ミネドラ | 【TOP】 | 夫婦ブロック
シクラメン/シクラツアー2010〜豚の突進編〜@札幌KRAPS HALL | 【ライブレポート】 | シクラメン/シクラツアー2010〜豚の突進編〜@名古屋ell.FITS ALL

2010/07/10
「一青窈/CONCERT TOUR 2010 花蓮街」
一青窈/CONCERT TOUR 2010 花蓮街
ツアーとしては2年振りになる一青窈のライブに行って来ました♪
ファイナルなので堂々書きます!

とは言うものの・・・

本当は先月の大宮ソニックシティに行くつもりだったんだよね。
そんでもって席もかなり良かったんだよね。
だけど、オザケンの関東が取れずどうにか取れた名古屋とカブり・・・
仕方なく取り直したらほぼ最後尾ってな席でした(苦笑)

ちなみにステージは緞帳で覆われてセットが見えず。
そして、暗転すると窈ちゃんがゆっくりと登場。
すると手にはトランクを持ち、語り出す。

ん?どこかで観たことあるような・・・
気のせい???(笑)

そう。セットもツアーに引っ提げてるニューアルバムのジャケットを
そのままカタチにしたようなものだし、花蓮街の説明をしながら
ストーリー仕立てに進行していく演出だった。
花蓮街
花蓮街
posted with amazlet at 10.07.11
一青窈
フォーライフミュージックエンタテインメント (2010-04-21)
売り上げランキング: 154616
こういう言い方もアレだけど・・・
今回のツアーは中規模のホールを11ヶ所とこれまでのツアーと比べると
コンパクトなツアーだったものの、セットだけでなく映像も駆使していて
「豪華」って印象が強く、もう少し回って欲しいと思った。

ちなみにセットリストは当然のように「花蓮街」中心。
けど、このアルバム。発売日が4月21日。
直後にシクラメンとymdさんのアルバムも出てますから・・・
正直、ほとんど聴かないまま当日になっちゃいました(汗)
なので、一夜漬け状態だったのでうろ覚え状態(汗)(汗)

でも、窈ちゃんは「聴かせる」アーティストですから。
基本は「座り」だしね。

けど、きちんと「盛り上がる」コーナーも設けていて
暗黙の了解で「ここから立って〜!」って箇所で
立ち上がろうとするも2階。誰も立たねぇ〜っ(汗)

チキンなドラさん。
座りつつ体はリズムを刻んでました(苦笑)
ただ、「江戸ポルカ」だけは誰が何と言おうと立ち上がろうと決めてたけどね〜♪

が。

窈ちゃんのライブと言えば「江戸ポルカ」でしょ!
なのに今回は組み込まれてないしぃ〜(涙)
しかも、季節的に今回こそ聴けると思ってた「影踏み」は今回も聴けずorz
いつになったら聴けるんだ〜っ!!!(ToT)
更に今やラストの定番になりつつある「さよならありがと」もなし。

う〜む。
そのまま大宮に参加してたらまた違ったのかもしれないけど
正直、「不完全燃焼」という感は拭い去れない。。。
「ファイナルだから盛り上がるかなぁ」と思っても2階は上記の有様ですから(苦笑)

しか〜し!!!

早くも来月には別ツアーが始まるけど既出だけど超地元に来る上に最前列!  
しかも、そちらはアルバムを引っ提げたツアーとも違いそうだから
ベスト的な内容になって今回聴きたかった曲が続々聴けちゃうかな?
そう信じて、次のライブを楽しみにしよう。

あ、そうそう。
今年のOPEN時にスケジュールを観た時には出てなかったけど
今年も「音魂」でのライブが決定した模様!!!
けど、今年も平日。。。(涙)
2年前に行ったけどメッチャ良かったのになぁ。 
ま、曲数はメチャ少なかったけどね(苦笑)

01.凧揚げ
02.coup d’etat
03.上の空
04.サイコロ
05.あこるでぃおん
06.Dolce
07.かざぐるま
08.ほおずき
09.指切り
10.もらい泣き
11.ウラ・ハラ
12.メイク〜確信犯〜メイク
13.白昼夢
14.Final Call
15.月天心
16.花のあと
17.大家
18.ハナミズキ
19.うんと幸せ
<Encore>
20.ユア メディスン 〜私があなたの薬になってあげる
21.冬めく
22.凧揚げ

一青窈/CONCERT TOUR 2010 花蓮街
携帯じゃ分かり辛いけど「花蓮街」と書かれた電光の看板の下に
メニューの如くセットリストが書かれた縦看板。
凝ってるねぇ〜。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::