Roofy/ワンマンライブ | 【TOP】 | 夜行バス
Roofy/ワンマンライブ | 【ライブレポート】 | 山田稔明/夜の科学vol.33〜ひそやかな魔法[DAY1]

2011/02/20
「シクラメン・ゆず・TRF 他/「LIVE SDD 2011」」
シクラメン・ゆず・TRF 他/「LIVE SDD 2011」
に行って来ました〜♪

と言いつつ・・・

計11組という出演者の多さですわ。
2曲歌えば御の字。
1曲のみの可能性だって大きい。
だから「パス」を決めて4回に分けて行った抽選も一度もエントリーせず。

しか〜し!!!

前日にRoofyライブが決まったので急遽チケットを用意してGo!
と相変わらずの弾丸っぷりでした♪(笑)

けど、日にちが近づくにつれて楽しみが増して行ったけどね。
シクライブそのものと言うよりシクラがこのステージに立つことに対して。
だって、これまでシクラの一万人規模のライブを観たことなかったし、
大阪城ホールと言えば「西の武道館」とも言える特別な感のある会場だしね。

で、いざ会場に行ってみると既にシクライブでは見たことのない光景(笑)
それを見て更に楽しみが増したと同時に不安も感じ始めたけど。
規模だけでなく出演者的にもこれまでにない「アウェイ感」だしね。

そして遂に開演。
そして予想通りトップバッターで登場。

そして・・・

さっきまでの不安を一瞬にして打ち消した場内総立ちの光景!!!
しかも、サビでは「これはワンマンか?」と思うほど手を振ってくれてる!!!

1曲目にしてすんごい鳥肌立ってるんですけど、、、
1曲目にしてすんごい泣きそうなんですけど、、、

いやぁ、席がスタンドだったから「全体が見渡せる!」って
最初からいつもとは違う楽しみ方をするつもりでいたけど正解。
あの光景は上からの方がより感動的だったかと。

それから前日のBLOGの内容から1曲だけでは無さそうと思ってたけど
嬉しいことに1曲だけでは無かったーっ(≧▽≦)

でも、2曲のみのライブだとどんなセットリスト?
「MUSIC」は決まりとしてもう1曲は・・・
と、開演前から色々と妄想してたけど幾つかの案は全部不正解。

ファンONLYではないイベントで未発表曲て。
はい。まさかの「舞い桜」キターーーッ!!!
会場のどこかから悲鳴に近い歓声が上がってたけど分かるゾ(笑)

と、たった2曲。
時間にして15分も無かったであろうライブだけど
このまま帰っても満足なステージだった。
むしろ他のアーティストのライブでも感動する前に帰りたいと思ったし。

ま、もちろん最後まで観たけど(笑)
それぞれ素晴らしいパフォーマンスだったけど。
でも、長くなるので一言ずつ。
記憶が正しければ出演順です。

<AAA>
ファン層が若いのは分かってたけど声援が違う。声に張りがある(爆)

<moumoon>
一転してゆるいテンポのライブだったけど心地いい感じだった。

<lecca>
女性ソロながら大迫力でメチャメチャカッコ良かった!!!

<ナオト・インティ・ライミ>
短時間でも「お祭り男」の名に相応しくしっかり盛り上げて行った。

<TRIPLANE>
予習の時点で結構気になってたからもっと聴いてみたかった。

<BENI>
集団アイドルにいたとは思えない本格的なヴォーカル力。

<Acid Black Cherry>
ヴィジュアル系アーティストのカリスマ性みたいなものの凄さを感じた(笑)

<STARDUST REVIEW>
ファン層お構い無しのトークで「ベテラン」を見せつけたライブだった。

<TRF>
セトリ的にも一番の盛り上がりだったと言っても過言ではないステージに大満足!

<ゆず>
そつなくトリを務める姿に自分の知る姿を「過去」と感じさせられた(苦笑)

<セッション>
セッション自体は予想してたけどこういうのって出演順・若手順が多いけど
全然出番が来ないから「コーラス並の扱い!?」と思ってたら
クライマックスに近い場面での登場にビックリ!
まぁ、マイクは肉さんしか持たせてもらえてなかったけど・・・(笑)
でも、大御所に混じっても引けを取らない歌声に再び感動。
別人にすら見えた。

と、曲数で言えばワンマンとは全然比べ物にならないけど
ワンマンでは決して味わうことの出来ない感動を味わうことが出来たし、
一万人を前に歌うシクラの応援に駆け付けることが出来て良かった!

でも、次にシクラで城ホールに来るのはワンマンっしょ(´▽`*)

元々「武道館にシクラが立つ姿が観たい!」と強く願って来たけど
このライブを観たことで改めてそう強く願ったし、
「この人たちは絶対に立つ!」と確信もした。

このライブの「飲酒運転撲滅」というコンセプトもそうだけど
「伝える力」ってスゴイね。
いつになくカッコよく見えた。大きく見えた。
ビシバシと想いが伝わって来たよ。
そんな二曲入魂ライブだった。


シクラメン
1. MUSIC
2. 舞い桜

AAA
1. 逢いたい理由
2. メドレー ダイジナコト→PARADISE→WOW WAR TONIGHT

moumoon
1. Sunshine Girl
2. 15 Doors

ナオト・インティライミ
1. タカラモノ
2. 今のキミを忘れない

lecca
1. メドレー My measure→紅空→バタフライ→ちから

TRIPLANE
1. イチバンボシ
2. 雪のアスタリスク

BENI
1. 2FACE
2. もう二度と…

Acid Black Cherry
1. Black Cherry
2. 眠り姫

STARDUST REVUE
1. 木蘭の涙
2. Goin' Back To 1981
3. 愛の歌

TRF
1. Masquerade
2. Overnight sensation
3. survival_dAnce(with STARDUST REVUE)

ゆず
1. 栄光の架橋
2. 夏色
3. Hey和

ALL CAST
1.Heal The World

ドラの楽天room」roomからの購入はポイント2倍!!
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::