東北ライブ | 【TOP】 | hitomi/LIVE TOUR2011〜SPIRIT〜
諦めが肝心 | 【おもうこと】 | 後悔しない生き方

2011/06/11
「みんなの星」
「心を一つに」か。

3ヶ月経ったことだし、ちょっと触れてみよっかな。

キライになり切れないんだけどね。
だからこそ悶々とした想いを持ってたけど。

あの震災から丸3ヶ月。
震災当時や直後。
そして現在。

色んな人が色んな想いを持って当然だし
内容によっては公の場で言えないこともあるよね。
炎上した有名人ブログだっていくつもあるし。

「想うこと」が全て悪いとは思わない。
けど、デリケートな問題だけに発する状況を考えることは大事じゃない?

まぁ、挙げればキリがないので好きなミュージシャンの話に限定して。

あるミュージシャンは最初の大揺れに笑いを取るような例えをしていた。
また、あるミュージシャンは多くの著名人や日本全体の復興精神に
「腹が立つ」とまで言っていた。

いや、一般人ならもっと辛辣な言葉もよく見るよ。
最近では「戦争が起きた」とすら思うくらいだし。

だけどさ、同じ人間だし、強い感情を持つこと自体は理解するけど
表に立ち、ファンありきな活動をしてる以上は
聞きたくないこと、見たくない姿ってのがあるじゃんね。

後者の人は海外からの支援に対して
「安全な場所からのんきなこと言ってるのが腹立つ」とも言ってたけど
あんな災害を見た上で「安全な場所」がこの世にあると思うんだろうか?
また、海外で災害等が起きた場合に「のんき」なことすらしてないのでは?

いわゆる「被災地」で暮らしてないからこその発言かもしれないし
この発言こそが「のんき」なのかもしれないけど
俺自身は命も家も家族も友達も何一つ失ってないけど
「信頼」とか目には見えない失ったものはある気がする。
それくらい「本性」が見えて来た出来事だった。

何を言っても「綺麗事」。
何をやっても「偽善者」。

なら問いたい。

何が正しいの?
何をすべきなの?

あなたは何をしたの?

綺麗事でも偽善者でもバカみたいに
真っ直ぐにしか突っ走れない人の方が俺は好きだ。

どんなことであれ最後に大事になるのはそういう「心」なんじゃないのかね・・・
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::