HY/MACHIKANTY SO-TANDOH TOUR 2010〜2011「あの町この街」 | 【TOP】 | 今度こそ記録に挑戦?
シクラメン札幌遠征@「ラーメン刑事」追跡旅 | 【旅行】 | シクラメン遠征大阪周遊記

2010/07/20
「シクラメン遠征@名古屋周遊記」
ライブ以外のことをつらつらと。

まずは既出ですが、思い立ちでこんな一騒動(苦笑) 

でも、「子ぶた」ちゃんが可愛いんだもん♪
その結果、東京駅で買うのもアレだけど我が家への土産一品目もGET(笑)

そうそう。もう三度くらい繰り返してるんじゃないかな。
東京駅の大丸では単品販売しなくなったのについつい寄っちゃうんだよね。
「ずんだ茶寮」。
でも、大福があったのでお買い上げ〜♪

分かり易く言うと「雪苺娘」のずんだ版。
って、分かり辛い?(笑)
ほのかなずんだの甘みが美味〜♪

それと、今回は新幹線の中で「課題」がありまして。
古くからのネッ友あみが東海道新幹線沿線に住んでて
前に実兄が車内から手を振ってるのを互いに確認出来たって話を聞いて
前回の遠征帰りに試みるも帰りで夜だったので無理。。。  
けど、今回はより分かりやすいらしい行きで挑戦。

その結果・・・

一駅前から風景をガン見してただけに目印を見つけたら
「あった!」って焦りつつも手を振りながら探したら
いたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!(≧▽≦)

ぶっちゃけ、実兄の話を聞いた時「スゲ」って思ったんだよね。
隣に座ってる人がいるのにメッチャ手を振ってたって。
でも、分かると「俺にも気付いて!」ってメッチャ手を振りたくなる・・・(笑)
その甲斐あってお互いに分かってくだらないことで盛り上がりながらの出発で
前日までの落ち込みから完全に切り替えられた♪

あ、そうそう。
2人席だし、窓側だし、「ぷらっとこだま」を利用する時は
いつも同じ席を指定するのに音楽を聴いてたり、本を読んでたりで、
「富士山側」とされていながら見たこと無かったんだよね。
けど、今回、たまたま外に目をやった時に発見!
でも・・・
橋の欄干やらすれ違った新幹線やらでまともな写真が撮れずorz
梅雨も明けて真っ青な空にキレイに映ってたのになぁ・・・


で、名古屋に到着して真っ先に向かったのは「ナナちゃん」(笑)
だって、食事をする場所もホテルも反対側の出口だしね〜。
ちなみに今回は浴衣着てました。

水着から浴衣・・・
順番的には逆じゃね?(笑)

で、名古屋に到着して真っ先に向かったのは前回ピックアップしながらも
回れなかった味噌煮込みうどん屋さんへ♪


ちなみに同じ地下街にひつまぶしのお店もあって前回、現地でリストに入れたし、
「重さ」からして初日の昼に食べようとしたけど激しいライブ2連荘だしねぇ。
スタミナを付ける為にひつまぶしは2日目に。
これが結果的にいい決断だったんだけど。
まぁ、詳しくは後ほど。

そんな味噌煮込みうどん。

運ばれて来た時も「グツグツ」いってて「罰ゲームかっ!」って感じもありつつ(笑)、
食べたら、んまーっ!
基本的には薄味・さっぱり味が好きだし、赤味噌って好き嫌い分かれるけど
俺は好きなんだよねぇ。赤味噌も。
そんでもってそば&うどんも好きだもの。
汁までぺロッといっちゃった(´▽`*)
ちなみに、ココは前回「口コミ」でピックアップしたのにビックリ。
札幌遠征時に「ラーメン刑事」サイト見てたら紹介されてるじゃないのん!  
前回行ってたら気付かず行ってたし、今回に回して良かった♪

食後は荷物を預けにホテルへ。
JR名古屋駅から徒歩5分程度。
日曜・祭日以外(土曜は有!)は朝食&カップめん(笑)のサービス有り。
更にはロビーに設置されてるんだけどソフトドリンク飲み放題、
ソフトクリーム&駄菓子食い放題っていう変わったサービス付きだし、
部屋は若干狭めながらアメニティーも充実してて驚きの¥3500切り!
我ながらいいホテルを見つけたもんだ♪

そして、すぐさま会場へ。
そして、そして、夢の世界へ☆

終演後。これが少々萎え萎えで・・・
ホテルに荷物を預けに行く段階で気付いたんだけど遠征の必需品である
携帯用スピーカーとipodの充電器を忘れた〜(ToT)
やっぱ、いつもはキャリーバッグなのにトートバッグにすると調子来るうね。
長年の経験上、入れる順番や場所が決まってるから忘れることないのに
今回は電気カミソリも忘れる始末だったし(>_<)

ちなみに駅前に「大きなカメラ屋さん」があったんで
その2つを持って一旦はレジに並んだのに元に戻して店を後にした(汗)
遠征だけでも散在してるのに札幌でも急遽ヘッドフォン買ったしね。
家に帰ればイヤフォンもヘッドフォンもあるのに。
だから「一晩の我慢!」と歯を食いしばってね。

つーことで、遠征の夜は部屋でそのミュージシャンの音楽を聴きながら
まったり飲むのが「至福の一時」なのに悲しくなるだけなので
1人でも入れそうな居酒屋も止めてホテルを出たらすぐに
若者が集う雰囲気の立ち飲みや発見!


最初は様子を伺うつもりで近寄ったのにあまりの威勢の良さについつい
そのまま入っちまったじゃねーか!(笑)
けど、気持ちいいほど威勢がいいし、頼んだ串盛り5点のほとんどは
聞いたことない部位で「どこを食わされんの!?」と思いつつもどれも美味♪
俺以外はほぼ常連さんっぽかったけどあの雰囲気、あの味。分かるわぁ〜(*´▽`*)
って、結局、スピーカー&充電器代と変わらねーし!(笑)

続いて2日目。
日曜泊だから朝食は無かったけどむしろ正解?
名古屋と言えば「喫茶店のモーニング」でしょ〜!
と、言っても向かった先は・・・(笑)

でも、「モーニング」の時間帯は全ての飲み物にトーストとゆで卵が無料サービス!

トースト、カリカリ&ふんわりで美味〜♪
そして、追加でやっぱりコレ・・・(笑)

今回もミニサイズだけどコメダに行ったら「シロノワール」は外せないでしょ〜♪

そして、時間も中途半端だったんでコメダも入ってる地下街をブラブラしてたら
「登録商標びんちょうひつまぶし」なる看板発見!

ひつまぶしはたまたま、お目当てのお店が入ってる地下街で見掛けて
「おっと、忘れてた」と組み込んだのでそのお店に行くつもりだったのに
妙にその店が気になったんだけどブラブラしてる際に前を通ったら開店前から大行列!

でも、まだお腹の中には「コメダさん」が・・・(苦笑)
なので、一通り地下を回ってお土産も確保して再びお店へ。
そしたらちょうど開店したとこだったんだけどすぐに通されてもまだキツイ(汗)
だから、ストップ掛かるのを見て並んだら「お1人の方いますか?」言われて
「ドキッ」としたけど俺の前の1人いて「ホッ」。
けど、「これじゃお腹いっぱいの内に順番来ちゃうかな?」って
もう一回りしようとしつつも並んでたら正解。
モノがモノなので回転率は遅いので「頃合い」に通された♪
そして、ドーン!

ただ・・・「名物に美味いもの無し」なんて言葉があるけど、
並びながら前回・今回で一番美味しかったものを振り返った時、
No.1に輝いたのはひつまぶしとはほど遠い「スガキヤ」のラーメンだったんだよね。
コレは割とどの地域でもそうなんだけど名物以外だったり、高価なものより庶民的なものが
ナンダカンダで一番美味しかったりするんだよね。
けど、ココのうなぎ。
ココ最近の遠征では一番立派なお値段だったけどんまーーーっ!
今までうなぎ嫌いじゃないけど自ら率先して食べることもなかったけど
ココのがこんがりいい具合に焼かれててうなぎの概念を覆されたよ。
ちなみに、「ひつまぶし」の流儀に沿ってそのまま→薬味→お茶漬けと
三種楽しんだけど、少しだけ残ってたので最後は最初に戻ってどのままで♪
ってのも、それが一番美味しいんだもの。
うな丼を頼んでる人を見て「ひつまぶしの店に来て邪道な!」とか思ったけど
アレこそが「通」なのかもしれん・・・(苦笑)

と、今回も観光ゼロのグルメ旅です(笑)
けど、ツアーで回る都市って限られちゃうからねぇ。
だから最初はコテコテな観光をして、
それ以後はこうやって自らの足で色々見つけていくのもいいかもね♪

とりあえず、次に名古屋近郊に行ったら「スガキヤ」行きたい・・・(笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::