ
7.ガッツだぜ!!

<エレファントカシマシ>
1.悲しみの果て
2.俺の道
3.風に吹かれて
4.俺達の明日
5.ワインディングロード
6.東京からまんまで宇宙
7.新しい季節へキミと
8.ガストロンジャー
9.今宵の月のように

<スキマスイッチ>
1.ガラナ
2.晴れときどき曇
3.さいごのひ
4.view
5.全力少年
6.虹のレシピ

<ASIAN KUNG-FU GENERATION>
1.リライト
2.ループ&ループ
3.ソラニン
4.迷子犬と雨のビート
5.マーチングバンド
6.アンダースタンド
7.君という花

<DREAMS COME TRUE>
1.何度でも
2.朝がまた来る
3.その先へ
4.大阪LOVER
5.生きてゆくのです
6.CARNAVAL〜すべての戦う人たちへ〜
7.空を読む
8.POISON CENTRAL
9.TO THE BEAT,NOT TO THE BEAT
10.この恋はハードボイルド
11.うれしい!たのしい!大好き!
-Encore-
12.LOVE LOVE LOVE
13.サンキュ.

それにしてもゆずファンがダントツ多いように見えた会場だったけど
ドリ前の押し合い圧し合いや盛り上がりはケタ違いだった。
トリだからってのも大きいけどワンマンに来たかのようだったし、
トータスに魅了されてたのにそれすら忘れそうなほどだったしね(笑)
綾小路の策略にハマらず「日本の宝」は守られました♪(爆)

ただ・・・

8時間立ちっ放しで腰がぶっ壊れ気味(笑)
そして、1本の水を大切に飲んでたから終演後に行ったファミレスで
決壊したかのように水をがぶ飲み。
そして、そして、12時間振りの食事が美味しかったこと(涙)

長い1日だったけど本当にいい1日だった。
「ぴあ」バンザイ。好きでよかったヽ(´▽`)/
ぴあ 39th FAREWELL
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::