市川拓司「吸涙鬼 Lovers of Tears」 | 【TOP】 | 冷却スカーフ
始動 | 【おもうこと】 | 口は災いの元

2011/08/12
「イマココニイル」
今、読んでる本の中にこんな記述があった。
「Suicaは便利だけど財布の中から読み取るほどの磁力は人体に害はないのか」
って。

うむ。確かに。

更に身近なところで言えば携帯だってそう。
飛行機や医療機器にも影響を及ぼす可能性があるほどの電磁波。
色々な意見もあるけど現在のところ一応「安全」とされている。

けど、放射能がそうであるようにすぐに症状が出るとは限らない。
今の段階では症例・データが無いだけ。
って可能性がゼロとは言えないんじゃないだろうか。

食品だってそう。
例えば牛肉。
再び危険性が問題になってるけどちょっと前は狂牛病で敬遠されていた。
でも、その時は敬遠してた人で再び食べてた人もいるんでない?
そして今、再び敬遠してる人もいるんじゃない???

何が言いたいかっつーと、
我々が生きていく上で必要なこと、更には便利さや豊かさの裏には
代償があるんじゃないかってこと。
それが取り沙汰されているかいないか、忘れられてないかだけで。

いや、そんな現代だからこそ自分の身は自分で守る必要あるんだけど
でも、水も米も肉も魚も野菜も危険。
更には住むべき家にはアスベスト問題も記憶に新しい。

アレもダメ。
コレもダメ。

そんな中で過敏になって怯えながら過ごすことが「幸せ」への手順なんだろか。
個人的なことを言えばあの地震の際に自分自身はもちろん、
身近な人たちが幸いにしてみんな無事だったことが本当に嬉しくて
「生きててよかった」と思ったし「生きたい」とも思った。

でも、あれらの光景を目の当たりにしても思うんだよね。
細く長くよりも太く短い人生の方がいいって。

だって、ココにいる以上は避けて通れないことってあるし
どこにいたって、何をしてたって「絶対」なんてないもん。
だったら「未来」を考えて色んなことに囚われるよりも「現在」を楽しく生きたいってね。

先の見えない不安よりもいま目の前にある喜びを大事にしたい。
何が起きるか分からないからこそね♪
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
めっちゃ同感!!

危機感がないと言われればそれまでだけど、
今色々不安にとらわれて暗い顔してたら、明るい未来はやってこないと思う〜。

先のことはわからないけど、今幸せなことはいっぱいあるから、それを大事にしたいね。
なんかあったらその時はその時で、その時なりの幸せがまたあると思う。
      by  某嬢  at  2011/08/13 23:17:27
デリケートな問題だからそこまで触れなかったけど
常に危険とは隣り合わせだと思うんだよね。

けど、牛肉に絞ると狂牛病やユッケ問題や放射能。
その都度、控えたり苦情を多く見てると
「自分の身を守る」と言うよりも
「マスコミに踊らされてる」と思っちゃう。

だって、Suicaも調べたらやっぱりそういう意見もあるらしく
正式な文書をJRも出してるけど
過敏な人でも気にせず使ってる人は多いだろうし。

「知らぬが仏」ってことあるとつくづく思うよ。

そんなわけであの地震以降は能天気な意味も含めて
「今が楽しきゃ良い♪」精神が益々強くなって
良いんだか、悪いんだかって感じだよ(苦笑)
      by  ドラ  at  2011/08/13 23:57:42

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::