×−GUN西尾氏 | 【TOP】 | クラヤミ食堂
ココハドコ、ワタシハダレ | 【マラソン】 | 東京マラソン2011倍率発表

2010/09/01
「ロングバケーション」
9月1日です。
夏休みも昨日で終わりです!

つーことで、宣言通り今日からジョギングを再開しました。
「東京マラソン」以降も長期間休んでいたけれど
ジョギングを始めて3年8ヶ月。
丸々2ヶ月休んだのは初めて。
ってか、丸々1ヶ月空白ってこともなかったんじゃないかな?

だから「ロングバケーション」ってよりは「再スタート」だよね。
体型もだけど・・・(苦笑)

でも、ようやく沈黙を破って「ライフワーク」をこなしてみても
10月の市川と12月の八千代のレースはやはり見送るつもり。
「同じレースは出続ける」ってのもジョギングをやって行く上で一つの目標だったし、
「前年よりも上回る!」って気持ちがモチベーションを上げてたけど、
気付いたら戦う相手が「自分」から「周りの参加者」になってたしね。

その結果、気合いも入るけど追い詰められたりもして、
大嫌いだったジョギングに走る楽しさを見い出してたのに
気付けば以前とは違う理由からジョギングが嫌いになってたし。

けど、「嫌い」にはなっても「大嫌い」にはなれないんだよね。もはや。
だから、この2ヶ月も最初の1ヶ月は仕事で帰りが遅かったりで仕方なくても
8月は割と時間的な余裕もあったのに気付けばNo,Run・・・

でも、出勤時や帰宅時にジョギングをする人を見ると
「走らなきゃ!」って義務感のような気持ちもありつつ、
「走りたい♪」っていう自然発生する気持ちもあり・・・

だから走る意味もタイミングも失っちゃった今、
「9月1日」という何かを始めるには最適な日に再スタートを切ろうかと。
そうだよ。「再開」じゃなくて「再スタート」。
レースの為、記録の為・・・
そんなのは忘れてただただひたすら走る。まったり走る。
そうやって、しばらくはカラダにもココロにもリハビリでいいかなって。
レースも「走りたい!」と思えるレースだけに絞ろうと思うし。

ここまで続けてくるにも色々な工夫をしてきたからこそだけど
この先も続けていく上で今、必要なのは「闘争心の冷却」な気がする。
目標はいっぱいあるけれど、先を急がずに月日をかければいいじゃん。
そんな気持ちでいれば自然と長く続いていくじゃん。

この2ヶ月でせっかち&負けず嫌いな性格が災いして
自分で自分をドンドン追い込んで結果として長期休暇を取っちゃった気がする。

焦らず、ゆっくり、のんびりと。
再スタートにあたってその言葉を大事にしよ。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::