生活リズム | 【TOP】 | 復帰宣言
コンビニの王様 | 【おもうこと】 | 毎月の貯金額を教えてください

2010/08/04
「守る」
そんな単語に誰を思い浮かべますか?何を思い浮かべますか?

今日の仕事帰り、前の車が次々に急ハンドルで何かを避けるから
何事かと思ったら車道に1/3くらいはみ出て走る電動車椅子。

ちなみにすぐ脇には車椅子が通っても十分自転車ですらも
行き来出来るくらいの幅の歩道があります。
なのに車道に1/3くらいはみ出て走る電動車椅子。

いや、これでも福祉に関わる仕事がしたくて就職浪人してた身ですから。
「邪魔なんだよ!ボケッ!!!」
なんてことは思わないよ。

ただ、車を運転する以上は歩行者や自転車等、
自分(車)より弱者を「守る」姿勢ってのは大事だし、
そういう心掛けが事故等を減らして行くんだろうけど、
「電動」ってことはケガ等ではなく慢性・・・
言ってみりゃ足が不自由な人だった可能性が高いわけだよねぇ?

ん〜。

「福祉関連職を志してた」、「弱者を守る精神を持たなければ」等、
それらは本当のことだし、本当に思ってることだけど
同時に「足が不自由な人だから大目に見てやってよ」とも思わないです。
「一人の人間」として見てるから。

健康の有無に限らずコレも大事なんじゃないかな。
「自分を守る」っての。

だって、夕方の帰宅ラッシュで車がビュンビュン行き交う道路だし、
その人自身もすぐ真横を車が通り過ぎることに危険を感じなかったんだろうか。

まぁ、悠長に「プカーッ」とタバコを吸ってたけども・・・

敢えて辛辣に書くけど時々思うんだよね。
「障害者への差別」や「男女平等」等なんて言葉があるけど
「上手いこと使い分けてやしないかい?」って。
「差別を受けた!」等、訴えつつも状況に応じて「だって自分は・・・」ってね。

いや、今日のは本当に危なくって。
前の車で前の状況が見えないし、
どの車も急に避けてたからちょっとよそ見してたり、
慌ててハンドル操作やアクセルやブレーキの操作を誤ったら
大事故になり兼ねない状況だったしね。

で、そうなった時。
果たして「落ち度」はどこにあるかってね。

まぁ、一般的に車が悪くなるわな。
けど、酔って道路で寝てた人を轢いちゃっても悪いのは車になるという現実。

自分が車を運転する身だから擁護するわけではないけど
「自分を守る」っていう精神もやっぱり大事なんじゃないかな。

「交通マナー」って言葉があるけど車だけのもの?
歩行者・自転車etc・・・にも言えるんじゃないかな。

メールを打ちながら乗っててフラッと車道に出てくるチャリ。
片側が混んで停まってるからってそのまま反対車線に飛び出る歩行者。

最後は一人、一人の心掛けでない?
そして、そういう心掛けをしていれば自然と「守る」って想いも強まるんでない?

「自分は大丈夫」、「誰かが助けてくれる」等、
そういう想いや過信は赤信号だと思うけどなぁ。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::