惜しい! | 【TOP】 | ロッテ泥沼
いきものがかり/みなさん、こんにつあー!!2010 全国あんぎゃー!!〜ハジマリノウタ〜 | 【ライブレポート】 | 広瀬香美/アルペンライブ

2010/09/11
「山田稔明/夜の科学 Vol.31〜新しい地図とコンパス」
山田稔明/夜の科学 Vol.31〜新しい地図とコンパス
遂に「夜の科学」も俺と同い年になりました♪(笑)

イキナリですが・・・

最近、ブログチェックが甘いようです。。。
新曲中心のライブとは知らずに行ったし、
サマーグリーティングを知らずに逃して嘆いたのに
今回はハロウィングリーティングをやってた模様(汗)

ここんとこymdさんも忙しそうで更新頻度落ちてたのもあって
覗きに行く回数が減ってたけどきちんとチェックしないとダメだね。
反省します。。。

そんなこんなの今日の「夜の科学」。
先にも挙げたように新曲中心です。

ここ数年、CDリリース前から・・・
言ってみりゃ今日のライブと同じ状態だった時期もあったけど
「旅路」「家路」を中心のライブだったから
その2枚から、それ以前の曲からも選曲はあったけど、
初めて聴く曲が中心っていうのが凄く新鮮だった!

逆の言い方をすればここ最近は曲順こそ分からなくても
歌う曲は事前に分かってるに等しかったしね。
もっとも、その2枚があまりに完成度高かったから
そのスタイルになってから再び出会った頃のような
ハマり方をしている自分がいたりしたのだが。

ちなみに今日のライブは「試聴会」とこそ銘打ってないが、
ymdさん的には「旅路」リリース前の「試聴会」に近く、
ファンの反応でそれぞれの曲の今後を決めていくようで・・・(笑)

まぁ、コレもある意味ネタバレになりますが、
本人が「見た人が『聴きたい!』と思えるようなタイトルにしてる」と言ってたように(笑)
伏せずに伝えることを希望してたようなので明かしちゃうと
何よりもビックリしたのが「ヒューストン」でしょ。
GOMESの曲で例えるならば「饒舌スタッカート」や「雨の夜と月の光」に近い曲。
弾き語りとは言え、エレキだっただけあってバンドサウンドが映えそうな曲!
コレは「山田稔明」名義ではなく「GOMES THE HITMAN」名義で完成させて欲しいなぁ・・・

あと、印象に残ったのは「ささいなこと」。
あ。現段階ではどちらも表記は不明です(汗)
公式に発表され次第、パクって来ますが(爆)

そんな「ささいなこと」。
「もう会えない人のことを想って書いた曲」と言うから
思わず背筋が「ピンッ」となったよ。
今年はもう会えなくなるかと思った人と何も変わらない生活が再開し、
正に「ささいなこと」に喜びを感じてる年だしね〜。
まぁ、1回聴いただけでは意味合いは違いましたが・・・(汗)

ってか、元々本人も「夜の科学は好き勝手やらせてもらうイベント」と言ってたけど
こういう色んな試みが正に「科学」だよね。
そこで何かが変わるかもしれないし、何

31回目を迎えて今更ですが・・・

「夜の科学」って貴重なイベントなのかもしれない。
コレが無きゃ本格ソロ活動も無かったかもしれないし、
「旅路」「家路」も生まれなかったかもしれないしね。

俺はymdさんの音楽や詩も好きだけど
何よりもまずはこういうペースが好きだ!

そんなことをつくづく感じた1日。

01.平凡な毎日の暮らし(new)
02.bon voyage〜終わりなき旅の流浪者(new)
03.harvest moon
04.アップダイク追記
05.秋桜(さだまさしカバー)
06.milk moon canyon
07.セレナーデ(new)
08.glenville
09.光と水の新しい関係(new)
10.夢のなかの音楽(new)
11.魔法があれば(new)
12.長距離ランナー(new)
13.星に輪ゴムを
14.houston!(new)
15.hanalee
16.些細なことのように(new)
<Encore>
17.歩いても歩いても(new)
18.home sweet home
19.SING A SONG
20.hummingbird(new)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::