山田稔明/夜の科学extra〜巣巣のこいのぼり食堂 | 【TOP】 | シクラメン 他/稲毛K'S DREAM 企画
山田稔明/夜の科学extra〜巣巣のこいのぼり食堂 | 【ライブレポート】 | シクラメン 他/稲毛K'S DREAM 企画

2011/05/05
「ドリームモーニング娘。/コンサートツアー2011 春の舞〜卒業生 DE 再結成〜」
ドリームモーニング娘。/コンサートツアー2011 春の舞〜卒業生 DE 再結成〜
に行って来ましたが何か?(´▽`*)
何はともあれ以下ネタバレ。

グループの結成を知ったのはまだ一般には公表されてなかった元旦。
矢口の熱愛記事の中にちょろっと書かれてたので検索しまくって(笑)
FCの先行案内のことを書かれてる記事にようやく到達して
その日からずっとこの日を楽しみにしてました!(爆)

そんなライブですが思いがけず・・・
ハロプロ関連ライブでもチャリティー活動を行ってるんだけども
他のユニットも含めてライブではメンバーが交互にロビーにて
募金の呼びかけをしてることを事前のリサーチで知ってたし
入場列もハンパないってことで早めに行ったら案外少なくて
「あ〜、今日はないんか」って残念に思いながら入場したら
目の前に中澤・保田・石川の3人( ̄□ ̄;)!!
完全に油断してたから思わずフリーズしてもうた(苦笑)
けど、しっかりと3人の目の前に行って募金♪
つっても実際に目の前に行ったら目なんて見れやしねー(;´Д`)
いやぁ、「さすが」の一言。マジでキレイです。
例えケメ子でも♪(笑)

と、一興奮した後にトイレに行こうとしたら・・・
今度は安倍・吉澤・藤本の3人( ̄□ ̄;)!!
最初の3人にも言えることだし、芸能人を見た感想にアリガチだけど
ホントにちっちゃいんだよね。みんな。
けど、この後に見るあれだけのパフォーマンス。
今更ながら「モーニング娘。」の魅力を感じたかも。

そんなわけでライブですが、
イキナリ「ディアーーー!」と「LOVEマシーン」!
そして「抱いてHold On Me!」!!。

あのさ〜、歳を重ねたのはメンバーだけじゃないと思うんですが。
ファン層も同時に上がってると思うんですが。
なのに中年虐待(笑)
お陰で姐さんの「37歳の本気」を見た(爆)

俺、過去に書いたことあるんじゃないかなぁ。
中澤姐さんが卒業した時に思ってん。
「姐さんのいないモー娘。は下降の一途を辿るだけ」って。

だからその後も一般にも知れ渡ってる曲やライブで定番の曲もあるけど
いくら新しくは7期メンバーもいるとは言え、現役の娘。と別ユニットである以上
姐さんの在籍期間の曲を中心にして欲しかったんだけども
見事に98%満足するセットリストだった♪
残り2%は聴きたかった1曲が聴けなかったからね(涙)

このライブでポイントが高かったのは「モーニングコーヒー」かな。
それまでメンバー全員の10人で歌ってたのに
この曲は1期+2期の5人で。
まぁ、オリジナルメンバーではないけどさ。
でも、結成時と同じ5人、しかも娘。を築き上げたとも言える5人。
それだけに感慨深かったなぁ。

ちなみに残りの5人は続く「色っぽい じれったい」を歌ったけど
この頃には俺は大分離れたところから見てたけど追い続けてた人には
この5人でのこの曲も同じく感慨深かったんじゃないかな。

それと「ハッピーサマーウェディング」。
意外?実は俺はモーニング娘。って3回しか観たことないんです。
しかも最後は2000年。
もっと分かりやすく言うならば辻・加護たち4期のお披露目以来。
遥か昔でしょ?
それだけに本当に単純に懐かしかったし
その時のライブの1曲目がこの曲だったからこれも今回絶対聴きたい1曲で
これまた感慨深い思いで聴いてたなぁ。

それから一度生で聴いてみたかった「Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜」。
でも、この曲は辻・加護の為に作られた1曲と言っても過言では無いし・・・
ってことで諦めてたのにメドレーの中の1曲とは言え歌って大感激!
しかも「未来の扉」とか「Happy Night」なんて結成時を思い出す選曲。クゥ〜!

先にも挙げたように現場には行ってそうで案外行ってないんだよね。
だから俺はまた少し違った感覚で挑んだかもしれないけど
当時、足繁く現場に運んだ人は「娘。は青春そのもの」って人も多いだろうし
そんな当時が蘇る正に「ドリーム」なライブだったんじゃないかな。

ネット上では批判意見も多く見たけど純粋に俺は「アリ」派。
現在のハロプロの子たちも頑張ってると思うし、それぞれ魅力もあるだろうけど
それもこれもこのメンバーたちが土台を築いたからこそだし
今、改めて見るとダンスもスゴイし、歌だって全然聴けるし、
メンバー入替制で名前だけを継承してるようにも見えるけど
10年以上存続している理由はきちんとあるのかもな。

ってなわけで久しくハロ系DVDを買ってないけど(笑)
このライブのDVDは欲しいね〜♪
発売が待ち遠しい!!!

01. LOVEマシーン
02. 抱いてHOLD ON ME!
03. 恋人のような顔をして・・・
04. 女子かしまし物語(2011ドリムス。Ver.)
05. サマーナイトタウン
06. シャボン玉
07. モーニングコーヒー(2011ドリムス。Ver.)
08. 色っぽい じれったい(石川・吉澤・小川・藤本・久住)
09. あっと驚く未来がやってくる!
10. ハッピーサマーウェディング
11. 恋のダンスサイト
12. みかん(short ver)
13. 浪漫〜MY DEAR BOY〜(short ver)
14. 〜メドレー〜
  Do it! Now
  未来の扉
  Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜
  Happy Night
15. そうだ!We're ALIVE
16. ザ☆ピ〜ス!
17. 恋愛レボリューション21
<ENCORE>
18. I WISH
19. 青空がいつまでも続くような未来であれ!

ドリーム モーニング娘。 コンサートツアー2011春の舞 ~卒業生DE再結成~ [DVD]
アップフロントワークス(ゼティマ) (2011-09-14)
売り上げランキング: 576
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::