32年の人生で一番長かった1日 | 【TOP】 | 最後の砦
さざなみ | 【仕事】 | 最後の砦

2010/10/13
「有給消化」
を理由に休む人をたまに見るけど羨ましい・・・

「有給休暇」の概念って会社によって異なってくると思うんだよね。
極端に言ってしまえば「個人の権利」か「会社が与える権利」って感じに。

冒頭にも書いたけど有給休暇って40日が上限(これはどこも同じだよねぇ?)だから
余りそうなら消化する為に特に用があるでもなく休んでのんびり〜ってな。

ちなみにもっと細かく言えば会社によっては余りは買い取ってくれたり、
別の名目で実態は同等の休暇として残してくれたりあるだろうけど
ウチの会社はフツーに流れちゃいます。

そんでもって年間に与えられる有給休暇の日数だけどこれも上限が20日だよねぇ?
けど、ウチは入社初年度が3日でそれ以降は年に1日ずつ増えて行くだけなので
今年も15日くらいだったんじゃないかなぁ。

なのに、1年では消化し切れなくて流れちゃってる状態なんだよね。
病欠と年に数回(せいぜい2〜3回)、ライブや野球の為に取る程度だから。

っつーのも、周りが取らないから取り辛い空気があって。
要は「個人の権利」色が薄いから取るにしても慎重に空気を読んで取るという・・・

そんなんだから「有給消化」なんてもってのほか。
けど、先週末はちょいとハードで休みの間も疲労感満載だったけど、
昨日は仕事中にホント激しい睡魔との戦いで・・・

しかも、ほぼ決定で進ませてた仕事が先日、詳しい打ち合わせに俺も帯同して行ったら
開始5分で「不要」っていう驚きの展開があって・・・(苦笑)
んで、その結果が出るまでやることも無いって状態だったの手伝って
今朝は体だけでなく、気持ちもついて行かず・・・

まぁ、一言で言えば「サボった」わけです(苦笑)
自分の中では「有給消化」ってことにしてるけど(´▽`*)

でも、たまにはこういう日も大事だよね。
始業時間にTELしたら即寝で昼頃まで爆睡だったし、
有給だけでなく色んなモヤモヤも消化出来たしね〜。

ただ、堂々と「有給消化です!」って休みたいもんだねぇ。
今日はホントにダルくって外に出る気にもならなかったけど
「せっかくの休みなんだし♪」って遊びに行きたい時もあるだろうし。

ま、こんなこと書いてるけど「嵐の前の静けさ」ってとこなんだけど。
その後のことを考えるとため息つきたくなる。。。(´Д`;)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
うちは42日ですね・・・w。うちの会社で有休消化という言葉を使うのは、退職間際の人くらいですねぇ〜ww。
だから題名見たとき、一瞬 ドキッ としたのですが・・・(失礼)。
      by  すみし  at  2010/10/14 22:19:41
え〜。んじゃ、今度会った時は免許見せますw
あ。言っとくけど偽造品ではありませんwww

やっぱ環境次第なのかなぁ。
回りにチラホラいるもんでいつも指咥えて見てたもんで。。。
      by  ドラ  at  2010/10/14 23:11:58

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::