リラックシュ | 【TOP】 | 佐世保バーガー
何度目デスカ? | 【おもうこと】 | カメラ付き携帯

2010/10/16
「正しい対処法」
近々書こうとしてたことをテーマにしてた統計がニュースに出てた( ̄□ ̄;)!!
ビックリ。何ていうタイミングだ・・・

ここにも書いたけど水曜日は会社を休みまして。
発熱により♪(仮)←(笑)

そん時にふと思ってね。
本当に(あ・・・)風邪や発熱でダウンしてる際に
何かの拍子に友人等に知られるとお見舞いメールを貰うことがあるけど
心配してくれることは純粋にとっても嬉しいんだけど
例えばだ。敢えて少々誇大表現するけどこんなやりとりはどうだろう。

友:「大丈夫!?」
ド:「まぁ。なんとか・・・」←大丈夫じゃないから寝込んでる
友:「きちんと食事摂らないとダメだよ?」
ド:「風邪や夏バテで食欲ない時こそ食べるように心掛けてるから大丈夫だよ」
友:「暖かくしなよ?」
ド:「防寒&加湿対策はバッチリ♪」
友:「ゆっくり休むんだよ?」

って、おぃ!
そんな質問&意見攻めで休む暇あるかっつーの!!
それよか寝かせろ〜〜〜!!!

はい。
どうでしょ?
このやりとり。

「誇大表現」と書いたけど似たようなやりとりをしたことある人も結構いるんでない?
付け加えるなら体調不良でなくても精神的に病んでて1人でいたい時も含めて。

心配してくれるのほホント純粋に嬉しいんだよ。
けど、心配って一歩間違えると「負担」になるんだよね。
おせっかい体質の俺なんて気付かずそれをやってるかもだけど(汗)

そんなこと思ってた矢先に見たコレ。

「風邪で寝込んでいる男性に送ると喜ばれるメール9パターン」

結果は
「大丈夫?」
「ゆっくり休んでね」等、
先にも挙げた内容が主ではあるけど
大事なのはその「一言の後」だよね。

俺もメールを自分から終わらすことが苦手だから一旦メールを始めると
気付けば10往復以上してることも珍しく無いけど
相手は風邪で寝込んでるんだからどんな返事が来ようとも
「心配してる」って気持ちを伝えたらあとはそっとしておくのも優しさでない?

まぁ、「おせっかい」「自分からメールを終わらすのが苦手」と言ってるくらいだし
すごく紙一重なことだと思うけどね。

メールって便利だけど時に邪魔臭くなる・・・
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::