夢みるように うたいたい | 【TOP】 | つり
OTODAMA FOREST STUDIO 2010 | 【ライブレポート】 | 槇原敬之/cELEBRATION2010〜Sing Out Gleefully!

2010/10/21
「渡辺美里/コンサートツアー2010 Wonderful Moments パレード!パレード!」
渡辺美里/コンサートツアー2010 Wonderful Moments パレード!パレード!
遂に参加して来ました〜♪
美里の25周年記念ツアー!

そして・・・

随分と昔に「いつか来てくれたらなぁ」なんて思ったことあったけど
「まさかそんなことあるわけない」とすっかり忘れ掛けていたけど
今日は車で5分のホールです!!!

マジで「美里ファンやってて良かった」と思えた瞬間っすわ(ToT)
しかも記念すべきツアーで来てくれるなんて夢のようだ・・・

ってことで、初日の福生か2日目の関内も迷いつつ
「まずは君津でブチ上げれ!」と我慢、我慢。
そして、遂に俺の音楽の原点である美里を俺の原点である君津で拝んだよ〜(ToT)

何はともあれ以下、ネタバレです♪

ちなみに。

CSのファーストステージを突破した時に一つのことが頭を過ぎったんだよね。
「もしこのままファイナスステージも突破したらマリーンズユニで行こう!」って。
ジョニーが好きだったってこともあり過去の千葉ライブではマリーンズネタによく触れてるしね♪
だって、あまりにタイムリーだもん。触れないはずないでしょ〜。

つーことで、今日の格好はこんなんです(´▽`*)
渡辺美里/コンサートツアー2010 Wonderful Moments パレード!パレード!
ぶっちゃけ・・・
ここ数年は俊介の登板でも竹原ユニ着てたんで
「WATANABE」さんユニに袖を通すのは3〜4年振りです(苦笑)

けど、昨日になって気付いたけどね。
「竹原ユニでもOKじゃん!なんせ背番号『25』だし♪」って。
まぁ、それと同時に今年はホークスのテーマソング歌ってたのも思い出したけど(爆)
ある意味、タブー?(苦笑)
しかも西武まで破っての日本シリーズだし、敢えてスルー?(苦笑)

と、思いつつ行ったらホントにスルーだった(爆)
マリーンズの「マ」の字も出やしねぇ〜(苦笑)
それまで散々「君津」やら「千葉」のネタが出てたし
アンコールで「千葉と言えば!」って言うから「キターーーーーッ!!!」と思ったのに
「BayFm」かよ!
俺、完全にイタイ奴じゃん(爆)

そんなこんなの君津ライブ。
1曲目は「ニューワールド 〜新しい世界へと〜」と予想を大きく外して来た。
まぁ、「25周年」のテーマソングとも言えるし、ある意味「妥当」な曲ですが・・・
こういう田舎のホールはね、定番のホールとは違うんだよ?
(ま、今回は全体的にコアなホールが多いけど・苦笑)
会場の半分以上は「キョトン」としたかと思われ・・・(笑)

続く2曲目。
「ムーンライトピクニック」!!
そして3曲目。
「BIG WAVEやってきた」!!!

「ファン」がイキナリの「終盤定番ソング」にアガりっ放しですが、
「君津に渡辺美里が来るらしいよ!」な人は益々置いてかれてる感満載(爆)
本人も突っ込んでたしね。「地元の方ですか?」って(笑)
そら、そうだわな。この曲を堂々座って観れる(聴ける)ファンはいないだろう(笑)

と、ここで最初のMC。
個人的には一番のツボはナビが狂って迷ったって話。
一青窈と全く同じことしてるし!(笑)
ダメだよぉ〜。初めての「アクアライン」と「海ほたる」にワクワクするのはいいけど
ナビは「海外」対応にしておきましょう♪(笑)

けど・・・

「迷って進む内に熊の出そうなとこに出た」てアンタ・・・(爆)
しかも「そしたら『猪に注意』って看板が出て来て『やっぱり!』って思った」てアンタ・・・(爆)

ちなみに。

今日、クマだらけの車で来ましたが何か?(´▽`*)
ってか、3310号で美里ライブに行くのは「cafe voyage」の千葉公演以来かと。
懐かしいなぁ・・・(遠い目)

と、思っていたら。

聴き覚えはメッチャあるのにどこか違和感のある曲。
俺、ライブで初めて聴いたよ。
「若きモンスターの逆襲」。
ただ、視界はモロ美里なのに「特別出演」の人が邪魔しまくったけど(爆)

しかも。

続く曲が「君の弱さ」て!!!
一部・・・
ってか、ココを見てる美里ファンの人ならこの流れに反応しまくりでしょ(笑)
ナンつーか、題して「若くないモンスター美里の逆襲」?(爆)
もう・・・
「ピンポイント狙い」としか思えないんですが(苦笑)
「若きモンスターの逆襲」はV15を思い出さずにいられなかったし、
「君の弱さ」もV14を思い出さずにいられなかったし、
何よりも今も続いてる美里繋がりの人たちとの付き合いが10年経つことを
ヒシヒシと感じずにはいられなくて感慨深い2曲だった。

その後も、「25周年」に相応しい妥当な濃い選曲が続く中で
たまにちょこんと混ざってる「スパイス」がまた・・・
「シンシアリー」とかナニ?(笑)
それに新しめな部類に入るけど「ココロ銀河」とかもナニゲにヤバイから(苦笑)

と、浸っていたら・・・

恐らくこのライブで一番「地元の人」と「ファン」の差が出る曲だろう(笑)
「ジャングルチャイルド」を皮切りにブチ上げコーナー突入〜♪
ただ、その前に散々「リアルサファリパーク」トークを聞かされましたから(爆)
色んな意味で新鮮だった・・・(苦笑)
「パイナップルロマンス」も明らかに「差」が出る曲だしね〜。

でも、以前、土浦ライブに行った時にも書いたけどこういうとこが
(リンク記事見るまで気付きもしなかったけどココでも「シンシアリー」歌ってたのね・・・苦笑)
地方ホールの面白味なんだよね。
最初は大都市のライブにはない「シラ〜ッ」とした空気があることも否めないけど
進むにつれて引き寄せて行く感じが「やっぱスゲーや!」って再認識するし。
普段は「ホーム」なライブばっかだけど「アウェイ」色が強いからね。
正直、今日もド平日の辺鄙な土地ってこともあり、「アリーナ」のみの開放(苦笑)

けど!!!

それでもお客に対する姿勢は何も変わらないし、
そういう部分にココロ打たれたるのかね。
「ファン」色の強い人を筆頭に発するパワーがハンパない!
本当に「神ライブ」と思った今年の「美里祭り」をも上回るくらいに堪能したし。  
「君津だから」とか抜きに。

実際、冒頭で「君津」「君津」書いてるし、
MCや煽りで「君津」という単語が出るのは嬉しかったけど
ライブ中はそんなこと関係無しにフツーに楽しんでたしね♪

ただ、「ド平日の夜にこんな贅沢な過ごし方をしていいのか!?」とは思った。
それくらい「夢心地」だったんだよね。
予想通り「25周年」に相応しいセットリストだったし。

でも、「25周年」とは言え「10years」はやっぱ別格だね。
こういう節目には「グサッ」とクる1曲だし、
この曲の瞬間だけは「まさか地元で美里が聴けるなんて・・・」と
かなーりヤバイ状態だったけど(苦笑)

しかしだ。

アンコールがまたスゲー。
「え。そんな曲やるのはいいけどアゲて終わらせるの?」と思ったら
終わらねー、終わらねー(爆)

いや〜、ホント再認識させられたライブだったわ。
「俺はこの人が好きだ」って。
予想はしてたし、参加を前に準備も考えてたけどもう1本行きたい♪(笑)

でも、2年振りの元日ライブが「25周年終わってるや〜ん!」って突っ込みたいとこだけど
今ツアーの「追加公演」ってことらしいのでそちらだけで我慢、我慢。
「プレミアムツアー」の京都もあることだしね♪

まだまだ「25周年」を堪能しまっせ〜!!!

01.ニューワールド 〜新しい世界へと〜
02.ムーンライト ピクニック
03.BIG WAVEやってきた
04.若きモンスターの逆襲
05.君の弱さ
06.春の日 夏の陽 日曜日
07.始まりの詩、あなたへ
08.素顔
09.ココロ銀河
10.シンシアリー
11.ジャングル チャイルド
12.パイナップル ロマンス
13.世界中にキスの嵐を(新曲)
14.My Revolution
15.恋したっていいじゃない
<Encore>
16.10years
17.サマータイムブルース
18.すき
19.GROWIN’ UP
20.Lovin’ you


余談ですが。

急遽、タメ友が参加することになって迎えに行きつつ、開演前とかに話してた内容から
開演した途端にあることに気付いた。
今日は木曜日。
美里に出会った頃、よく観てた「ザ・ベストテン」でコンサート会場からの中継もよくあったような・・・

まぁ、もし、今も番組が続いてたところで・・・
ゴホッ、ゴホッ。
けど、「渡辺美里」という人を意識した頃のことまで思い出させるライブだった♪

ホントにいい一夜だったなぁ。
決まった時点から分かってたけど間違いなく「一期一会」なライブでしょう(苦笑)
でも、愛する我が君津での美里ライブ。
ラスト西武くらいに忘れることないライブになるんだろうなぁ。

アラフォーメタボのフルマラソン」新ブログ♪
人気ブログランキング」参加中☆
Trackback  【修正

:: trackback ::
25th Anniversary 渡辺美里コンサートツアー2010 Wonderful Moments パレード!パレード!(10/2)
JUGEMテーマ:音楽◎渡辺美里オフィシャルサイト美里さんの25周年ツアーの初日。福生市民会館まで、嫁と2人で行ってきました。【以下、ネタバレ】 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ..
      by  若きモンスターの逆襲 for blog  at  2010/10/25 9:48:15

:: comment ::
昨日牛久行ったので、今日これ見てるんですが。
>マリーンズの「マ」の字も出やしねぇ〜(苦笑)
そういえば、美里とパリーグの各球団とのつながりで言うと、
西武:言わずもがな
ソフトバンク(旧南海):秋山監督との親交で、今年から俄かに
オリックス(というよりも旧阪急):西宮球場でライブ
日本ハム:北海道の放送局で今年曲を使ってる
近鉄(とりあえず現楽天):石井浩郎と親交があった
ロッテ…あれ(汗)
多分、美里の中ではロッテ=ジョニー黒木で止まってるような気がする(爆)
      by  明日天気になぁれ  at  2010/11/24 21:28:25
遅レス失敬!

まずは純粋レスから〜♪
明日天さんも「3」「4」の流れにKOした1人でしょ?(笑)
アレはマジでゲリラ豪雨並に局地的な威力だと思う(笑)

そしてロッテとの関係は・・・
あ!一つあった♪
ロッテには雨男の「渡辺」さんがおりますが?(爆)
      by  ドラ  at  2010/11/26 22:50:02

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::