冬の小さな幸せ | 【TOP】 | 機種変
あの人、この人。 | 【おもうこと】 | アフタヌーンコーヒー

2010/10/29
「一方通行」
例えば友達に相談・・・いや、愚痴を聞くって方が正しいかな。

仕事、恋愛、友達etc・・・
色々な話を聞いてると誰かが「悪者」になってるケースも少なくない。

けど、俺は友達だからってだけでその人の味方になりはしない。
聞いてみなけりゃその友達が正しいかどうかなんて分からないし。

でも、聞いてると「え。そんなことあったの?」「それはひどい・・・」等々、
逃げ場を求めるのも分かることもしばしば。
そんな時は当然のようにその人の味方になる。

しかしだ。

それって結局、「一方通行」な意見でしかないんだよね。
言ってることは確かに事実ではあるんだけど、
全てを話してないっていう。
もっと言っちゃうと自分に不利な話はしてないという。

それが後に何かの拍子に真実を知った時、
「全て」と言っていいほど衝撃を受ける。

だって。
自分のことは棚にあげて言いたい放題なんだも〜ん。
しかも、そういう事態に陥った要因はその人にあったりすんだも〜ん。
ってな。

いや、具体例を挙げれればいいんだけどね。
でも、複雑な気持ちになるくらいだから一言で語れるような
簡単なものではないので割愛するけど。

ただ、アレだ。
相手も弱い部分や黒い部分等、それなりにさらけ出してる以上、
それなりに俺のことを信用してくれてるわけだし、
それなりに親身に聞いてるくらいだから俺も信用している。

そういう中で散々聞いて来た話が、相手の身になってた話が、
「それはひどい!」と見えもしない相手の向こう側にいる人のことを思ってたのに
それが一転。
「え。そんなことがあったの?それってひどいのはそっちの方じゃん」と
相談を受けてた相手のひどい言動が発覚することってのが結構あってね。

そして、それって結構ショックで。。。
そんな言動に気付いてなのか、気付いてないのかは分からないけど
いずれにせよ相手に不信感を抱かずにはいられないし。。。

って、冒頭にも挙げたように「友達ってだけで〜」って言うくらいなら
初めから全てを鵜呑みにしなきゃいいんだけどね。
でも、当人以外から確認を取る術がない時だってあるし(大半はそう)
話を聞いてる以上、何かしらのアクションを示さなければいけないもの。
そうするとどうしてもその話を信じちゃうでしょ。

でも、何でもかんでも疑うのも問題だけど、
「一方通行」では公平な判断は出来ないし、
お互いの為にもならないよね。

困ってる友は助けたい。
けど、ただただ傷口を舐めてあげるだけなんてしませ〜ん♪

ってか、知るべきなんだろうけど知りたくない真実って案外ゴロゴロ・・・(;´Д`)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::