山田稔明/夜の科学vol.33〜ひそやかな魔法[DAY2] | 【TOP】 | 別冊宝島 AKB48推し!
A BOY’S SONG「Spitz COVERS 」 | 【スピッツ】 | 急性上気道炎

2011/03/28
「スピカ」
週末のライブで感じたこと。

チケットとグッズの収益から募金をする。
大変な中を来てくれたファンたちを笑顔にしたい。
東北に住むファンたちに1日も早く自分の歌を届けたい。

そんなことを言って(やって)いたymdさん。
けど、思ったんだよね。
自分なんかよりも遥かにダメージを受けてたんじゃないかって。
先頭に立って「いま、自分に出来ることを」なんて言ってても。

でも、冷静に考えりゃそうだよね。
ミュージシャンを含めた芸術家って繊細さや感受性が大事でしょ。
一般人にはないそういう感覚・感性が作品を生み出すんでしょ。
それだけに一般人以上に色々なことを思っても当然でしょ。

と、思ってた矢先のマサムネのダウン・・・

まぁ、最初に知った時はまさか「Yahoo!!」のTOPICSにも
載るだなんて思ってなかったから全然違うことを思ったけど。
「発表する必要あったの?」って。

って言うのも既にツアー初日のはずだった昨日の埼玉と福島は
公演の見合わせが決まってたし、記事では1〜3週間で回復となってるから
こう言っちゃナンだが新たに見合わせが決まった公演も地震を理由にすれば
公表しないでもやり過ごせただろうしね。
それに公表しちゃえば大事にだってなるし、色々な意見も飛び交って
病状を考えればリスクが伴って賢明とも言い切れないし。

だけども公表。
それだけに思っちゃったけどね。
本当に3週間程度で済むのかって。。。

まぁ、マサムネの場合はこれまでにも風邪等での
ライブの延期を結構してるし、チケット取得が困難だけに
色々な意見が飛び交うのも分かるけどさ。
更にはファン以外にしたらあまりにキャラとカブって
面白おかしく言いたくなるのも分かるけどな(苦笑)

でも、悲しいかな、スピッツの曲ってマサムネの繊細さがモロに出てるし、
ファンのほとんどはそんな面に惹かれてるんじゃないかね。
ファン以外の人がそんな面を引き合いに出すように。

いや、多くの人が「被災者に比べたら」とか「被災者はこの何倍も」って言うし、
確かにそうなんだけどさ。

でも、「戦後最大」っすわ。
現代に生きるすべての人に大きなダメージを与えたでしょ。

だから、マサムネが、マサムネの作る音楽が、好きな身として、
これまで与えられてきた分、今くらい暖かく見守りたい。
自分が行く予定の公演が中止になってもいいし。

再び立ち上がって続いていくんだしね。
だからちょっとくらい立ち止まってもいいじゃんね。

「幸せは途切れながらも続くのです」

マサムネもそんな言葉を紡いでるじゃん♪

アラフォーメタボのフルマラソン」新ブログ♪
人気ブログランキング」参加中☆
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::