恒例ライブ | 【TOP】 | 噂話
夜の科学vol.32〜十二月の化学反応 Day2 | 【ライブレポート】 | シクラメン/ヴィレッジヴァンガードイオン川口キャラpresentsインストアライブ

2010/12/14
「トータス松本/ツアー2010 マイウェイ ハイウェイ」
トータス松本/ツアー2010 マイウェイ ハイウェイ
ウルフルズ活動休止後二度目のソロツアーに行って来た♪
そんなわけで以下ネタバレ。

ちなみに今回は関東は平日しかないから有給で行く決心したのに
直前になって雲行きが怪しくなってギリギリまで売ろうか迷ってたり(汗)
ま、結局は強行突破しましたが(苦笑)

でも、諦めるきっかけになればと何年振りかね。
先にセットリスト見てしまってたという…(´д`;)
ま、良かったのか、悪かったのか。
それが余計に「なんとしても行こう」という決心を鈍らせてたんだけど(汗)
その理由は後ほど。

オープニングは「ドラゴンパレス」に合わせてパジャマ姿で枕を抱えて登場(笑)
しかもそのままステージで生着替え(笑)
パンツのケツ部分に「あつし」って可愛らしいアップリケ♪(爆)
ホント、アホな四十男…(苦笑)

でも、着替えた衣装はバシッとスーツ!

…ピンクの(笑)

ピンクとかパープルとかゴールドとかがホント似合うなぁ。
「常人」が似合わない色が(笑)

と、バシッと決めたとこでカッコよく「ハイウェイ マイウェイ」。
その後も前回のツアーとは違って…と言うよりアルバム自体が
アコースティック色が強かった前作に比べてロック色が増したからね。
それだけにミディアム・バラードが中心でウルフルズとは全然違う
大人の色気がムンムンだった前回のツアーよりは「これぞライブ」ってな空気満載。

音楽雑誌だったかなぁ。
ソロになってすぐは「トータス松本」と言うのを強く意識し過ぎて
ウルフルズとは違うものにこだわってたけど、
どちらも自分の作る物に変わりないみたいなことを言ってて。
それが今年の夏からライブでウルフルズの曲を歌うことにも繋がったのかもしれないけど。

言うまでもなく俺はウルフルズが好き。
いつかは活動再開して欲しい。

けど、それなりに辛い気持ちで活動休止を受け止めたし、
トータスの活動休止に対する思いやソロ曲の路線、前ツアーのセットリスト等々から
ソロでは「ウルフルズ」と「トータス松本」を完全に線引きして欲しいと思ってましたから。
だから夏のワンマンやフェスでウルフルズ名義の曲を歌ってたのは複雑だったし、
先にも挙げたけど今ツアーのセットリストを見たら含まれてて…
それが「行けなくてもいいか」って思いを強くして…

でも、ウルフルズが活動してる頃から「ウルフルズファン」ってより
「トータス松本ファン」でしたから。
大事なのは「名義」ではなく「歌い手」なんだよね。
夏以降ずっとモヤモヤしてて一歩下がったとこから見てすらいたけど
実際に生で聴いたら複雑どころか感激してる自分がいたよ…

先に挙げたトータスのインタビューって一言で言うと「吹っ切れた」ってとこじゃんね。
少なくとも俺はそんな印象を受けた。
それがただただウルフルズの曲も解禁したってだけでなく
ライブ全体に良い方向に作用してた気がする。
ウルフルズとしては既にベテランの域に達してるけど
トータス松本はまだまだ新人ですから(笑)
その証拠に前回より遥かに完成度が上がった気がする。
少なくとも前回はウルフルズファン止まりな人には楽しめなかったように思うけど
今回はウルフルズの曲を歌ったってことだけでなくウルフルズファンにも楽しめたと思うしね。

いや〜、ウルフルズライブとは別物ではあるんだけどやっぱカッコいいわぁ。
迷ってた自分に喝を入れたいしね。
迷ってるくらいなら後で後悔しない為にも行っとけ!ってな。

もし、複雑な思いが深刻化することになったとしても
一人で悶々としてるよりも実際に目で、耳で、体感した結果ならスッキリするし、
今回に至っては俺も固執してたに過ぎないことが分かったし。

俺、やっぱりトータスが好き!大好き!!!
改めてそれに気付けただけでも行った甲斐があったよ。
ま、それ以上にメチャメチャ楽しかったから本当に行って良かったけど〜。

トータスライブに限ったことじゃないけど迷ってるならとりあえず実行。
しないで後悔するよりして後悔する方がいいもん。
実行するに越したこと無いでしょ♪

そうそう。かなり前の方にいるのに1人だけずっと棒立ちの人がいて
後ろからはかなり目立ってたんだけど「クリア!」の時にトータスも痺れを切らして!?
「オマエ!ノリ悪いなぁ〜」って言ってた(爆)
そしたらすぐに腕を振ったりしててトータス爆笑(笑)
「グッジョブ!」なんて言ってたりしてちょっぴり羨ましかった・・・(笑)

01.ドラゴンパレス
02.マイウェイ ハイウェイ
03.あいたいひとは誰?
04.夢ならさめないで
05.いつもの笑顔で
06.よしゃいいのに
07.なにをやってもケチがつく
08.Twistin’The Night Away
09.Can’t Turn You Loose
10.どれだけの朝と夜を〜シュアリー・サムデイ〜
11.サムライソウル
12.僕は海じゃない
13.ポーチライト
14.クリア!
15.ガッツだぜ!!
16.ストレイト
17.明星
<Encore>
18.No Way
19.ミュージック
20.バンザイ〜好きでよかった〜
21.ハッピーアワー

Happy
ワーナーミュージック・ジャパン (2011-08-24)
売り上げランキング: 2454
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::