毎日頑張る貴方へ | 【TOP】 | 連休最終日
毎日頑張る貴方へ | 【マラソン】 | エイジアエンジニア「絶対負けない!」

2011/01/03
「第87回箱根駅伝」
終わっちゃったねぇ。
これが終わると「休みも終わりか・・・」って虚しくなる(;´Д`)

ま、それはさておき今年の大会を振り返ってみよー!

まずは早稲田が18年振りの優勝を決めて東洋の3連覇を阻止したけど
東洋も大会新記録の好成績だったんだよね。
もちろん、早稲田はその上を行くから実質新記録として残らないけど。
でも、柏原君が決して絶好調とは言えないコンディションの中でのこの記録。
柏原君だけでなく、他の選手も素晴らしいことを物語ってるでしょ。
来年のリベンジという新たな目標に燃える姿に期待したいね〜。

そんな早稲田を勝利へと導いたきっかけに6区の高野君の転倒があんでない?
あれだけ豪快な転倒をしながら何事も無かったかのように立て直して
結果的に大きく逆転したのは見事の一言でしょ。
チーム戦だけにああいうガッツがチームを後押しするんじゃないかね。

ハプニングで言えば国学院・・・(苦笑)
まぁ、余計なものが目に入らないくらい必死だったんだろうし、
あの中継車の進み方を見たら釣られるのも分かるけど
それまでも激戦を繰り広げてたから致命的だと思ったけど
どうにかギリギリでシードに入ったから「珍プレー」になったけど
アレがきっかけでシードを逃したら本人は辛いでしょ〜。
幸か不幸か1年生だからリベンジ可能だけど背負ってもいかなきゃいけないという・・・。

そしてそんなシード争いの笑顔の裏にあった涙。
たった3秒の差が明暗を分けてシード獲得ならなかった城西の甲岡君が泣き崩れてて
それを必死に「お前のせいじゃないから!」と慰める仲間がいたんだけどよく見たら
同じ4年生、共に最後の箱根、そして自身も一昨年は棄権した石田君。
苦楽を共にした仲間だし、この2人にしか分からない悔しさでしょ。それだけに・・・。

同じように皮肉な結果に思わずグッとキたのが日大の10区での繰り上げスタート。
その前に上武が繰り上げ用の襷を掛けてスタートラインに立っていながら
あと20秒ってところで襷を繋げることが出来て別の意味でグッとキた直後だったのに。
昨日も書いたけど棄権者がいなかったのは幸いだけど最後の最後で繰り上げが出て
それだけが見ていて何とも言えない気持ちになった・・・。

あ。これは復路ネタではないんだけど往路5区の早稲田の猪俣君。
現在4年生でこの春に卒業して就職すると共に一線を退くらしく
「走っている途中、笑顔で泣いちゃうくらい、すてきな舞台でした」
なんてゴール後のコメントが載ってたんだけどこれがもう・・・。
柏原君に首位を許したことは辛かっただろうけど逆転して本当に良かった!
最後の舞台が夢舞台になって良かったねぇ〜。

あとは「東京マラソン」で自分が実感したから余計に感じたんだろうけど
やっぱ沿道の応援がスゴイね。
もちろん、現役やOB・OG等、大学関係者も多数いるけど
半数以上は出身校が出てるわけでもなく応援している
一箱根駅伝ファンや近隣住民だと勝手に推測してるけど
首位やデッドヒートしてるシーンだけでなくどの選手・どの学校にも声援を送るし、
残るは一校って状態になっても到着を待って大きな声援を送るじゃんね。
繰り上げでスタートする選手やゴールする選手にも大きな声援を送るじゃんね。
選手のほとんどが夢見るのも改めて分かったもん。

やっぱいいよね〜。
何かを頑張る人とそれを応援する人。
どちらも一生懸命だもんね♪

今年は直前で回避しちゃったけど来年は行きたい!
と、思いつつ全区間じっくり観るならTVの前に越したことはないんだけど(苦笑)



余談ですが・・・
俺は「母校」があるわけじゃないですから。
だから贔屓の大学があるわけでもなく全体を楽しんできたけど
一昨年、城西の石田君が棄権した際に彼が今年仲間に発してたように
「お前のせいじゃないから」「気にするな」「大丈夫」等の声を前にしても
「すみませんでした」「すみませんでした」ってただただ泣きじゃくる姿が忘れられなくて。
だから去年は城西を注目してたんだけどその石田君が区間2位という力走で初のシード獲得!
けど、当の本人はゴール時は達成感溢れえる笑顔かと思いきやまたしても
「今まで付き合って来てくれて本当にありがとね」って泣きじゃくってたのが忘れられなくて。
だから今年も注目してたら数少ないRUN友も城西の結果を悔しいでたから
それらのことを話したらその人も同じ理由から城西を応援してたとか。

そうだよねぇ。
やっぱあの姿は心打たれるよなぁ。
全てが分かることなんて出来るはずもないけど
自分もやってる身として分かる部分も多いし。

だから最後になる今年こそは笑顔で終えて欲しいと思ってたけど
既出通りたった3秒の差でシードを逃すという結果にはなったけど
こうして「記憶に残る選手」になってるのは凄いことだよな。

ま、こんなん注目しながらも卒業後の進路は知りませんが(笑)
けど、駅伝(陸上)を続けて行くならこの経験を生かして頑張って欲しいね〜♪
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::