ふと気ヅイッター | 【TOP】 | タオルの捨て時
小さなコミュニティー | 【おもうこと】 | タオルの捨て時

2010/12/07
「きれいごと」
大きな問題に差し掛かった時。
「良い結果」と「悪い結果」のそれぞれを考えとくことは大事だと思う。

けど、俺は「悪い結果」も頭の片隅に置きつつも「良い結果」を信じて
「悪い結果」のその先のことは結果が出てから考えればいいと思ってる。
それを楽観的と呼ばれようとも悪い方向にばっか考えたって仕方ないでしょ。
ただの取り越し苦労ならいいけど「気持ち」って大事じゃない?
それをきれいごとと呼ばれようとも俺は気持ち1つで変わることってあると思ってる。

なのにさ、「頭の片隅に入れとけ」程度ならともかく
それぞれの一生を左右する具体的な選択肢を複数挙げて「どうする?」て。
具体例は結果の後でいいでしょ。
「今から考えないとかないと遅い」って言うけど

結果が出るの明日じゃん!

と、考えの根本が違うからいつまで経っても平行線。
その結果、「大事な話だぞ!」って声を荒げて言うけどさ〜、

だったら仕事中以外にTELしろよ!

いや、俺も心配症だよ。
先のこと考え過ぎて不安ばかりが大きくなることあるよ。
けど、そんな自分の性質より相手の立場になる方が最優先でしょ。
ま、それも俺の考えでしかないんだけど。

でも、一生の計画を白紙に戻してまで「悪い結果」に備えるって
用意周到・先を見てるってよりも縁起が悪い・それを待ってるかのようで・・・

まぁ、答えなんてない問題なんだろうけど。
真逆な考えを持ちながらもそれはそれで理解出来るし。
しかも、俺自身も先を急ぐせっかちな性格だし(苦笑)

でも、問題が大きい時こそ冷静になって先を見据えたい。
だって、万が一の際に備えて準備万端にしとくのも分かるけど
人の不運・不幸が絡む問題に「悪い結果」を前提に話を進めるだなんて
やっぱり俺には抵抗があるもん。

はぁ・・・
1人で暴走するのは勝手だけど周りを巻き込まないでくれっ!!!
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
細かい事情はよくわからんけど、ドラさんの考えに共感。

いつも悪いことを想像してると大抵そうなるし、最終的にそうならなかったとしても、それまでずっと悪いことが起こったかのような気持ちで過ごすのって体にも毒だし。
私もネガティブで心配性だったけど、今は悪いことは必要以上には考えないようにしてるよ〜。

慎重になることと、心配性で嫌なことばかりを意識して動くことは違うよね。
      by  某嬢  at  2010/12/08 1:55:13
一昔前はともかく今の某嬢さんなら
確かに同じような考えかもね〜。

で、結論から言うと結果はズバリ「良い結果」でした。
だから言わんこっちゃない(;´Д`)

冒頭にある通り細かいことは書いてないけど
「具体例」ってのがホント極論で
「なんでそういうことになるの!?」って感じで
半ば呆れてたら一喝されたもんだから
俺も少々カチンとキて誰かに話したかったけど
それが出来なかったもんでココで自己処理したのです(苦笑)

しっかし、勝手に悪い方向に思い込んだ上に
人生の中で1,2を争うであろう計画を見直すって
ホントどうかしてるよ・・・ ┐(´-`)┌
      by  ドラ  at  2010/12/08 21:22:42

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::