2010日本シリーズ 史上最大の下克上 〜激闘の全記録〜 | 【TOP】 | 衣替え
間寛平アースマラソン完走! | 【マラソン】 | アクアラインマラソン

2011/01/23
「第35回千葉マリンマラソン」
マリンマラソンに行って来ました〜♪

「参加して来ました」ではありません。
「行って来ました」が正しいのです。

はい。概要が発表された時に嘆き日記を書いた気するけど
マラソン人気の煽りを受けたんだろか?
そう。マラソンって距離が長い方が人気高いんだよね。
そんで警備等の関係からか5kmの廃止が増えてるという。。。

そんなわけで今年はエントリーしなかったんだけど
「せめて見たい!」って2日前に思い立ったのです。
このレースが無きゃ最初の半年で辞めてた可能性高いしね。
そしたら当然「東京マラソン」も参加してなかったわけで。

更には他のレースも含め「参加」はしても「観戦」をすることなかったしね。
マラソンも「観戦」ならではの面白さがあると思うし、
何よりも見つけたかったんだよね。思い出したかったんだよね。
「走る楽しさ」を。
完全に見失っちゃってますから。。。

そんなこんなでただの観戦ではなく、とても意味のあるものだったんだけど
スタートやトップ集団のゴール目前の姿を観た時点では
狙い通りに沸々と沸いてくるものがあったんだよね。

でも、段々と「俺も走りたい!」っていうメラメラした気持ちではなく、
一言で説明は出来ないけど強いて表現するなら「羨ましい」かな。
そんな気持ちになって・・・
どんなに後方で走っていても、更に更に後方で歩いちゃってても、
走る気力を失ってレース出場も遠退いて腐ってる俺と違って眩しくって。。。
それだけに途中から観てるのすら辛かったりもしたけど(汗)

やっぱ結果云々ではなく挑戦することがカッコイイよね。
全参加者から金槌で頭を叩かれた気分。。。

うん。やっぱ観に行って良かった。
「走りたい!」って衝動に狩られるかと思ったら
「走らないと!」って追い込まれた感じに近く、
走ることに辛さばかり感じてる時だけに更に辛さが増すけど
それが「現実」だってことを突き付けられただけのことだしな。

こだわりを持つことも大事だけど
こだわりを捨てることも同じくらい大事だよね。

うん。5kmに越したことはないけど、
このレースはやっぱり「観戦」ではなく「参加」がしたい!
だから今後は10kmやハーフも視野に入れて
来年は再び出たい!!!
「原点」だしな。

それにしても観戦する側でもスタート前の緊張やゴール前の辛さを思い出しつつ
それを味わいたい自分もいるってつくづく思うよ。
マラソンはMがやるスポーツだって(苦笑)

ちなみに今年はナンとッあのQちゃんがゲスト!!!
ハーフのゴール前で選手たちとハイタッチしたり、
手をつないで一緒にゴールしたりと
一生モンの思い出になるであろう光景も羨ましかった。。。

第35回千葉マリンマラソン 第35回千葉マリンマラソン 第35回千葉マリンマラソン
左:10kmのスタート地点
中:小出監督
右:判別不能だけどQちゃん(笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::