TAKAMINA | 【TOP】 | 待受画面
亀の恩返し | 【きょうのできごと】 | 太陽電池

2010/07/09
「うつつまくら」
ドラえもん史上唯一登場するけど存在しない道具?

「何か」ある時はよく寝過ごす夢を見るんだよね。
厳密に言えば夢の中で「ハッ」と目覚めて時計を見るけど
「まだ大丈夫」と再び寝ては同じ夢を見るという
ややこしい状態なんだけど。
その上、早朝覚醒等すると夢と現実の境界線が分からなくなるっつー
正に「うつつまくら」そのものなんだけど(←wikiにリンク)  
それ故に…

逆に実際に目覚ましがなって起きても
止めて「まだまだ大丈夫♪」と寝ることも多いんだけど(汗)

はい。今朝は普段より1時間早く出勤しなきゃならなくて
当然、起床も自動的に1時間早かったんだけど
「絶対に遅刻は許されない」って状況に正にそんな夢ばっか。
そんでもって目覚ましが鳴った後に二度寝して、
結局は予定より30分も遅く起きたんで大慌てっすわ(;´Д`)

いや、逆に目覚ましを掛け忘れたのにきちんと起きたり、
鳴る直前(中には同時の時も!)に起きる時もあるんだけどね。

ちなみにコレ。遠征時もよくあるんだよね。
やっぱり「絶対に遅刻出来ない」って状況だし。

ってか、夢の中で「ハッ」と目覚めた時って
実際に起きたり、寝呆けた状態だったり、眠りが浅かったりすると思うんだよね。

だからこその二度寝だし、間に合っても移動時は爆睡だったり、
早い時間から「おねむ」になったり。

ん〜。人間の脳や第六感の凄さを感じるけど
「気にしぃ」な性格の災いでもあるじゃんね。
お陰で助かることも確かにあるけど
本音は安眠したい…

でも、オカンが正にコレだし、一生モンな気がするけど(苦笑)

チキショー。
遅刻しないように目覚める能力があるなら乗り過ごししない能力もくれよ!

でも、大して害のない、東京駅から(まで)のバスでは爆睡しても
「パッ」と目が覚めるんだけどね。
寝過ごしても一駅分とかで済むのに機械的に。

それなのに往復して山梨にいたり、飛行機を乗り過ごすって(汗)
そんな時こそ機械的に目覚めろよ。俺!(;´Д`)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::