サライ | 【TOP】 | チャンスの順番
Mass Alert・ウエイスト・SOUL'd OUT他/UNITY x pink noise 10周年 | 【ライブレポート】 | 夜の科学vol.32〜十二月の化学反応 Day2

2010/12/11
「夜の科学vol.32〜十二月の化学反応 Day1」
夜の科学vol.32〜十二月の化学反応 Day1
今年も12月の科学の季節です。
俺の中では冬の女王の「別邸」より冬を感じるライブだけど(笑)

そんなわけで1日目〜。
席は相変わらず最前列のやや左寄り。
最近はすっかりココが定位置になってるなぁ。
まぁ、これも相変わらずだけど曲の間は半分以上目を瞑ってるんで
最前にこだわる意味があまりないのだが(苦笑)
でも、目の前に何も無くダイレクトに受ける感じがいいんだよね〜♪

ちなみに今日はymdさんソロではお馴染みになりつつある
(そういやkicking birdsはゴブサタだなぁ・・・)
パーカッションのイトケンさんとギターの五十嵐さんがゲスト。
五十嵐さんの鋭い視線MCが面白い!(笑)
純粋に「この曲はこの歌詞がいい」と言ったと思ったら
ymdさん自身が推したかった箇所で喜んでると思ったら
久々のくじ(非ビンゴ)の商品を入れた袋(明らかにダ●ソー商品・笑)に
「そのダサ袋がいいね」とか・・・(笑)
最初に「歌とトークが半々です」宣言してたけどあのコンビネーションで
ホントに年末科学らしい、いい意味のダラダラ感が炸裂しまくり!(笑)

あ、そうそう。3人のやりとりの中から誕生した!?「シチュー系音楽」「スープ系音楽」って単語。
過去にymdさんの曲(特に家路曲)に対して「シチューのCMが似合う」と評してたことがあるので
同じ表現をしてたことがちょっぴり嬉しかったり♪

そんなくじの一等は五十嵐さんが張り子職人ってことで
無地の招き猫を用意してもらったらしくそれにymdさんが絵付けをしたもの!
もちろんモデルはポチ♪
メ、メ、メッチャ可愛い・・・欲しい・・・
けど、あっさりハズレ(涙)
ミニサイズのがグッズに出れば迷わず買うけど一個一個手作りは無理でしょ。
ホント、今回限りの特別商品だったんだろうなぁ(涙)

肝心のライブは一言で言えば「旅路&家路」・「冬曲」・「新曲」って構成。
なので年末ライブにしては「GOMES THE HITMAN」名義の曲は少ないけど
「旅路」も「家路」もライブでは散々聴いてたのに一つの作品となって聴くと
曲順やアレンジ等で正に「化学反応」を起こした作品だと思ってるからね。
それだけに「ナンじゃこりゃ!」とばかりに聴きまくったしね。
最近にはなかったハマり方してたし。
その結果、「一点集中」ってな聴き方してたからね。
だから年末科学を一つの区切りとすることで一歩下がったところから
視野を広めてあらゆる角度から聴くことが出来そうって意味では
去年と今年の年末科学は「集大成」的な感じでコレはコレで良い。

そうそう。ちょいと私的なことを。
ymdさんに限らず握手やライブの際に「ありがとう」と言われることはあるけど
ライブ中だったり、会場を後にする時など1対1ではない時に
あることに対して俺だけに向けて「ありがとう」って言われると
その「特別感」にメチャメチャ感激!
まぁ、今日もそういうシーンがあったんですが。
その一言だけでもライブ1本に相当する・・・(笑)

夜の科学vol.32〜十二月の化学反応 Day1
ちなみに今日はこれまた久々に復活したカレンダーにサインをしてもらった。
来年はレース等の特別な日は特に予定がありませんので・・・(苦笑)
初めてカレンダーにサインをして貰った時以来じゃないかな。
誕生日にして貰った♪
お陰でまだ年も明けて無いのに今から10月が待ち遠しい・・・(笑)

01.harvest moon
02.クレールとノアール
03.home sweet home
04.hanalee
05.glenville
06.clementine
07.北風オーケストラ
08.レモンひときれ
09.平凡な毎日の暮らし
10.光と水の新しい関係
11.夢のなかの音楽
12.houston!
13.些細なことのように
EN
14.sweet december
15.平凡な毎日の暮らし(やり直し)
16.SING A SONG
17.hummingbird
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::