夢の中 | 【TOP】 | アフタヌーンコーヒー
広瀬香美&シクラメン名古屋遠征記 | 【旅行】 | 家電と高速バス

2010/11/08
「兵庫・京都周遊記」
ライブ以外についてドドーッと。

<1日目・11月5日(金)>
今回は珍しく午後の便にてゆっくり出発♪
もっとも予想外に日本シリーズが入って、3連戦からの3日に渡る遠征。
これで5時起きとかだったらマジにヤバす・・・(苦笑)

そんなわけで1日目は観光の予定は一切無し。
なので「せめて・・・」と「ポートライナー」では大人気なく最前と陣取って
少しばかりの観光気分に浸ってみる(笑)
 
神戸はこの2〜3年で急激に訪問回数が増えてるものの基本は日中なんだよね。
でも、この景色を眺めながら三ノ宮に向かうと夜の神戸を味わってみたくなる♪

そしてお馴染みの加古川へ。
そして、そして恒例の「ヤマトヤシキ」撮影(笑)
何回来てもココはスルー出来ないでしょ〜♪


ホテルに荷物を置いたらすぐさま待ち合わせ場所へ。
そして加古川の名物らしい「かつめし」を早めの夕食に。

この旅を決めた頃はまさか日本シリーズに進出するなんて思って無かったけど
史上最大KYに急遽「ロッテが勝つように」と必勝祈願会に変更された♪
そんでもって阪神&ソフトバンクの2人が「おめでとう!」ってご馳走してくれた〜(≧▽≦)

そして新たに1階にも出店した大好きな「チャッツワース」へ。

2階は「落ち着いた照明」って印象があるけど1階はすんごい明るくて
全然違った雰囲気ではあるけどこちらもいい感じ!
ちょっぴり写ってる「笑笑」も惹かれるけどな!!!(笑)

<2日目・11月6日(土)>
そんなわけでチェックアウト後は今回も再びチャッツへ。
ライブの際に聞いて知ってはいたけど今回は朝の営業を行ってなくて
残念ながら出来立ての1階はサイン会で入ったのみだったけど
次回は1階でお茶?モーニング?するぞーっ!!!

でも、お陰で去年の春に食べそびれたモーニングセットを食べた♪
トーストがこんなオサレに変身するなんてチャッツで初めて知った(笑)

スクランブルエッグもトロトロで美味〜(´▽`*)

そして都まで約2時間の電車旅。
けど、寝不足&疲れからすぐに寝ちゃったもののふと目を覚ますと
「次は大阪〜、大阪〜」なるアナウンス。
そして「ピンッ!」
シクラのメンバーが大阪に行く度に立ち寄るラーメン屋がある!
しかも今日は時間的に観光は厳しいけど真っ直ぐ行くには時間が余るし
ぶらり途中下車の旅をするには絶好のタイミング!!!

つーことで飛び降りて携帯で調べてGo!
そしたら期待に反して(笑)あっさり到着〜♪


が。

店内に入ってみるとマスターの顔が違う!
そして「シクラのわ」ノートが無い!!!

・・・違う(汗)

けど、今更出れもしないので何の変哲もないラーメンを食す(涙)

味の良し悪し関係なく評価なんて出来やしねぇ〜(泣)

ま、気を取り直して今度こそ京都へ。
荷物を預けたら少し早いけど祇園へ♪

と、思ったけどさすがは秋の京都。
バスで向かったんだけど渋滞がハンパない!
お陰で時間までブラブラと祇園を歩くはずが
焦りながら会場へ向かうことに(汗)
でも、写真だけはパシャリ。
 
祇園行きを決めた時に「着物で行こう!」と思ったものの
帯の締め方の復習が間に合わず断念しちゃったけど
着物で歩いてみたいなぁ。やっぱりここは。
これもいつかリベンジするぞ!

そして夜になるとこんな感じ。

夜は夜でまた違った雰囲気でいい感じ♪

そんなわけですぐに宿に戻って日本シリーズを観るつもりが
プラッと俺でも入れそうな店に入ってみた(´▽`*)

そうそう。すっかり忘れてたけど前回感動したんだっけ。
生麩の美味しさに。
思いがけず再び食べれて感激〜♪

寄り道は更に続く。
ライトアップされた八坂神社に誘われてフラフラ〜。
 
神社やお寺巡りも基本は日中ばかりだったけど夜もいいね〜♪
しかもこれからの季節は紅葉も見れるだろうから尚、爽快なんだろうなぁ。
ちなみにココ。縁結びの神様が祀られてるるらしくハート型の絵馬があった・・・(笑)

続いて知恩院。
 
こちらも暗闇にドーンとそびえ立つ姿が実にいい!

と、急遽「夜の京都巡り」をしようかとも思ったけど
やっぱり頭ん中は日本シリーズのことでいっぱいなので
後ろ髪引かれながら退散。。。

でも、京都タワーもライトアップされててキレイだったので
登りたかったけど下からパシャリ。
 
2枚目は分かり辛いけど何か知らない(笑)キレイな噴水と♪

<3日目・11月7日(日)>
「嵐山をまったりサイクリングしながら巡りたい」
以前、社員旅行で行ったことあるもののバタバタだったからずっとそう思ってたので
今回、ライブ以外で一番のお目当てとも言っていい嵐山へ。
けど、「嵐山でサイクリング」以外は何も決めてない・・・(笑)
こういう「行き当たりばっ旅」も一人旅の醍醐味でしょ?
そしたらちょっぴり惹かれてた嵯峨野トロッコ列車が1時間に一本ながら
ちょうど良くあったんで乗ってみることに。
 
鉄っちゃんな幼少期を過ごしてた俺にはこのレトロ感がアガる!
しかも車窓からはこんな光景!!!
 
一杯やりながら眺めたいね〜♪(笑)
でも、車内はそんなことしてる場合じゃないほど通勤電車状態だったりする(苦笑)

そして、トロッコ列車に乗ったらセットで考えてた保津川下りに。
今度はビールも買って(笑)いざスタート!
 
こんな景色を眺めながら約2時間かけて嵐山まで。
ってか、この「2時間」ってのがいい!
実にまったり、ゆったりと時間が流れてていつまでも乗っていたくなるほどだったし
四万十川や奥入瀬に続いて「四季制覇したい!」と思える場所だった。
 
 
 
 
そうそう。GWのチャッツライブの際に行った明石海峡巡りの時に薄々気付いてたけど
今回の旅でハッキリと分かった。
俺は「橋萌え」です(爆)
まぁ、厳密に言えば「橋のある風景」だけどね(苦笑)
橋の架かる風景と青空。
この2つで十分萌えれます(´▽`*)

そして念願だった嵐山でのサイクリング!
 
こうやって撮るとキレイだけど色付いてたのはこの木たちくらい・・・(笑)
まぁ、紅葉を目的に来たわけじゃないからいいんだけどさ。。。

そしていよいよ嵐山に惹かれた基の竹林へ♪
 
いやぁ、いいねぇ〜。
出来ることなら・・・ってか、京都を観光する人の多くがそう思うかな?
独り占めしたい景色だけど自転車で進むのが困難なほどの人・人・人・・・(苦笑)
でも、この景色は圧巻!
ってか、ここは夏に来たらもっと感動しそう。
涼しげな景色だしね〜。
コレもいつかリベンジ出来たら・・・


正にサイクリング日和!
途中にあった池?沼?の水面に周りの木々と空が映し出されててキレイ〜♪
ちなみにこの先には日本で唯一らしい「髪の毛」にいいという神社があった・・・(笑)

そしてゴール!!!

夕陽に変わりそうな陽と保津川が織り成すキラキラな風景♪
まるでゴールを出迎えてくれてるよう(´▽`*)

と、ライブ遠征だとどうしても時間に限りがあるけど
効率良く周れば十分観光も出来るんだよね。
振り返ってみるとライブ目的で来たとは思えないほど
十分、二泊三日に値する観光を楽しめたと思ってるし♪

それとやっぱり京都はいいね。
行く度に惹かれる街ってそうそうないんじゃないかな。
そういう中で何度でも来たくなる場所。
次はマジで着物で京都の街を歩きたいぞ〜。

って、これでしばらく遠征の予定はありませんが。。。
ま、こんなん言いながらすぐにどっかに飛んでそうだけどね(笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::