バージョンアップ | 【TOP】 | 千葉ロッテマリーンズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス 第15回戦
イマドキノコ | 【おもうこと】 | 満員電車とライブハウス

2010/08/14
「大五郎」
♪昔の友は今も友〜

野球に行く前に軽くベッドで横になってたら携帯がブルブルッ♪
液晶に表示された名前を見て驚愕。
10年近く全く連絡を取ってなかった友達だった。

10年前は大袈裟じゃなく毎週飲みに行ってた友達。
ケンカしたとかじゃないんだけど仲良くなった常連を含め、
4人が中心で本当に凝りもせずに毎週飲んでた。
「また来週ね!」とか「今日は19時に♪」とか連絡取らないでも
自然とみんながその店に集まって時に朝までワイワイやってた。

でも、「マンネリ」って言うのかね。
そんな日々を1年以上送ってたらこれまた誰から言い出したわけでもなく
自然とその店に集まらなくなり、個々と会うことも無くなっていった・・・

そんな友達が急に何!?

用件は「中学の卒業アルバムを貸して欲しい」とのことだった。
しかも、急いでる様子で既にウチに向かってるとのことだった。
「理由は後で話す」ってことだったのでアルバムを持って待っていると登場。

けど、その待ってる数分に「ピン!」と来た。
この年齢で卒業アルバムを必要とするってことは結婚か!?

つーことで、「久し振り!」「元気?」的な挨拶を交わした後に
単刀直入に「もしかして結婚?」と聞くと答えは「No」。
そして「話したことあったっけ?」とある話をし出した。
けど、それは初めて聞く話だった。
俺にとっては凄く興味深い内容だったし、
最初の時点ではココにもその内容を書こうと思った。

けど、そんな興味本位なレベルではなく深刻な事態だと知り、
とてもじゃないけど「いいネタが出来た♪」なんて思えなくなった。

その後も出発の時間が迫ってたのでたった20〜30分ではあったけど
この10年間の出来事を話したらお互いに以前からは考えられなかった
俺のマラソンのように「キャラ」にないことをしていたり、
同じような体験を幾つもしていたりと、会ってすぐに「10年」という期間を
感じさせないほど当時のように話してはいたけど
10年の空白がたった20〜30分の会話でより「密」になれそうで
「近い内にゆっくり話そうぜぃ!」と言って別れた。

ココは地元の友達には明かしてないんで見てる人=ネッ友中心だから
こういう書き方もアレだけどやっぱり昔の友達っていいね。
「出会ってからの期間=付き合いの深さ」だなんて思わないけど
言ってみれば「ふるさと」みたいな感じっていうのかな。
普段は忘れていても帰ると「やっぱココはいいや」って思うような。
でも、また離れると忘れてしまうっていう。
けど、切り離すことなんて出来ないみたいな。

正直、お調子モンなところがあるヤツで遊び人なヤツだったけど
その裏側に秘められていた想いがあったとは・・・

やっぱし、人と人はとことん「会話」をしてみないと分からないね。
イメージやキャラで判断しがちだけど、そんなのは所詮「仮面」だし。

突然のことではあったし、ちょっと時間がズレたら出発しちゃってたけど
物凄い貴重な20〜30分を過ごした1日だった。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::