ライブコンプリート | 【TOP】 | 三度あることは四度・・・?
ライブコンプリート | 【おもうこと】 | もくぎょ

2011/01/06
「質問だらけ、否定だらけ」
分かるわぁ。
本人がそこに気付かないと何も始まらないでしょ。

ネット上であるやりとりを見た。
アレコレ質問しまくりな上に
「●●は無理です」「●●は嫌です」
と否定もしまくり。

そんな人に「アレは無理、コレは嫌じゃ何も出来ない」とした上に
「そもそも少しは自分で調べようとしないの?」と言っていた。

まぁ、中には「口うるさい奴だ」って思う人もいるだろうね(苦笑)
でも、俺は激しく同感!

例えば体験談。
こればかりは体験者に聞かないと分からないわな。
けど、知らないことでもちょっと調べれば分かることってあるじゃんね。
それを一から十まで質問しまくり。
「●●したいんだけど」「●●について知りたいんだけど」
ホントにその気持ちがあればまずは自分から動くもんじゃない?

以前、あることを無知から独学で一応「成功」と呼べるにまでなったことがありまして。
それは確かに知識や技術も大事なんだけど何よりも根気が必要なことで。

だからある人に「自分もやりたいから教えて」言われた時に
「この人には向いてないな」って即座に思ったんだよね。
だから「一番必要なのは根気だからすぐに結果が出なくても
まずは自分の力でやってみ?」とした上で
「その中で疑問や不明な点があれば教えてあげるよ」と言ったら
「分かった。まずはやってみる!」と言ったきり
その話題が二度と出ることは無かった…(笑)

俺だって誰かに質問することあるけどさ。
もっと言えば大して調べもせずに聞くことだってあるし。

でも、それって自分の関心自体が大したことないんだよね。
本当に知りたいことなら誰かに聞いてる間にも答えを見つけようと
居ても立ってもいられずに自分で調べたりするしね。
そう。「本気度」って直なことより普段の姿勢に表れてりもんでしょ。
何から何まで頼って得た結果の先って見えてる気がする。

大体、他人任せにしておきながら
「●●してくれない」「●●された」て。
誰かのせいにする前に自分が動いてみろっての。

誰かに求めてた回答をもらったところで常に受け身なことに気付かないと
結果的には解決に至らないと思うけどね。

ま、具体例も挙げてないし「なんのこっちゃ」な話だろうけど(苦笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::